ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ホットフラッシュの前兆

蒸し暑いですねー(;´Д`)
ちょっと動くと汗が出ます。
髪の毛をばっさり切りたいんですけど美容院行くのもめんどくせーなー…



ホットフラッシュが始まったようです。
あれれ?ですよ。
今までとパターンが違う。
今までは

ホットフラッシュが治まる
    ↓
1〜2か月したら乙女になる
    ↓
乙女が終る頃からホットフラッシュが始まる
    ↓
以下繰り返し

ってな感じでした。

昨年は1回しか乙女が来なかったからか、ホットフラッシュの期間も
軽いのが長く続いたような状態だったと思います。
それが治まって3か月ほど経った9月に1年ぶりの乙女になったんじゃなかったかな?
んでまたホットフラッシュが始まって、年末くらいからちょっとマシになって、
翌年1月に少量乙女があり、1か月近くごく微量の不正出血があったな、そういえば。
そしてやたら怠い日々を過ごしてから3月半ばに乙女が来てた。
この時は排卵っぽい日も自覚できてたし、量は少なかったけどちゃんとした消退出血だった
と記憶してます。


で、普通なら乙女の終わる頃からホットフラッシュが始まるはずが、乙女がすっかり
終ってからホットフラッシュが始まりました。
そのあたりから、晩がちっとも眠れなくなってしまってしんどかったな(-_-;)
それが1か月ほど続いて、ホットフラッシュが治まったので眠れるようになりましたが、
そろそろ乙女になるか?と思ってましたが何も来ず。
5月はホットフラッシュが無く快適に過ごせました。
このまま2〜3か月ホットフラッシュがなけりゃいいな、乙女が来なけりゃホットフラッシュ
も来ないし!
と思ってましたよ。だって今までのパターンがそうでしたもんね。


しかし、乙女が来てないにもかかわらず、またホットフラッシュ再開( ̄▽ ̄)
あー…いよいよ閉経間近のような気配??
このホットフラッシュも、今までとちょっと違うんです。
今までのは、胸がモヤモヤ〜ザワザワ〜として「あ、来るな」と思うと
じわ〜〜〜〜んと熱くなる感じでした。
この感覚がすごく不快でね(-_-;)ホットフラッシュよりその前兆が最も嫌いでした。
不整脈の点滴をした人、いらっしゃいます?
あれってすごく嫌な気分になるんですよ。まさにホットフラッシュの前兆と同じ。


バセドウが発覚する前に頻脈がおさまらず、夜間の救急で受けた治療がその点滴でした。
先生に「不整脈にはこの点滴が効果あるのでやりますね。ちょっと嫌な気分になるけど
我慢して」と言われされました。
一瞬、すごく不快な気分になりました。
なんて表現したらいいかな?うーーん…難しい。
体の内側からなんかいや〜なものが広がっていくような感覚?
その点滴が効かない(だって不整脈じゃなくてバセドウによる頻脈だもんね)から
もう1回されたんですよ!辛かったわ…まあ一瞬のことですけどね。
その点滴と同じような不快感が、私のホットフラッシュの前兆と同じなんですよ。
もしかしたらこれが引き金になってんじゃないの?とも思ったりします(;^ω^)


でも、最近のホットフラッシュにはこの前兆を感じません。
気づいたら「あつーー!」的な。夜もきちんと眠れています。
ホットフラッシュが来るサイクルも、ホットフラッシュが来るパターンも
変わっちゃったのかな?
左下腹部がキリキリチクチクしてた感触も、めっきり無くなってしまったし。
前兆が無いホットフラッシュなら全然マシですよ。おまけに今は暑い季節なので
まぜこぜになってるだけだし。
真冬で厚着してる時のホットフラッシュの方がきつく感じますね。
脱いだり着たりで忙しいし、治まった後の寒気がこれまた面倒で。
夏は「暑いなーーー!」で済むから、私は夏のホットフラッシュ方がまだマシですね。
もともと私は冬のホットフラッシュの方がきつく現れてたと思います。
たぶん体が冷えてるからでしょうね。冷え性の人はホットフラッシュがきついと言われますし。



このまま前兆が来ないことを祈ります。
順調に閉経に向かってください!お願いします!
ぬか喜びになりませんように…



今日の記事は「ホットフラッシュ」を使い過ぎですね…(^皿^)