ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

いきなり

今日は冷えますね。
こういう時に風邪引いちゃうんですよね。
だから中途半端な季節は苦手です。


先週、先々週と仕事がオーバーワークで、全然疲れがとれません。
ホットフラッシュが始まってしまったこともあり、ますます不調です。
こんな状態でこのままこの仕事を続けていけるかしら…
年明けは朝6時出勤で休憩なしで7時間位働かされるらしいし…
来週はもっと忙しくなるみたいだし…
あーーもーー全然自信ないわーー無理やわーーーー(>_<)
ってことで、今日いきなり「今年いっぱいで辞めようと思ってるんですけど」と
責任者さんに言っちゃった(>∀<)えへっ



うちの職場は常にパート募集しています。
なぜなら人の入れ替わりが激しいからよ。
理由の一つは、パートの責任者がものすごくクセのあるご婦人で
おっとりのんびりマイペースの人にはかなりきつく当たります。
最初は物腰の優しいご婦人ですが、入社2カ月を過ぎた辺りから本性を出す。
周りの人皆に怖いならまあまだマシですが、一人の人だけにきつく当たるんですよね。
それが嫌で辞めていく人の多い事!
確かにバタバタ忙しい職場なので、物覚えが悪くミスが多いとイラっとするのは
わかりますが…


もう一つの理由は、やたらしんどい。
ここの仕事は、作業内容をおおかた一人でできるようになるまでに半年ほどかかります。
一人前になるのは1年くらいかかるらしい。
私は現在8か月と少しです。
幸か不幸か、戦力とみなされてるようで大切に扱ってもらってはいますが、
その分負担は大きいですわな。
なんせ皆よく働くので、早出や残業もお手の物。
一人の人は2週間ぶっ続けで出勤してましたわ。
私も忙しい時は週5日出勤してます。契約では週4なんですけどね。


そんなこんなで、なんかもう嫌になってきましてね(>_<)
家の用事が疎かになってきて、まともに夕飯を作れない日が続いてたんです。
ただでさえ、貧弱でヘロヘロの女なので、このまま行ったら死ぬなー…みたいな。
収入は増えたけど、手抜きの食事で±ゼロ。
「買ってきておいて」と頼まれたものも買い忘れたり、お弁当を作り忘れたり。
「そんなくらいいいよ」と家族は言ってくれますが、私が嫌なのよ!
私の一番大事な場所はこの家、家庭なので、ここが疎かになるのは本末転倒。
私にとってのパートは「家計をちょっと助ける程度」的なものなので、
仕事内容がそこそこ良くてむかつく会社じゃなければ、パート先での人間関係はさほど重視しません。
上司がパワハラ、セクハラ、生理的に無理とかは無理ですけど!!
ま、ここの責任者さんも嫌いですけどね(^皿^)


なので、同じ時給ならもっと体力的に楽なとこがあるんじゃないか、と
思い初めましてね。
ここが私の悪い癖で、すぐに仕事を辞めたくなるんですよねー。
根気が無いと言うか、ナマケモノというか…
40歳を過ぎてから、ますます根気がなくなってきたわ。
それでも今までずっとパートはしてきたので、この先も働く気はありますのよ。
なんせこんな疲れる職場は初めてなので、心が折れました…今更ですけど…


で、その事を今日、責任者に言いました。
責任者さんも、私がヘロヘロ女だということは解っていたので
「無理させてごめんね」と…
だったら週3でいいから!
早出しなくていいから!
年明けも6時に来なくていいから!
と言われしまいました。
「それだと私が申し訳ない気持ちになるんですよね」と言っても
気にしなくていいから!皆がフォローするから!
すると誰かが「私週6でるから!」と言い出す始末。ほんま皆元気やな(-_-;)…
今ずっと休んでるパートさんが、たぶん11月の末辺りから復帰できるだろうから、
その後から週3になるみたいな…


人間関係は重視しない、と先ほど書きましたけど、こういうのはすごく
ありがたい関係ですよね。
まあ、今誰か一人辞めても仕事が回らない状態なのでそりゃ引き止めもしますわな☆
だからこちらとしても、パートさんが復帰してから辞めるつもりだったんですけど…
私の代わりに誰か雇えば、兵隊の人数は揃うわけで…
でもすぐに戦力になるわけじゃないですもんね…
やっと私も独り立ちできるようになったわけですものね。
ここで辞めたら「今まで教えた労力返せ!」と言いたくなるかもね(^_^;)
パートさん達で鍋パーティーをする約束もしてるので、ここでもうちょっと
頑張ってみようかな…
来年は45歳になるので、職探しもそろそろ難しくなってきますもんね(>∀<)


よし!「これこそ限界」と思えるまで、なんとか頑張ってみることにしよう!!
やっぱブログはいいですね。
誰に誓うわけでもないけど、こうして書き込むことで有言実行しようという気になるもの。
また明日から頑張ろう☆