ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

クリスマスの独り飯

今日はクリスマスですよ。
一般的に盛り上がるのはなぜかイヴですけどね。
今年は寂しいクリスマスイヴでした。
昨年の今頃はすでに息子がいなくなり、家族3人で適当に過ごしましたが、
今年は娘まで彼氏と旅行に行っちゃったのでついに夫婦二人だけに。
楽っちゃ楽ですけど、やっぱ寂しいね。夫婦二人だけってのはね。
いっそのこと亭主もいなけりゃ、ウサギさんと二人でゴロゴロして、手抜きご飯で
済んだんだけどな〜(・∀・)
おまけに亭主は風邪気味なので、そばでゴホゴホやられるとうつりそうで怖かったわ=3



来年は姉の娘、いわゆる私にとっての姪が、家をでるそうです。
彼氏と結婚を前提で同棲することになりました❤オメデトウ❤
私は結婚した当時、姉夫婦の家の隣に住んでいまして、毎日のように甥と姪と我が子達と
過ごしてました。
結婚前は、甥が大きな病気をしたことがありまして、その間姪をしばらく実家で
預かっていたこともあります。
私は学校を休んで姪の面倒をみたり、ベビーカーに乗せて買い物に行ったりしましたね。
うちの子達の面倒もよくみてくれる姪で、本当にいい子です。
来年で28歳。しっかり働いて家にお金もたくさん入れて家事もして、素直ないい子ですよ。
いよいよそんな姪も結婚か(T_T)なんか感慨深いですよね(T_T)
こういう話が出るたびに「時間が経つのは本当に早い」「子供の成長は早すぎる」と思いますよ。
子供達が小さい時は「早く大人になって楽させてくれないかな〜」と思う時がありましたけど、
いざそうなると「子供の成長は早すぎるな〜」と思います。
もう一人産んでおけばよかったかな?
それも考えた時期はあったんですよ。
28歳くらいの時に、もう一人産もうかなと。
でも主人が経済的に無理だというので諦めました。まあ たしかに貧乏でしたからね(^_^;)
もし29歳で産んでいたら、今高校生くらいかな?結構でかいな!すぐ出てってしまうやん!
でもこんな体調ですもんね。子育てが終わっていたのが救いかな…病気ばっかりしてる母親ですしね。
そう思うと、早めに産んでおいてよかった!と実感します。
ま、今はウサギさんがいるので、癒される毎日を過ごせているのが幸いですよ。



それにしても今回のウサギさんは「当たり」でした。
大人しいし人懐こいし粗相しないし。
「なでて〜」という感じで手をペロペロ舐めてきて、自分の頭を手の下に入れてくるんですよ。
んで撫でてあげると、目をそほめて歯ぎしりします。ウサギの歯ぎしりは機嫌がいい証拠らしい。
今まででは考えられないくらいの人懐こいウサギなので、「ペットに触れるなんて…涙出そうやわ…」
と主人がメロメロですからね。おやつとかまで買ってくるし。
人懐こいというか甘え上手というか、人も動物もそういうタイプは可愛がられますよね。
「俺には俺のポリシーがある!自由をよこせ!」とかいって突っ張るより、素直に甘えられる
性格の方が必然的に可愛がられる。ほんと、素質って大きいなと思いますよ。
でも、クールで懐かないペットもそれはそれで意外と可愛いんですけど☆



今はウザギさんと二人で、コタツに入ってテレビを観るのが日課になってます。
撫でてほしくなると手を舐めにくるので撫でてあげます。なで続けるのがちょっとしんどい
ですけど、可愛いのでなんとか頑張ってます。
こんなにゴロゴロしまくってたら、社会復帰できなさそ…
買い物行くのすら面倒になってるし、ちょっと出かけるだけで疲れるし。
今までなら掃除もガンガンすすんでやってたのに、今は途中で疲れてしまう。
喫煙歴が30年ほどになるので、もしかして肺の病気のCOPD?でしたっけ?あれか?
姉が数年前にそれを疑って検査してましたけど、結局は貧血のせいで息切れが酷かったみたい。
筋腫があるので今現在も貧血は治らず、大量or不定期乙女でだいぶとホルモンバランスも
崩れだしてるみたいです。48歳だもの、更年期突入してるんだろね。
1月にまた婦人科へ検査に行くようなことを言ってましたが、面倒くさがりなので行くのかどうか…
彼氏とのデートで忙しそうだし(^o^)青春ですなー❤
私の息切れは貧血が原因ではないのでいったい何なんだろ?やっぱCOPD
これって一度かかると治らないから、早期発見早期治療で進行を遅らせるんですってね。
ま、更年期でもありバセドウ病寛解者でもあるので、なんにしろ疲れやすい体質ですわ=3
来年も家にいられたらいいなあ〜(^ν^)
このまま死ぬまで専業主婦でいられたら幸せなんですけどね。
家族はそうしろと言ってくれますけど、なにせお貯金が…老後の生活のことを考えると…
んでも、私はたぶん60歳前くらいには死ぬんじゃないかなーと思ってます。
なのでなるべく早めに孫を見たい(・∀・)元気なうちに!



さて、今からサスペンスでも観ながらご飯にしようかな。
気楽な独り飯なので、どんだけ行儀悪く食べても誰にもバレないし怒られないもんね☆
やっぱ一人はサイコーですよ☆