ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

更年期姉妹( *´艸`)

まだまだ暑いですねー
今日は38度とかになるらしい…
ま、ニートの私には関係ないですけどねー( ̄▽ ̄)



仕事を辞めて今日で3日目。
ホットフラッシュが治まって朝までぐっすり眠れています☆
ぐっすり眠るとやっぱ元気になりますね。
ちょくちょく目が覚めて寝た気がしないあの一か月半はマジで辛かった…
寝起きから心臓バクバクで脈はポンポン飛ぶし、落ちてるものを拾う態勢を
するだけで頻脈が始まってたしね。
でも、その頻脈は自分で治す術が身に付きましたよ。
もともと頻脈気味な私でして、疲れが出てくると頻脈発作が出てきていました。
バセドウ発覚当時はそらもうしんどかったね!
バセが落ち着いてもすでに自律神経がやられていたようで、頻繁に就寝時の頻脈に
襲われてました。
頻脈が始まると不安で苦しく泣けてきます。
立ったり座ったりへんな態勢したり水飲んだり息止めたり深呼吸したりと
いろいろ試すが全然治まらず、時間が経って治まってくるのを待つしかなかったです。
そのせいで寝ないまま早朝パートに行ったりもしましたね。
あの時は3時間労働だったので耐えられましたが…



動悸が始まったら深呼吸するのがいい、と言われています。
しかし、これもやり方があると思います。
深呼吸して余計に動悸が治まらない場合もあります。
私も最初はそうでした。
バクバクバク…が来た!それ、深く息を吸って吐くぞ!
しかし余計に酷くなる一方で一向に治まらない。
昼間はまだいいんですよ。動いてるとそのうち頻脈は治まるから。
でも寝始めに来たらなんか不快だし焦るんですよね。また寝れない!みたいなね。
動悸を止める方法は人によって違うようで、深呼吸や氷水に手を突っ込む方法、
お腹に力をいれて力む方法など。
私に一番効果がある方法は、「限界まで鼻から息を吐き続ける」でした。
頻脈が来たな、と思ったら、鼻からンフーーーッ!とお腹がペタンコになるまで
吐き続けるとすぐ頻脈が治まります。
吐き続ける長さも自分でわかるようになってくるもんですね。
息を吸う→交感神経
息を吐く→副交感神経
なので、交感神経優位のせいでおきてる頻脈を抑えるには副交感神経を優位にしなきゃいけない。
だから、息を吐いて脈がゆっくりになるようにして、いいタイミングで深呼吸すれば
頻脈は治まるようになりました。


疲れてると心臓に負担がかかるんですよね。だから私は頻脈動悸が起きやすいです。
でもこの方法のおかげで、ここ数年は頻脈動悸に悩まされることはなくなりました。
今回の体調不良でも頻繁に頻脈動悸になりかけましたけど回避できたしね。
何事も慣れね、やっぱり(^皿^)



昨日は姉が遊びに来ました。
今年48歳。バツ2。
一緒に居て楽しく過ごせる彼氏ができたようです💛オメデトウ💛
長男長女はとっくに成人してますし、長女はもうじき結婚する予定です。
長男は、たぶん、結婚しないかもね…(;^_^A
ま、いろいろ苦労してきた姉一家なので、いいパートナーができるのは嬉しいことですよ。
で、その姉も更年期に入ってまして、今回不正出血が続いたらしいです。
もともと大量乙女で貧血気味の人でして、乙女中は顔色が無いくらいです。
毎月きっちり乙女が来る人なんですが、先月上旬に乙女が来てから8月初めまで
鮮血の出血が止まらなかったようでした。
近所の産婦人科を受診し、エコー検査と血液検査の結果、内膜がかなり厚く筋腫が3個。
ポリープらしきものも発見されたとか。
20代の時も筋腫を指摘されてましたが、その後ずっと放置してました。
医者曰く「体癌検査した方がいい」と。
で、その場で検査されたみたいで、後日結果は異状なしでした!
貧血が酷いみたいでお薬を処方されたらしいんですが、それがまたきつかったようで、
吐き気とムカムカが相当あったみたいです。仕事にならんくらい。
だから軽いのに変えてもらった、と言ってました。
筋腫は放置してて良いらしく、ポリープももしかしたら次の乙女で流れる可能性が
あると言われたようです。
「次の乙女が来て終わったらまた見せに来てください」と言われたそうですが、それ以来
乙女が来ないらしく…
「今月頭まで出血してたんだから、今回は遅れてもおかしくないで」と姉に言いました。
姉も病院嫌いなのでなるだけ行きたくない様子。わかるよ、気持ち。
でもこの年代はなにかと子宮に不具合が出るので行ったほうがいいよね。
なにせ内膜が厚すぎてよく診察できなかったみたいだし=3
完全にエストロゲン優勢になってますよ!
特に今は恋してるもんだからエストロゲンがバンバン出てそうよね!



私も姉もこんな感じで子宮関係は弱そうなのに、母は全然そんなことなかったですからね。
毎月、乙女が来ると頭痛で1日寝込んでましたが、更年期っぽいのはありませんでした。
乙女も徐々にフェードアウトして綺麗に閉経したようですし…
母はお肉が嫌いで、豆類が好きでした。今も。
で、とろろ昆布や山芋も好きでした。
これで知らぬ間に、エストロゲンプロゲステロンをうまく摂取していたのかも
しれないね! すごいぞ、ばーちゃん!
お酒もたばこもしないし健康そのものって感じですね。さすがに今は弱ってきてますが…


時間もあることだし、ちょくちょく実家に顔を出そうかな。
お互い生きてるうちに会っておかないとね。死んだら会えないし。
でも、もうちょい涼しくなったらね!