ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

突然に?

なんか涼しくなりましたね、ちょっと。
台風の関係かな?
ま、今週半ば辺りからまた暑くなるらしいという話ですがね。



先週後半くらいから、急に体調が悪くなった感じでした。
その前日には、そろそろ仕事でも探そうかな〜なんてネットで検索してた
んですけどね。
昼間の良い時間帯のお仕事があったので、ココなんてどお?と、主人と娘に
話してたんですよ。
でも主人に「そのうちまたしんどくなるかもしれんからしばらくは働くのやめ」と
言われまして…まあそうかもねと思ってた翌日ですよ!
やたらしんどくてちっとも体が動かない。
ちょっと動くと心臓がバクバクするし、なんかフワ〜っとするし。
体は暑いのに体温は36度。私の平熱はそんくらいです。
イマイチ食欲もないし、タバコも不味い。
動くのもしんどくて、娘に手伝ってもらいながらの家事ですよ。
寝転んでるとそうでもないんですが、起きるとしんどいのよね。
おっかしいな〜やっぱバセドウ病再発かな〜と本気で考えました。


バセドウ病発覚時の症状を思い出してみました。
まず、なんせ晩が寝れない。目が冴える。
ちょっと動くだけで心臓がバクバク。
体温は36.7度前後。
食欲旺盛で、朝5時半から大きなエクレア2個食べて出勤してました。
そして、布団に入ると頻脈動悸が始まる。



…ちょっと動くだけで心臓バクバクは今回も一緒よね。
今はぐっすり寝れているのでこれは違う。
体温は平熱。
食欲はイマイチ。
なんか微妙ですけど、バセドウを疑ってもいい症状だと思いますよ。
だから9月後半くらいにでも受診してみようかな、と思いました。
私がぐったりしてるものだから家族に心配かけちゃいましてね。
主人にも「どんなしんどさ?バセドウの時みたい?更年期だから?」と
聞かれるんですけど、私も正直どうなのかわかりませんし…
いよいよ衰弱してこのまま死ぬのかー
光熱費の支払いとかの銀行の引き落としや、保険証券の保管場所とか家族に
教えておかないといけないなー
などなど、本気で考えたりなんかして(;^_^A


どんなしんどさか…まあ平たく言えば、熱がある時の体の怠さって感じかな?
でも熱はなく、動くと非常に疲れる感じ。
更年期症状でもこんな感じになりますよね。
バセドウ病と更年期症状は非常に似てますから。
更年期のせいでもあるでしょうね。
乙女が来ないままホットフラッシュが始まったり治まったり、寝れなくなったり
寝れるようになったりと、今までとは違うパターンになってきましたから。



んで、なぜか今日は普通に元気になったんですよ。
普通に動けるし食べられるし。
家事してても、あれだけしんどくて怠かった感じがない。
もしかして関東の方に台風がきてるとかどうとかで気圧の関係で
自律神経がおかしいのか?ついに、気圧で自律神経が不安定になるようになったのか?
更年期だから?
本格的な更年期になったから?


そうだとしたら、私の考えは甘かったかもしれませんね。
「プレ更年期で不定愁訴を味わった女性は、本格的な更年期は案外楽かも」という
勝手な妄想をしていたことになります。
今までもきっついホットフラッシュがありましたし、動悸や寝不足になることはありました。
イライラしたりメソメソになったり、乳首痒いわ胸は張るわとイロイロね。
それでも、こんな意味不明な疲労感は味わったこと無かったですね。熱もないのに。
ついでにへんな頭痛もありました。時折、右後頭部の側面がツーンとするという。
仕事も辞めて自由に暮らしてるのにこの有様。絶対過労じゃないですよ。
これは本格的な閉経&更年期になったんじゃない?
ホルモンが微妙にあるプレ更年期に味わった症状より、ホルモンが完全に
無くなった更年期の方が、やっぱり出てくる症状はきついんじゃない?
脳が「いよいよホルモン出なくなったのか?今までは多少出てたじゃん!出しなよ!」
と追い打ちかけてるのかもしれないですね(^皿^)厳しいわ☆



てなわけで、しんどい3日間ほどを過ごしました。
今日は元気でも明日またしんどいかもしれませんね。
こういうのを繰り返すのかな…
仕事辞めてほんとに良かった(;'∀')

でも来週の主人のレースにはついて行けそうにないかも…(´;ω;`)
暑かったりしたら最悪だし…おまけに朝6時出発だし…
もうちょい遅めの開始時間にしておくれよ(´;ω;`)