ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

リセット

今日もいい天気ですね(^O^)
せっかくの休日もバセドウ診察で潰れるのが残念です…


よーし、仕事頑張るぞ!と、新たな決意をした翌日、一人のパートさんから
「もう続ける自信が無い」と相談を受けました。
スタミナ的な理由はもちろん、人間関係がもう嫌だ、と。
ココの職場は恐ろしい責任者さんを除いて、皆仲良い関係です。
でもね、そらなんやかんやあるわな。
飲み会で責任者さんの悪口大会が盛り上がったにも拘らず、やっぱり責任者さんにゴマする人間だっていますよ。
あっちにもいい顔、こっちにもいい顔したい人間だっています。
それはそれでいいと思う。
ゴマする人にとっては、責任者さんの人間性は嫌だけど、仕事の面では信頼してるわけだから。


ゴマすりさんの態度を見てから、もうこの職場が嫌になったと言われました。
おまけに自分に対して冷たいような気がすると。
このパートさん、すごくガラスのハートなんですよね。
優しくて良く気が付く苦労人なんです。
仕事の飲みこみが早く、最初から期待されてる人でした。
繊細な故に、ちょっとした人の態度がすごく気になるようで、「自分が何か悪い事を
しちゃったのかな」と気になるようです。
相手は何にも考えずにたまたまそういう事を言ったりしたりした場合があります。
それをついつい、悪い方へと考えてしまう。
自分に自信が無いのかと思いきや、案外そうでもない。
自分は仕事が出来る方だという認識はある。
だからと言って相手に「なんか文句あるんですか」とグイグイ行けるわけでもない。
非常に難しくナイーブなタイプです。


まだ入って3カ月位って、一番やりにくい時期だと思いますよ。
特にここは作業内容が昭和なので面倒です。
慣れてきてもどこまで手を出していいのか、やらなきゃ「やって」と言われ、
やったら「それはしなくていい」と言われ…
私もよく戸惑いましたもの。
私はなんでもかんでも疑問に思ったことは聞く人間なので、その都度指示してもらいました。
そういう方が相手にとっても扱いやすいみたいでした。
でも聞けない人はどうしていいかわからないようで、そこがやりにくいみたいですね。
「こんな最低賃金で気を使う職場は嫌だ」と思うと もう嫌になりますもの。



でも、飲み会したり仕事後は自販機前でいつも一服しておしゃべりする関係も築けてる。
そのパートさんにとっては、それが楽しいひと時なんです。私もそうです。
なので辞めるかどうか非常に悩んでました。
私はこの人が辞めるなら自分も辞めようと思ってます。
この人以外の誰かが辞めても私は辞めますよ。
もうこれ以上シフトが増えて忙しくなったら死にますからね!
ただでさえ人の入れ替わりが激しく、作業内容を覚えるまで時間がかかる仕事なのに
コロコロ人が変わってたらいつまでたってもしんどいじゃないの!



仕事ってさ、人間関係円満で好きな作業なら言う事なしですよね。
でもそういうのってなかなか無いですよ。
居心地いい職場に長い事勤めてて、次に移った職場が居心地悪いっての、よくあるでしょ。
だから長く続かない。人間関係を築く前に辞めてしまう。
そして次に行く。またソリが合わない。このループにはまる可能性は大きいです。
その繊細なパートさんは、責任者とゴマすりさんが苦手なだけで、あとは上手くいってるんです。
ゴマすりさんも基本は明るく、仕事が早い人なので責任者さんも頼りにしてます。
だからさ、もうその二人の事は気にしなくていいじゃない。
別によってたかって総スカンされてるわけでなし、人って機嫌が良い日もあれば悪い日もあるし。


辞めるか辞めないかで悩んでるのか、その日はもくもくと繊細パートさんは
仕事してました。
私とペアだったんですけど、話しかけても上の空って感じで。
どうしたのかなーと思って「えらい集中してるやん。どうしたん?」と聞いたら
「え!? ぺっさんが早いから遅れたらアカンとおもって必死にやってたんやん!」と
笑い出しました。
こっちは逆で、相手が早いのでこっちも焦って早くしてたわけで…


帰りの一服時に、「今日な、繊細さんがずっとしゃべらず作業してたやんか。
繊細さんは遅れまいと頑張ってたんやけど、私からしたらなんか機嫌悪いんかなーと
感じたんやで。」と言いました。
すると、ハッとしたようで「そうやったんや…自分はそんな気ないのに人にはそういう風に
見えることあるんやな…」と。
だからゴマすりさんが冷たいとか、責任者が自分だけにきついとか、結構被害妄想な
ところもあるんやで〜。
本人もそれに気づいたようで「私ちょっと気にしすぎてたわ。考え方リセットするわ」と。
そうそう。機嫌悪そうやなーと感じてても一言声かけたら、案外自分の考えすぎやったー
ってな事あるしね。
「私他に考える事ないんやろうなー。仕事のことばっかり考えて悶々としてたわ。」と
言うので「そうやで。健康な証拠やで。羨ましいわ!」と、最後は前向きになって
鍋パーティーの約束をしてお別れしました。
ほんと、素直でいい人です。私この人好きよ☆



さ、今から準備してバセ診察に行かなければ。
この1か月くらいで痩せてしまいました…もう骨皮筋子です。
歯が痛かったせいで食欲は失せ、仕事はハードでヘロヘロ。
1年ぶりの乙女のせいでまた体調が崩れたし。
体調も仕事も安定する日はいつ来るのやらね…(T_T)