ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

母とお出かけ

来週から暑くなるみたいですね。
やだなあ…またしんどくなっちゃうよ。
早くクリスマスが来ないかしら?



今日は母と一緒に、娘の家に行ってきました(*´∀`*)
老人て暇を持て余してますからね。
特にうちのばーさんは健康体なもんだから、余計にですよ。
今年の正月くらいから母は足の痛みを訴えていて、病院に行ったりしてたんですが、
それでも効果が見られなかったんですよ。
痛い日もあればマシな日もあったりしてたんですが、やはり調子はよくなさそうでした。
その後病院に通うのはやめてしまいましたが、先月あたりからは徐々にマシにはなってきたようでした。
母の日にスポーツショップでウォーキングシューズを買ってあげたんですが、どうもそれが良かったようでね。
歩いても足が痛くならなくなったとかで、もう最近は痛みを感じなくなったそうで。
だから暇で暇で堪らんのでしょうな(*´艸`*)
娘が引っ越ししてからというもの、「いつになったら〇〇ちゃんちに行くの?」とせがみます。
ここんとこ私の調子があまり良くなかったのでなかなか実行に移せませんでしたが、だいぶ体調が
戻ってきたので、ついに今日、母と一緒に行くことができました。



私も母も方向音痴の出不精。
電車に乗って出かけることはほぼしない人間です。
そんな2人が電車を乗り継ぎ、果たして目的地につくことができるのか?
まあ、私は一回娘と行ってますからね。つかない方がおかしいよね。
でも、やっぱり記憶はあやふやですわな。
そんな中、この母親が率先して誘導してくれましたよ!
電車の中で席が空くと、自分じゃなく私を座らせてくれましたし。
「ばーちゃん、足大丈夫?」と聞いても「あたしゃ全然大丈夫」と。
46歳が75歳に労られるという…情けない!
その代わり電車賃&ランチ代は私。だって年金暮らしの老婆に出させるわけにいかないしね(・∀・)



そんなこんなで無事に着き、愛しの娘に会うことができました♡
彼氏とも仲良くやってるようで、元気そうでした。良かった☆
可愛いうさぎもいて癒やされましたよ。
もっと長居したかったけど、なにせ道中時間がかかる。
2時間ほどおしゃべりして帰りました。
帰りの電車は急行や特急に乗らず、普通で帰ってきたので更に時間がかかりました。
でも座れたしガラガラだったのでのんびりできたし、色々話しながら楽しく帰ってくることができました。
母と2人で電車で遠出することなんか、今まであったっけかな?お互い出不精なもんで。
「また行こうね」と約束し、実家で母と別れました。



娘が家を出た後の10日間ほどは、もう何もやる気が起きず抜け殻のようになりましたが、
さすがに一度息子の時に空の巣症候群を体験しただけのことはあり、回復が早かったです。
今は子供達が元気で暮らしてくれていたらそれで充分。
母も娘に言っていました。「一番の親孝行は、子供夫婦が仲良くやってくれてることやからね」と。
その点に関しては、私は充分親孝行できてるなーと思います。
これで身体さえ丈夫だったらもっと良かったんですけどね(^_^;)



さ、明日からまた頑張ろう☆
元気なるとまた仕事探しに心が疼きそうになる今日この頃ですが、もうしばらく働かない。
50過ぎようが何歳になろうが、その時にできそうな仕事があって体力気力が充実してたら
頑張ればいい、と思うようになりました。
しなきゃしなきゃと考える事自体がストレスになりますからね。
甘えられる亭主がいる間は甘えさせていただきます。
いよいよヤバイ!となったらその時頑張るよ。時既に遅し、かもしれませんがね☆


今、やりたいことがあるので、それをちょっと頑張ってみようと思う。
ただ単に家でダラダラしてるだけってのも良くないですもんね。
ま、飽き性なのでいつまで続くかわかりませんが…ふふ