ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ちゃんとやろう

私の誕生日も無事?に終わり、4月の下旬になりました。
誕生日プレゼントは、主人に天下一品でごちそうしていただきました( ̄▽ ̄)
何が欲しいと聞かれても、物欲がないとこういう時に困りますね。
やっぱ晩御飯の準備しなくていいってのが、私にとっては一番のプレゼントかな☆
娘にも聞かれましたが、普段からちょこちょこと物をくれる子なので
今回は欲しいものもないから「元気でいてくれたらそれでいい」と年寄りくさいことを
言ってしまいました。
息子からは何もなし(´▽`*)いつものことさ!



今年度から、自治会の会計をすることになりましてね。
今年はうちの地域から会長と会計を選出する番だそうで。
まだ越してきてから一度も役員をしたことがない、うちともう一軒の人に
白羽の矢があたりました。
どっちが何をする〜?と話しましたが、まあどちらも何かと用事はあるので
「負っけたらカイチョー、いんじゃん、ほい!」で、勝ったので会計をすることに。
おまけに私は班長もまわってきてるので、4月は自治会費の集金や会計の仕事やらで
落ち着かないね、気持ちが。
さっさと会費を集めて会計に持ってきてくれる班長もいれば、催促しないと集金すらしない
ポンコツ班長もいて、なんやかんやと気をもんでます。
自治会の通帳の名義変更の時も、引継ぎが適当なもんだったから二度手間なことが
あったり、今回会長になった奥様は「私は昼は仕事で夜は子供の習い事があるので
1日家に居ない」ということで、会合だけはご主人が出席してるようでね。
だから、奥さんにわからない事を聞いても「私は会合に出ていないから知らない」と言い、
ご主人に聞いても「さあ、ぼくもよくわからない」といい、これまたなんだかんだで
ややこしかったですね。
仕方がないので前会長や会計さんに指導をを仰ぎ、やっと最近落ち着いてきた感じです。
できないなら引き受けるなよ、と思いますよ。自治会辞めちまえ!(-_-;)



自分から動く人、言われるまで動かない人。この違いは何でしょうかね?
まあ性格の違いっちゃそうなんでしょうけど。
言われるまで動かない人…これはハートが強い証拠よね。
いいなあ、ストレスとか少なそうで。
自分もそうなればいいんでしょうけど、心配性でせっかちな自分には無理だわな(;^ω^)
嫌なことは早めに終わらせたいという気持ちが大きいので、放置プレーは無理です。
こりゃ早死にするタイプだわん☆



でもね、個人の事なら放置プレーでもいいですけど、組織のことなんだから
その辺はきちんとしてもらわないと困ることだってあるんですよ。
全然自治会費を持ってこなかったポンコツ班長、もっと早めに集金を始めてて
くれたら、今回抱えたある問題を回避できたか、もしくは対処しやすかった
だろうに!オマエがトロトロしてたせいでややこしくなったんだろうが!
という思いがあります。
たかが自治会。されど自治会なので、任された仕事はちゃんとまっとうしましょうね☆


昔の自治会って、子供会や婦人会、老人会などがあって、イベントも多く忙しかった
みたいですけど、今はもうだいぶイベントが減って自治会って何やってんのー?的な
状態ですけどね。それでも役がつくとそこそこ何かはあるようで。
ま、今は特に年度初めなので特にそう感じるんでしょうけど。
とにかく早く4月中の仕事を終えてしまいたい!
なので、今から行ってきます!!