ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

血液検査してきた

台風のせいか、今日は風が涼しく感じます。
昨日は湿度が高くて辛かった…


先週の半ばに、内科へ行ってきたんです。
ちょっと動くだけで疲労感を感じる時と元気な時があるので、一度血液検査でも受けようかな、と。
貧血でも倦怠感とかあるでしょ。
バセドウ病再発だったらもっと困るので、その血液検査もしてもらいました。
最初聴診器をあてられた時、先生に「脈がトッとトッと早いねェ。」と言われ
バセドウ病の身内っている?」と聞かれました。
この先生、なかなかの先生だと思いますよ。
滅茶苦茶お顔がデカくて短足で、きっと四頭身くらいかな?
極道みたいな顔してるんですけど、優しいんですよ。
私がバセドウ病だと診察されるまで、循環器内科や内分泌科を回ったんですけど、最初にココに
来ればすぐにバセドウの血液検査してくれてたかもね!!惜しい事した!


んで、現在バセドウ病寛解中だと話し、一応血液検査をして欲しい事を伝えました。
「その他のもちゃんと調べますからね」と、3本採血されました。
その前に心電図を撮られましたね。脈が速いのが心配だったみたい。
でも、いざ心電図を撮ってみるとそこまで速いわけでもなかったようで、波形も正常だと。
「これなら大丈夫やね。100超えるならお薬出したいけど…」と。
んで喉の触診もされまして、「あんた、えらい汗ばんでるな!」と言われました。
そらホットフラッシュもあるし、もしかしたらバセドウかもしれないしね!
ココは普通の内科なので、甲状腺ホルモンの血液検査の結果はすぐには出ません。
どこかの機関に出して調べてもらうので、何日間かかかります。
先生が「たぶん3日か4日程で結果出るからその時おいで」と。
私は1週間後でいいですよ、と言いましたが「あかん!早く結果は知らなあかん」ってことで
「3日後に電話しておいで。結果が出てたらすぐおいで。1週間後は祝日やねん。」と。
この辺りも総合病院とは違うね。
「結果は1週間後に聞きに来てください」とはっきり言われるもんね。


で、結果はやっぱりバセドウ病の再発ではありませんでした。
診察室の前に居る時、先生と看護師さんが診察室の中で「あれ?バセドウ病じゃないな…」
とか話してるのを聞いて吹き出してしまいました。
中に入ると、たくさんの甲状腺関係の資料を前にして、結果と照らし合わせていました。
ふふふ…、そこまでしなくても。
甲状腺ホルモンに関しては私の方がよく知ってるかもよォ〜なんて思っちゃった( ̄▽ ̄)
私のTSH・FT3・FT4・TRAbは、どれもきちんと正常内のいい所にいましたね。
良かった…再発してたんじゃなかった(´;ω;`)
でもサイログロブリンという項目が高く、先生は「これが高いと普通はTSHも高いはずなんやけど…」と
戸惑ってましたが、私は前からサイログロブリンが高い女なのは知ってたので、
「ああ、それは前からなので大丈夫です」とフォローしておきました。
こういう部分は、はやり専門病院の専門医の方が頼りになりますね。
専門病院でも「橋本病の抗体を持ってる」と言われてますが、ポッチャリ先生は
「気にしなくていい」と言ってます。そのうち橋本病になるかもしれないけど=3


他の項目も正常内でした。貧血でもなかったし。
採血を受けた頃、ライティングの仕事依頼で「白血病」ついていろいろまとめてたんですよ。
その中に「倦怠感」「疲れやすい」とかあったので これかー!?なんて思って
ましたが、それも全然大丈夫でした(^_^;)
ただ、先生に唯一指摘されたのが、コレステロール値!!
ガリガリのくせにコレステロールが高いなんて普通は意外ですけど、おかしくないみたいですね。


最終的には「疲れてるんちゃう?暑かったし」という診断ですよ(;'∀')
確かに睡眠不足の中でずっと仕事してたので、そのツケが回ってきてるかもしれないけど、
なんかこう…もっと何かないんかい??
「婦人科行って血液検査してもらったら?」と言われました。
「婦人科はホルモン治療しろしろってうるさいから行きたくないんですよ」と言ったら、
「ああ、そうなんや…そこは強い気持ちで行くしかないわ。しませから!って」とか言い出すし。
「なんか薬くださいよ〜」と頼みましたが悪いところ無いのに出せないわな(;^ω^)



あ〜あ、結局は更年期症状か…
ちょっと軽い運動でも始めないといけないかな…
いや、もう少しのんびり生活を味わってからにしよう!