ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ミシン購入

あっついね〜〜…特に今日は(-_-;)
どうも毎月10日前後になると怠さがやってくる私。暑いから余計に怠いわね。


しばらくブログをサボってました。
実はね、ミシンを買ったんですよ(*´∀`*)
先月の終わりごろから急にミシンに興味が湧いてきましてね。
もともと手芸は好きで、高校卒業した後半年ほど服飾の専門学校に通っていました。
デキ婚で辞めるはめになりましたけど(*´艸`*)
当時は叔母から譲り受けたふっる〜〜い職業用ミシンを使ってたんですよ。
錆びてるし重いし直線縫いのみのミシンでね。
それでも、スカートやパンツ、帽子にワンピース、ブラウスなんかを縫うまでは上達したんですよ。
でも辞めちゃったらすっかり忘れてしまうものですね。おまけに20年以上経ってるし。



結婚してからはたまにそのミシンでカーテンや何かしらのカバーを縫うくらいしか使ってませんでしたが、
ついに動かなくなってしまいました。
で、息子の入園前にテレビショッピングでミシンを買いました。
6800円のおもちゃみたいなやつ。ホッチキスのでかいやつみたいのね。
一応フットコントローラーとか付いてましたが、まあ縫いにくいったりゃありゃしない。
厚物はもちろん無理だし、ちょっと重なると止まってしまう。
それでもなんとか子供達の入園グッズ等は縫えました。それもそのうち潰れてしまい…
その後の約20年ほどは、ミシンのことなど頭に浮かぶこともなかったんですが、
さすがに今の私って相当暇なんでしょうね!ミシンが頭をよぎる様になってきたんです。



で、いざ買おうとなると、今はどんなミシンが主流なのかさっぱりわやや。
・1万円台の家庭用ミシンは耐久性がなく壊れやすい
・ミシンで仕事をするなら職業用や工業用ミシンが必要
・職業用や工業用は直線縫いのみで家庭用ミシンのような機能がない

できれば、ミシンで内職なんかできたらいいなあ〜と思ってましたが、職業用ミシンって
家庭用の2〜3倍するんですよね、価格が。
そんな高価なミシンを買っても、私の性格ですから「内職やめた」「ミシン飽きた」とか
なる可能性が大きいでしょ。
だからどうしようかな〜〜と毎日毎日ミシンについて悩んでたんです、この半月ほど。
そうだ!ヤフオクで中古を買おう!と、またミシンについて色々調べてみて、お目当てのミシンを
ヤフオクで見つけてはウォッチリストに入れる、という日々を過ごしました。
しかしまたこれがね、オークションの中古ってどうよ?的なね。
家に届いていざ縫おうとしても縫えないとか、部品が欠品してたとか、2〜3ヶ月で動かなくなったとかね。
「メンテ済みです。調子よく縫えます」と商品説明に書かれていても、そうじゃない可能性は低くないわけで。
新古品も出ていたので期待してましたが、結局はネットショップと同じくらいの金額まで上がるので、
それなら保証付きのミシンショップで買ったほうがいいやん、と思ったり。
おまけにさ、ヤフオクにも吊り上げ師がいるでしょ。じゃんじゃん値段上げていくさくらですね。
んで、さくら本人が落札する羽目になったら取り消すというおかしな仕組みが無きにしもあらず。
私もミシンを10件くらいリストに入れてたんですけど、同じIDの人が7件ほど最高入札者になってるのを見て、
どんだけミシン欲しいねん!と思いましたが、なんか妖しげな感じだな〜と思ったので、ヤフオクは止めることに。


ミシンショップで買おう!と決めてからは、何処が一番お得なのか、と検索する日々の始まり。
でも結局はどこも最終的なお値段はほぼ一緒ですね。
ミシン本体は安いけど消費税と送料が意外と高かったり保証つける費用が別途必要になるとか、
ミシンとオプションがセットになっていて金額は上がるけど送料無料だとか、どのショップも
頑張ってるんだな〜と感じましたね。
で、私は代引派なので、送料代引き手数料無料のショップで買うことにしました。
スタッフのコメントも参考にさせてもらい、パワーと耐久性がある家庭用ミシンに決めました。
ほんとはね、JUKIのミシンが欲しかったんですけど、シンガーの「モニカピクシー」にしました。
なにせニートな主婦なので、少しでも安いのにしないと心苦しくってね(^_^;)
当初考えてたより1万円ほど安くついたので、手作りキットもネットで購入しました。
ミシンもキットも土曜日に到着しました☆
私の可愛いモニカピクシー♡久し振りの自分への高価な?買い物なのでテンションMAXですよ。
試し縫いしたり説明書読んだりしてそわそわしっぱなし。



昨日は早速キットのバッグを作ってみました。
てっきり、裁断されたパーツが来るとおもってたら違ったね。布と型紙だったね。
20年ぶりくらいのミシン作業だし初めて触るミシンなのでだいぶアタフタしましたけど、
無事に完成しました。



意外とまともできましたけど、ショップに載ってた写真よりずっと小さい。
小人がモデルなの?ってくらい。
出来上がりを主人見せました。
「うそお?ほんまにぺっちゃんが作ったん?売ってたヤツちゃうん?600円ぐらいで」と…
この「600円」ってのがミソよね。売り物に見えるそこそこのクオリティやけど、モノがちゃちい…と言いたかったようで。
このキット2000円ちょいしたんですけどーーー!
サイズをきちんと把握しておくことがネットショッピングの基本なんですよね。アホですよね。
もう一つ、フレアスカートのキットも買ってあるんですけど、これも小人サイズだったら笑うね!


それにしてもさ、キットばっかり買ってたらお金が続かんよ=3
キットは便利で楽ちんですけど、やっぱお金かかるね。
もし作品がどんどん無駄に増えていったらどうしたらいいんだろ?フリマで販売したらいいの?
でもキットで作った作品って売ったらダメなんですよね、確か。
知人とかに安く譲る程度ならまだしも、フリマとかでの販売はキットの販売元から訴えられる可能性があるとか。
そらそうよね。オリジナルじゃないんだもの。
自分で考えて作れるようになれば安くつきますけど、布屋さんも近所に無いんですよね。
20年前は近所の商店街にあったんですけど、いつのまにやら閉店してますし。
昔はさ、靴屋・布屋・雑貨屋とか全部近所にあったのに、今はショッピングモールに行かないと
無いもんね。不便な世の中になったもんだわ。


昨日1日ミシンを触っただけなのに、今日はなんだかグッタリですわ。
朝から身体が重いっす。
慣れないことするとすぐ身体に出てくるお年頃だもんね(^_^;)
何事もほどほどにしておかないとね☆