ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

子離れ

天気がすっきりしませんね。
涼しくなったのかと思いきや、また暑くなってるし!
早く物悲しい秋が来ないかな…なんちゃって( ̄▽ ̄)


先日、娘の彼氏さんが遊びに来ました。
私たちにご挨拶したいと。
主人は前に一度会ってるんですよ。
娘とデートの時にうちまで迎えに来てくれまして、その時にご挨拶したいという事でね。
しかしわたしゃ風呂上がりでみすぼらしいパジャマ姿だったんもんで、
主人が玄関先に出て対応してくれました。
主人も「えー!俺が行くの?こんな格好やのに??」と、これまたみすぼらしい家着
でしたが私よりマシでしたからね。なんせ突然の申し出だったもんで、夫婦であわわわですよ。

んで、御対面から戻ってきた主人は、かなり満足したような感じで
「すごい礼儀正しい子やったで」と褒めてました(^O^)
「車の窓ごしに『チワーッス』みたいなんやったらどうしよかと思ったわ」と。
きちんと車から出て来て、帽子を取り、深々と頭を下げて挨拶してくれたそうです。
娘も彼氏も、てっきり私が出てくると思ったいたらしく、少々焦ったみたいでしたが( *´艸`)


で、今度は私にも挨拶したいということで、先日家に遊びに来ました。
娘より一つ上で、大工さんをしているらしいです。
真っ黒に日焼けして、なかなか逞しい子でしたね。身長は私や娘より小さいですが(^◇^)
緊張してるようで、顔を真っ赤にして照れ笑いしてましたが、私の質問にはそれなりに
きちんと言葉を選んで受け答えしてくれて、なんか素朴でいい感じの男の子でしたね。
私も気に入りました☆


もでさ、私が気になる事は、なんせその子の家がうちからちょっと遠いのよね。
とは言っても、車では1時間程なんですけど、やっぱり嫁に行ったらそっち方面に
行くんだろうな〜…と思うと、今から悲しい。
結婚とかどうなるかなんてわからない事なんですけど、万が一結婚したらさ、
そっちに行くんだろうな、と…
彼氏さんの住んでる地域は、お祭りとかで団結している所らしく、今年も忙しかった
みたいでね。来年はその責任者になるとかで、もっと大変みたい。
地域みんなで仲良い感じの所だから、やっぱ嫁にやったらそっち行くよね(´;ω;`)
彼氏さんのお父さんは、何年か前に病気で亡くなってるみたいだし…長男だしね。
 

その事を彼氏さんにも聞いてみたんですけど、まだそないハッキリ言えんわな!
どうなるかもわからんしね!
でもついつい先走って…私はそれがネックなんですよね…
でもまあ、娘の幸せを考えたら、親の気持ちなんてどうでもいい事ですから、
ここはぐっと我慢するしかありません。ああ…でも寂しいーーーーーー!


夫婦二人の生活って、そらもう楽だろうなーと思いますけど、子供たちがいなくなると
そらもう寂しいなーですよ。
きっと私の体調不良って、更年期に空の巣症候群が混じってるんでしょうね。
息子一人いなくなっただけで家事が減り、おかげで気力が減り、ついでに体力まで減ったわ=3
娘までいなくなったら、しばらくは泣いて暮らすんだろうな。
そんな私の相手をしなきゃいけない亭主哀れ…かーわいそッ!
子離れがこんなに難しいものだとは考えもしませんでした。
こんなに寂しいなら産まなきゃよかった!なんて冗談ですけど、半分本気(-_-;)


かと言って、結婚した子供たちが近所に住んで、しょっちゅう来られるのもまた面倒かも。
孫を置いていかれて長時間面倒見なきゃいけないってなるのもしんどいしね。
でも、両隣の奥さんのお母さん方、毎日家に来て奥さんの代わりに家事してますよ。
奥さんがフルで働いてるから、お孫さんたちの身のまわりの世話をしてます。
たぶん、両方とも70歳超えてるね。それでも元気で毎日来てるもんね!
いいお母さんだなーといつも思いますよ。孫にしたらいいお祖母ちゃんなんだろうな。
そういう生活してるから、元気でいられるってのもあるかもね。
人間、役目がなくなったら病気になりやくなるらしいし。あら?今の私?



さーて、グダグダ言ってないで仕事するか。
今、定期的にライティングのお仕事が入ってくるようになったのでちょっと忙しいです。
とは言え、単価は安いので外で働く方がずっといいですけどね。
でも私のような貧弱更年期女には、丁度いい小遣い稼ぎになってます。意外と楽しいし❤
今からいろいろリサーチして、お題に沿った記事を書かねばなりません。
でもなんか今日はやる気でなーーーーーーーい(*'▽')どーしよーーーー