ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

久々の日曜休み

そろそろ5月も終わりですね。
ジトジトの季節が近づいてきました。
そのあとは暑い暑いとうだる夏。
でも、1年の大半は寒いですよね、日本て。
過ごしやすいのはほんのひと時ですよ=3



今日は久しぶりの日曜休みが取れました。
とは言っても、欲しくて取ったわけではなくシフトの関係でね。
先週も今週も、週3日勤務なんですよ♪
週3日勤務って、ほんとに時間に余裕ができていい感じ。
今まではお誘いがあってもなかなか実行できませんでしたがそれもできる。
体は楽だしね。
しかし給料は見事に減ります!
時間はあってもお金がない…だから調子に乗って遊びに行ってばかりもいられない…
昨日は娘とショッピングに行きましたが、そこでも節約しました。
欲しいものはありましたが、そこはぐっと我慢!
そのあとは息子の家に遊びに行き、お土産を奮発したかったけど
それも節約して余計な物は省きました(;'∀')どんどんセコくなりそう(;'∀')



できれば今週より先週の日曜日に休みが欲しかったな。
先週は主人が京都の美山でロードバイクのレースに出場しました。
天気も良かったし、一人で行かせるのは可愛そう(勝手に思ってるだけ)
だったので着いていきたかったんですけどね。
でも朝4時前には出発する、と聞いてたのでそれもなんだかな〜と思ってましたが(^皿^)

その前日に下見とドライブをかねて、主人と二人で美山まで行きました。
天気は良いしすごく気持ちよかったですよ。
でも遠いね。往復だけでも5時間近くかかりましたし、途中でコンビニ寄ったりなんやかんや
してたら7時間くらいかかっちゃった。
もし、レース当日に朝3時半起床でついて行きレース観戦して帰ってきたとして、
絶対その日はグッタリするし、翌日も翌々日も仕事かーと思うとやはりついて行くのは
躊躇しましたね。
翌日が仕事でも、その次の日が休みならまだいけたかも。
しかし、ここの職場は1週ごとのシフトだし、日曜は絶対出たくないというパートが
いるので、なかなか日曜に休みが取りにくい状態でした。
ほんと、今日と先週の日曜が入れ替わればよかったのに!残念!



レース結果は上々でしたよ。
ロードバイクに乗り始めて8か月くらいの40半ばのおじさんですけど、
休みが少ない中、早く帰れた日は走りに行き、ガレージで3本ローラーを回し、
Youtubeではバイク関連の動画で勉強し、レースのたびに着々と順位を上げてます。
こういう部分は本当に尊敬しますね。
そりゃあウザい時もありますよ。
主人は何かにはまるとその話ばかりしますからね。
レーシングカートにはまった時はその話ばかり。
スノーボードにはまった時はその話ばかり。
サーフィンにはまった時はその話ばかり。
読書にはまった時は、読書歴が何倍もある私に上から目線で本の話ばかり。
んで今度はロードバイクでしょ。うんざりする時が多々ありますが、頑張ってる姿は
さすがに尊敬します。

チームに所属してないので、レースになっても励ましあったりアドバイスしあったり
とかないじゃないですか。
行き帰りも一人だし、ゴールしても一人。高揚した気持ちを分かち合える仲間が
いないってのは、なんだか不憫というかね。
だから今までは私や家族が応援に行ってましたが、今回だけは主人一人。
本人は、朝早くから私を連れまわすのが気の毒に思えてたようなので、一人の方が
気楽ってのもあったようですが、やっぱり帰ってきてからは「来年は家族に観て
もらえたら嬉しいな」と言ってました。特に成績が思ってたより良かったからね( *´艸`)


主人を見てると、自分も何かしなきゃ!ともう反面、見てるだけでお腹一杯!とか
思います。これだけ頑張れたら、さぞかし生きてて楽しいでしょうね。
もちろん、練習中でもレース中でも「もうだめ。走るのやめたい」と思うほど
しんどいみたいですけど、まあそこがドMというか頑張り屋というか…
男の人ってさ、いつまでも夢やロマンやてっぺん目指す的な精神があるんでしょうね。
わたしゃ、家族が元気でそこそこ生活してくれてたらそれで充分幸せです☆
何か始めるには、お金も体力も精神力もございません。
休日は家の事を終えたら、ゆっくりお茶しながら読書したりPC観たりしてるだけで
ストレス発散できます。
こんな女にロードバイクのウンチクを語ったって頭に入るわけ無いのにね( *´艸`)ぷぷ
ま、元気で張り合いのある生活してるなら応援するけどさ=3
あんまりくどいとまた爆発するよ( ̄▽ ̄)


今晩は主人も娘も遅いので、久しぶりの個食です💛
好きな番組観て楽しく食べよう💛うふッ