ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

自分の都合

今日はムシムシしますね。
梅雨入りしたみたいだから仕方ないやね。


今日から3連休💛わーいわーい💛
さーて、ダラダラしようかなと思ってましたが、エアコンの掃除を
しなきゃいけないことに気づきました。そろそろ使うもんね。
息子の部屋以外のエアコンはそこそこ綺麗にしてました。
毎年掃除してますからね、自分で。
でも息子の部屋のエアコンはほぼ放置状態。
たまに掃除してましたが、なんか部屋全体が汚い感じだったので
綺麗にする気になりませんでしたね(;^ω^)


しかし、今やその部屋は主人のお部屋になってます。
綺麗に使ってるし、換気もまめになさってます( ̄▽ ̄)
だから今年はその部屋のエアコンを掃除しようと決めてました。
最初は業者に頼むつもりでした。めっちゃ汚なそうだから。
でも8000〜10000円くらいするんですよね、今の時期。
どうせそのうち買い替えるかもしれないので、やはりここは自分で
掃除して節約しよう!と決めました。
今までだってなんでもかんでも自分でやってきたのに、なんかこの2〜3年は
年のせいもあり家計にちょっと余裕が出てきたのもありで、簡単に「業者に
頼もうかなー」という傾向にありました。アカンヨ、これは。
思い出せ!20代、30代のあの貧しかった暮らしを!


ってことで、今掃除が終ったところです。
やっぱ汚かったね。黒いカビがいっぱいよ。
ほんとは取り外して綺麗に洗えたらいいんですけど、ド素人なもんで
そこまでするのがちと怖いね。
外したはいいが付けるの無理!なんてなったら大変だし。
なので、いつものごとく除菌シートと割りばしで松井棒ならぬ「ぺっさん棒」を
作り、市販のエアコン洗浄スプレーと歯ブラシを使って格闘しました。
意外と目に染みるぜ(+o+)などと独り言を言いながら。


エアコンの中ってアレが掃除しにくいですよね。
筒状のファンってやつ?あの汚れはエアコンを分解しないと綺麗に
取れませんよね。
掃除のたびに「エアコン考えたやつアホちゃうか」と思うけど、
涼しさを実感すると「考えた人天才やな!」と思ってみたり。
1時間ほど格闘して、まあそれなりに綺麗になりました☆
実際には菌がうようよしてて汚いんでしょうけど、抵抗力つけるために
我慢しましょう!


その作業中に主人が帰ってきました。今日もはえーよ(-_-;)
主人なりに手伝おうとウロウロしてくれてましたが逆に邪魔なので
追っ払いました。
「世の中の嫁ってのは、こうやって家族の知らないところで頑張ってるんやで」
と強調しときましたよ。
「しかもただでやってるんやで。最上級の家政婦やねんからな!」と。
私は「家政婦」という響きは好きです。
料理は嫌いですが、家事を面倒とは思わない。
そりゃあたまには楽したいなーと思いますが、基本は家事が好きな方かな?


こういうのって、結局は自分がしたいからしてるんですよね。
よく「俺は家族の為に働いてんだ!」なんて亭主がドラマで言ったりするじゃない?
それは言い換えれば「俺は、家族を路頭に迷わせたくないから働いてる」ってことよ。
家族に不憫な思いをさせたくない、家族が不憫な思いをしてるところを自分は
見たくないって事なんですよね。

○○の為に頑張ってる

ようするにそれは最終的に自分の身に降りかかってくるから、今自分は
頑張ってるってことなんだと思います。


今の職場でもね、「こんなに店の為にやってるのに」と言う人がいます。
じゃあやらなきゃいいじゃん?もっと手抜きできるでしょ。
あなたがやらなくても他の誰かがやりますよ。社会とはそういうものです。
でも「こんなに頑張ってる自分が好き」ってのもあるはず。
やらなきゃ自分の気が済まない…ようするにやりたいんじゃん!いやなら断れ( ̄▽ ̄)
断る勇気がないのは自己保身。役立たずと思われたくないし、やって評価も得たい。
まあね、疲れてくると愚痴がでるのはわかりますよ。
んでも、なんかどいつもこいつも「自分が一番忙しい」と思ってるみたいでね。
世の中自分より忙しい人なんていっぱいいるよね〜〜〜〜〜(^皿^)
日本人てまじめで良く働く民族なので、皆なんやかんやでよく働くわ=3
そういう私も「なんでここまでせなアカンねん!」と思いながら仕事してますからね。


拒否しようとおもえばできる。でもしない。だってやればできるから。


できるんだったらすればいいもんね。できないなら仕方ないけど。
できないと言えないなら頑張るしかない。
頑張りすぎてキャパーオーバーにならないように自分で管理する事も大事なので
そのへんは自分でなんとかするしかないですけどね。


だから家事も一緒。やれることはやればいいけど、できない時はやらない。
無理して倒れたら大変ですもんね。
旦那の為に、子供の為にやらされてるんじゃなく、自分がしなきゃ家族が
困る、家族が困ってるのは見たくない、だから世のお母さんは頑張るのですよ!


先日もね、娘がお弁当を忘れて仕事に行ったんですよ。
私は先に出勤し、昼過ぎに仕事から帰ってきたら娘のお弁当が置いたままに
なっていたのに気づきました。
娘は自分でお弁当を作ってまして、その日は出勤前に洗濯もしといてくれました。
「きっとバタバタして忘れていったんだろうな」と思いました。
届けるべきか、ほっておくべきか…
あっちでお弁当買うお金持ってんのかな…
晩の11時までお腹もつかな…持って行ってあげようかな…
いやいや、今回の失態をバネにして忘れ物のない大人になるかも!だから放置すべきか…
でもな…洗濯までしてくれたしな…
お腹減るだろな……  やっぱ可愛そう!絶対困ってる!持って行こ!
ってな具合で持って行きました( ̄▽ ̄)
これもね、娘が腹減りになろうが放置できる意志の強さが私にあれば持って行きません。
これを教訓にして、次から忘れるなよ!と厳しく育てられるならどんなにいいか…
私が勝手に「あの子困ってる、可愛そう」と思うから持って行ったわけでして。
こっちも仕事上がりで正直へとへとでしたよ。チャリで30分以上かかりました。
それでも届けたあとは気分スッキリ爽快☆ 娘もとっても感謝してくれました☆
持って行ってよかった♡ ほんと、自分の都合で生きてるわ、私って。


さ、そろそろご飯の準備でもするか。ジトジトしてるから料理したくないね…