ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

さすがに疲れた…(-_-;)

今日もいい天気ですね。
掃除を頑張りたいところですが、疲れて体が動かない…
せめて掃除機くらいはかけなきゃね…


昨日と一昨日は、本当に過酷な仕事内容でした。
よその店舗や他の部門からもたくさんの応援が来ました。
が、やはり残業しないと終わらない状態。
私は7時間半の勤務で帰らせてもらいましたが、同僚達は10時間近く
働きました。ほんと忙しかった(´;ω;`)ウゥゥ
きちんと休憩があるならまだしも、私ともう一人の人が10分ほどニコチン休憩を
取った以外、責任者さんともう一人のパートさんは休憩なしですよ。
さらに責任者さんはもっと残業した様子。
すごいスタミナだなーと圧倒されました。57歳ですよ。
もちろん、定時に来て定時に帰るハートの強いパートさんもいますがね(;^ω^)


昨日はね、むか💢っときた一瞬がありましたよ。
バタバタと忙しいので責任者さんもイライラしてるのがよくわかりました。
でも忙しいのは責任者さんだけじゃないですもんね。皆バタバタよ。
わたしがある作業を始めようとした時のことです。
通常はその数がメモに書かれていたり、よそのフロアに電話して聞いたりします。
昨日はメモに書かれてあったので、そのまま作業に入りました。
すると責任者さんがやってきて、いきなり「数の確認したの?」ときつい口調で
言われたんです。
その言い方で一気にこっちも戦闘態勢に入りましたよ。
「ここに書いてますけど」と私はメモを見せました。
その私の顔と声に、たぶんムカついてるのがアリアリと表れてたんでしょうね(;'∀')
「ごめんねえ!怒らんといてねえ!」と、またこれも言い捨てるように言われたんですよ。
さらにそれがムカついたのでガン無視しました。
なんじゃあのババア!腹立つわー!
と思いながら作業してたら、数分後にそばに来て、
「ごめんね。バタバタしてるからついきつく言っちゃって…」と。
あら、やけに素直ですやんと思ったので、「いえいえ、忙しいですもんね」と
私もクールダウンしました。
その後も、「タイムカード押さなくていいから休憩行っておいで」と
クッキーまでいただきました。もちろんカードは押しましたよ。


忙しかったり疲れてるとさ、人間て本性が出るんですよね(^皿^)
あれだけ長時間働いて、すべての作業の把握をしてる責任者さんて、本当に
凄いと思いますよ。
あとはそのテンパった時の言い方だけどうにかなれば、完璧な人なんですけどね☆
ちょっと離れた場所で作業してた同僚が、その時の二人のやりとりを聞いてて
「謝らせてるよ〜」と笑けて来たわ、と帰りに言われました。
私も大人気なかったですよね(*'▽')ごめんね。



はあ…、今回のこの過酷な勤務で、さらに忙しいと言われてる年明け翌週の仕事を
乗り切れるか不安になってきました…だってこれより過酷なんて…(´;ω;`)
どんだけ忙しそうにしてても、定時出勤定時退社できる強さが欲しいわ…
「そこは割り切って、自分の体を一番に考えてね」と責任者さんにも
言われましたが、そういうのを割り切れないのが私なんですよね。
からしんどくなるような働き方をしてしまう。
今回は2日間だけの激務でしたが、年明けは1週間ですからね。
他のパートさんも「体もつかなー」と言ってました。
どうしても無理っぽかったら定時に出勤しますけど、なんか自分にはそれも
精神的に辛いんですよね。
勤務日数の差は何とも思わないんですけど、勤務時間の差にはなぜか罪悪感を
感じてしまうんですよ。
勤務日数はね、その人の都合でそうなってるだろうからいいんですけど、
早出残業は一部の人だけに負担がかかってそうな気がするんですよ。
皆が同じ時間勤務すれば負担も平等になるし。
誰だって早出の時は残業したくないじゃないですか。責任者さん以外は。
昨日だって「今日はそんなに残業しなくてもいいかもな」と皆で言ってたんですが、
帰りに余計な仕事を責任者さんが言いつけたものだから、それに一人のパートさんが
付き合ってさらに残業する羽目になって顔が死んでましたもん…
そんなの気にしなくていい、と思えたらいいんですけどなかなか難しいよね…

だけど、ここで私が疲れはてて「辞めます」となるのも迷惑な話なので、
やっぱ自分で調整するしかないんだろうなー。体調も働き方も…



ま、来年の事なので今は考えるのやめときます(>▽<)
せっかく1週間休みなんだもの、仕事のことを考えるのはもったいないよね。
さーて、洗濯して掃除機でもかけようかな!
今日は主人と二人のご飯なので、ラーメンでも食べに行こうと思います♪



みなさん、楽しい年の瀬をお過ごしくださいね(^O^)
体調を崩さないようにして、お正月を楽しんでください♪
今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします