ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

お世話になりました

今年も今日で終わりです。
いい天気なので、買い出しや掃除にはもってこいですね。


しかし、私ってばまたまたギックリ腰になってしまいました。
昨日、ちょっと張り切りすぎちゃったのがアダになったかな?
サッシやシャッターを拭き掃除しまくり、その後主人と何軒もハシゴして買い物に行き、
ああ疲れた…と感じたあたりからなんか寒気がしはじめました。
寒いのに薄着で外気にあたりながら掃除したからか、薄着で買い物に出かけたからか、
はたまた亭主の風邪を移されたのかはわかりませんが、夕方からちょっと熱っぽくなり
昨日は薬を飲んで寝ました。
今朝はそこそこマシになったかなーと思って洗濯していた矢先、「ん?腰痛いかも」と
思った瞬間から、もうイテテテテテですよ。
昨日はさんざん歩き回ったので、夫婦で「腰痛いなー」と言ってたんですよね。
引きこもり状態のおかげで、もともと少ない筋力がすっかりなくなっちゃったんでしょう。
ちょっと不安定な体勢で洗濯物を干したり、洗濯機から取り出すとこのように腰にくるように
なっちゃったね。



昨日のうちに買い出しにいっておいてよかったですよ。
「明日にする?」とか言ってたんですけど、早めに行っておいてよかった!
うちの主人は毎年年末年始は仕事でした。もう14〜5年はそんな感じです。
それが、今回久しぶりに年末年始の休みが取れたんですよ。6連休ですって。
休みが欲しい、連休が欲しいと常に言っていたので今回の休みは相当嬉しかったようですね。
毎年主人がいないので、年末の買い出しはいつも私一人で行ってました。
スーパーでは夫婦連れや家族連れが多く、皆さんたくさん買い込んでるのを見て、
「今は正月でもスーパーは開いてる時代なのに、みんなよく買い込むなー」と思ってましたが、
この歳になると、正月くらいは買い物に行かずのんびりしたいよねーと思うようになりましたね。
それに、子供が独立して正月に挨拶にくるような状態になると、いろいろ食べさせたいからやっぱ
買い込むようになりますね(^_^;)
主人が「今年の年末年始はぺっちゃんが行きたいところに連れて行くから」と言ってくれ、
買い物に付き合ってもらうことができました。ほんと、昨日行っておいて良かったわ=3
元旦は夫婦でユニバに行く予定にしていましたが、この腰じゃ無理っすね。
ユニバがガラガラに空いてるわけないし、どっちみち腰が大丈夫でも混雑に慣れていない老夫婦には
ちょっと厳しいだろうなーと思っていたので断念することにしました。
その代わりにどこか好きなところに連れて行ってあげると言われましたけど、この腰じゃムーリー(・∀・)
何処にもいきたくなーい。家で一人で過ごしたーい。ってのが本音です。
それを察知した亭主は喜んでロードバイクの練習に励んでいます。
この寒い中、しんどい思いして山道を登り、寒い思いして帰ってくる…ドMですね。
でも、それだからこそ達成感というか充実感を味わえるんだろうな。たいしたもんだわね。



元旦は娘が仕事なので、家族で集まってお鍋をするのは2日になりました。
なんだかんだで正月休みなんて、あっという間に過ぎちゃうよね。
昨年は主人と息子と3人でロードバイクポタリングに行きましたけど、今年はそんな気力も
体力もなくなっちゃった…老いが加速してる感じ。
今年もいろいろあったな…
息子ロス・ウサギロス・仕事ロス…体力ロスに気力ロス。
私の今年の一文字は「失」ですよ。
でもそのかわりに、引きこもりで味わう幸せや新しいウサギさんが来た幸せもあるので
プラマイゼロってことにしようかな。何事にも感謝が大切ですもんね。
来年も、家族みんなが健康で幸せに過ごしてくれますように☆



では、今年もお世話になりました。
また来年もこの駄ブログをよろしくお願いしますm(_ _)m
皆さんよいお年をーーー\(^o^)/