ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

やっぱり不調再び

暖かくなりましたよね☆
気持ちよくて過ごしやすいです。
スギ花粉はそろそろ終わりですが、次はヒノキとかイネがあるからね。
どうかそれらには反応しませんように…


前回のブログでは、体調がいい方向に向かっているような事を書いてましたが、
案の定、その後不調になりましたー(・∀・)
やたら眠く、布団に入ると軽い動悸が始まる日が続いていたんですけど、ついに一昨日、
動悸で眠れませんでした。
と言っても、以前よく動悸で寝れない日があった時のような酷い程度ではなかったんですけど、
やっぱり動悸がすると寝付きにくいんですよね。
昼間はすっごく眠気を感じるくせに、夜布団に入ると目が冴えてドキドキドキ…
2時頃まで眠れないので起きて朝までひかりTVを堪能しました。
コーヒーを飲みパンを食べ、タバコを吸い、朝日が登ってきたので洗濯もしました。結構楽しかった。
これ、もし仕事してたらできない事ですよ。
「寝なきゃ身体がもたない」と焦りと不安であわわわわ…となっていたでしょうね。


体内時計や体調が安定して、軽い運動を続けたおかげで息切れなどが落ち着いてきたなあ〜と
実感した矢先にまさかの動悸で眠れない状態。
今から6年ほど前、バセドウ病が落ち着き仕事にも復帰して調子がそこそこよかった時期にも、
こんな感じで夜間動悸に悩まされた事を思い出しますわ。
寝付き始めるとドキドキドキ…が始まって眠れない。
結局寝ずに早朝パートに出かけていました。あの頃はまだ元気だったのね(*´∀`*)
その時も循環器で検査した結果、自律神経からくるものでしょうと診断され、ほっとしたことを覚えてます。
ホットフラッシュが酷くて眠れない日が続き、更に義父の検査入院で病院を行ったり来たりしていた頃です。
その後も夜間動悸で眠れないという状態が訪れる時期が何度かありましたが、寝ずに仕事に行ってましたね。
その頃はいろいろ忙しくてそんな状態になったんでしょうけど、今はこんなにのんびりダラダラした
生活を送っているのにこの体たらく。すっかり弱くなっちゃってるね。


おまけにさ、なんか微妙に乳は張るし下腹部が重い。身体も怠い。そしてすっかりご無沙汰だった帯下感もあり。
枯渇しかけのホルモンが、未だ踏ん張ってる様子ですね。
その証が、「ホットフラッシュが消えた」という今の状態。
そうなんですよ、ホットフラッシュを感じないんですよ。ずっと続いていたホットフラッシュがですよ。
閉経といういい方向に向かっているなら、ホットフラッシュが消えてくれたのは良いことです。
このまま更年期から脱出できるんではないか、という淡い期待が持てますからね。
しかし、ホットフラッシュが消えてから1〜2ヶ月すると乙女が来る、という私のサイクルがいまだ
健在だった場合、そのうち乙女来ちゃうよ!!(・_・;)また来ちゃうよ!!
この、「年に1回来る」というパターン、いいのか悪いのか…いや、決してよくはない!
1年間、子宮内に内膜が溜まったままというのは非常に良くない状態ですよね。
ま、それが増殖していたり悪化しているなら、不正出血があらわれるんですが…
もしかして今から新しい内膜が張り始めるのかしら?んでそのうち乙女が来るのかね?
うだうだ考えてないで婦人科行けよ!って話ですが、行きませんよ。行ったところでってやつですよ。
血液検査・内診・エコー、そして体がん検査でしょ?
この子宮体癌の検査ってのも、適当な箇所をピックアップして採取されるから、場所がずれてたら
癌を発見できないケースもあるますからね。
うちの姉みたいに内膜がずっしりありすぎてる場合は、生理が大量だったり不正出血が生理並みに続くので
子宮体癌の検査を奨められます。明らかにおかしな内膜の部分があればそれを採取して検査したり、
内膜を全部剥がして検査するようですね。
そうでない場合は、医師の判断で適当な箇所から採取しますので、これがずれてたら意味ないよねー。


などなど、適当な理由をつけてますが、結局は行くのが面倒で時間とお金がかかるというのが本音。
明らかにおかしいな、不正出血や痛みが酷いな、と自覚してから行っても遅いかもしれませんが
まあ、それも自己責任ということで!!
だってさ、病院って本当に時間とお金かかるよね。絶対1回では済まないし。
姉も今度婦人科でMRIを撮るんですが、お金ないからやめとこうかなーというようなお気楽人間です。
姉の場合は筋腫やポリープがあるので生理の量が大量らしく、それで貧血になってますからね。
せめて貧血の薬くらいは貰わないとしんどいよね。
筋腫がある場合は閉経が遅くなるという説もあるので、貧血には気をつけないと!
姉は20代の頃から筋腫持ちで生理が大量なのが当たり前状態になってるので、余計に気にならない様子です。
お互い自分の事は棚にあげて「あんた、病院行ったほうがいいって!」と言い合いしている姉妹ですわ。



もうさ、ちょっとしんどいな〜と感じたら無理しちゃダメなんでしょうね、この年になったら。
特に季節の変わり目には気をつけないと。
うちの母なんか「70歳超えた頃から、体力衰えたな〜と感じるようになった」と。
もうええやん!70歳超えてるんだから!私なんかまだ40代やで!どこまで貪欲やねん。
でもいつまでも元気でいてほしいですよね、親には。んでなるべくポックリ逝ってほしい^^;ごめんね。
母には「私よりあんたのほうが早く死ぬかもしらんね」と言われてます…アリエル。
ま、早死しようが長生きしようが、「楽しい人生だったな」と最後に思えることが大切ですよね。
一生虚しく過ごして万歳悔ゆることなかれ、ですよ。自分なりにね☆