ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

運動って大切

もう3月も終わりですやん。早いなー
来月はワタクシの46歳の誕生日がありますの。早いよねー


今月もめでたく乙女は音沙汰なしでして、いよいよ念願の閉経を迎えたようです〜♪( ´θ`)ノ
あっという間に1年が過ぎ、やっとお迎えできました〜〜(*´∀`*)
一昨年の乙女は9月に一度やって来て、昨年は1月に少量乙女が来、3月にはそれなりの乙女がやって来て以来、今に至ります。
まだ微妙に乳が張る感覚が来る時がありますが、まあ、これで打ち止めですわね。
長かった…もう上がるか、今回こそあがるか、と気を揉んだここ3年ほどでした。
とは言え、10年半前に内膜症で手術してからというもの、まともな周期で来てませんでしたけどね( ´∀`)


「もしかして自分は更年期?」と、自覚しだしたのはいつだったかな?
私にはバセドウ病があり、バセ発症時期と更年期の時期が重なってしまった感じでしたね。
甲状腺ホルモンも女性ホルモンも同じ内分泌ホルモンなので、どちらかが狂うと片方にも影響が出るとも言われています。
だから、更年期の時期には甲状腺ホルモンが低下する橋本病を発症する人も少なくないとか。
バセドウ病を患った場合でも、乙女が不順になるケースが多いみたいですね。
私の不調の発端は内膜症の手術だと思ってます。
手術後に卵巣機能が低下し始め、女性ホルモンが減少して自律神経がヤバくなり、その影響を受けて
ついでにバセドウ病も発症しちゃった感じでしょうね。
体調不良が続く日が多かったですけど、なんだかんだでパートは続けていたからそれなりにまだ元気だったとは思います。
もう無理…となったのは、昨年あたりからですね。45歳を迎えた頃からかな?
最終月経が終わったその頃から更に睡眠の質が悪くなり、疲れやすくなるわ、ホットフラッシュは全然治まらんわで…
パートを辞めたおかげで遅くまで布団の中に居られるようになったから良かったものの、あのまま続けてたら
ぶっ倒れてたかも…睡眠不足は怖いよ(>人<;)
ちょっと動くだけで息切れしていたのも睡眠不足のせいだったんだろうと今になってわかりました。


今でもまだ睡眠の質が悪い日がありますが、体力はだいぶ回復傾向にありまっす☆
1月の末から続けている家での軽い運動もそれなりに効果が出てきているのかもしれません。
更年期ってなんせ怠いから動く事自体が嫌になりますが、ちょっと気分や体調がいい時はやはり軽い運動をする事は必要だと思いました。
仕事をしていた時は「自分は仕事で動いてるから」と考えてましたが、仕事で動く事や近所の散歩くらいじゃ
有酸素運動になってないらしいです。
心拍数を上げてはあはあ言わなきゃ運動じゃないんですってよ。
身体に酸素を取り入れて血液循環を良くし、体内の老廃物を出さなきゃいけないそうで。
だから軽い有酸素運動をする事で多少の体質改善はできるということでしょうね。
おまけに軽い運動は精神的にもいい効果が出るそうです。
脳トレとかするより運動させたほうがボケ防止になるとか。


疲れやすさや怠さに効くサプリを探して飲んでいた時期もありましたが、私にはどれも効果なかったな…
最初は「飲んでる!」という思いからプラシーボ効果で多少は改善しているような錯覚に陥りますが、
プラシーボ効果が長続きしない私には、どのサプリもダメでしたね。漢方ですら効き目ナッシング。
「そんなのより運動やで」とさんざん主人に言われきましたが、運動嫌いの私には馬の耳に念仏。
運動より楽な「飲むだけで改善」に走っていました。
いわゆる「楽ちんダイエット」に走る方々と同じ(・∀・)
んでもさ、よく考えたら、何十年もこんな体質で生きてきてるのに、ちょっと飲んだだけで効果なんかでるわけ
ないですよね。薬品ならまだしも、やっすいサプリなんかで体質がそう簡単に変わるかっちゅうねんな。
やっぱ運動しなきゃダメだわ、とやっと気づき、遅ればせながら動き始めた次第です。
でもそれも、今、ちょっと体調が落ち着いてきているから出来ることで、本当にしんどかった時期には
「運動?殺す気か!」ってなもんですよ。
ま、今は落ち着いてるのでこんな事書いてますけど、またそのうちヘロヘロのパ〜になる可能性はあります…


更年期の症状って、出たり出なかったり続いたり止まったりの繰り返しで、「調子いいぞ」と思うと
その後絶望的にしんどくなったりしますからね。
なにせ自律神経が弱い体質の人にとっては、更年期はかなりの強敵ですよ。
将来の自分の更年期が心配な人は、とりあえず軽い運動はしておいた方がいいかも。
知り合いのおばちゃんも、40過ぎて体調不良が続いた時に「これは血流を良くしなくては」と思いつき、
毎朝ジョギングをするようにしたらしく、そうしたら更年期なんか無かった…と言っていました。
結局は血行不良がすべての災いを招くんですよね。
胃腸の不具合、鬱々とした精神状態、寝付きが悪い、頭痛や肩凝りエトセトラ…
でもね、わかっちゃいるけど運動嫌いな人にはかなりハードル高いのよね、運動って(^_^;)
進んでしんどいことなんかしたくないやん…普通そう思うやん…
あかんあかん!!また悪魔の囁きが聞こえてきた。
こはちょっと頑張って、次の仕事へ一歩踏み出せるようにしないとね。
そろそろ仕事を始めたいという、自分の目標に向かって体力つけないと!


夫婦二人きりの生活になるまであと2ヶ月ほど。
家事がより一層簡単になる頃には、どこかで働けてたらいいなあ〜〜…♡