ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

いい暇つぶし

今日もあっちいね〜(-_-;)
セミが鳴いてるんでもう梅雨明けしたのかな?



ミシンを買って以来、何を見ても縫い目が気になるようになってしまった私。
小さな小物でも綺麗な縫い目で縫ってある物を見ると関心するようになってしまいました。
普通に着ているTシャツなんかも、いざ自分で縫うとなると結構縫い目って歪んじゃうんですよね。
私はロックミシンを持っていないので、端の始末は縁かがり縫いや袋縫いで対応してるんですが、
やっぱりロックミシンのようには綺麗に仕上がらない。
コバステッチ(端ミシン)も下手糞で、市販のモノのように綺麗に真っ直ぐ縫えません。
専門学校に通っていた頃の教材を引っ張り出し色々見ていたら、当時作った作品のノートがありました。
作品の絵と感想、先生からのコメントが書かれている交換ノートのようなものですね。
ちゃっかりその頃から「私は作業は早いけど雑だなと思った」と自分で書いてましたよ。
先生からは「それは自分の心がけですよ。頑張ってください」と(*´艸`*)ぷふ



そんな中でも頑張って色々縫ってます。
先週の水曜はキットで購入したフレアスカートを。
直線縫いばかりの工程なので簡単でした。
でもやっぱりちゃちいね。着て座るとたぶんしわしわになる素材。
ずっと立ちっぱなしの日しか着れないかも。
それでも翌日遊びに来た娘が気に入ってくれて持ち帰りました。シルエットは結構可愛いんですよね。
もっと柔らかい素材で作って、裾とかも2重にしたらまともになるかも。

もうキットは買うまいと決めたはいいが、じゃあ何を縫う?
とりあえず主人のきったないボロボロの枕カバーをどうにかしないといけない。
何度か買いに行ったことがありますが、サイズがピッタリのが見つからなかったシロモノで
現在はボロボロのドロドロに…
布屋が近所にないから困ったな〜と思いましたが、100円ショップに端布が売ってました!
50cm四方で100円。それを2枚購入し、ボロボロ枕カバーを分解してファスナーを使いまわし。
そっくりそのままボロボロ枕カバー通りに作り変えました。なかなか上手くできました☆

そして次は息子のキセル入れに挑戦。なんか今キセルにはまってるようでね。
単なる細長い袋にしたら小学生の定規入れみたいになってしまうので、試行錯誤しました。
キセルなのでジャパニーズ感も出したかったし、大事な物なので厚めの生地にしました。
この記事はミシンを買った時におまけで付いてきたのでタダです。
定規入れにならないように工夫して、ソレナリの出来になりましたよ。
息子に見せたら感心してくれました☆



さて、もう布が無いし、どうしたらよいか…
そうだ!布が無いならある布を使おう!着ていない服のリメイクだわ!
ってことで、数年前に買ったけどイマイチ気に入らなかったTシャツ3枚を使ってリメイク。
袖を付け替えたりきつかった腕周りを広げたりしてジャストフィットの2枚のTシャツに生まれ変わりました。
1枚は命を削られタンクトップに…

そして、これも数年前に息子にもらったジーンズ。
ネットで買ったけどブカブカだからいらない、となぜか私にくれました。
息子でブカブカなんだから、私にはもっとブッカブッカなんですけどね。
それを、私サイズに縮小させました。
コレは簡単ですよ。両サイドと股ぐりと丈を縮めればいいだけですから。
ミニカピクシーちゃんは馬力があるので、重なったデニム生地もぐいぐい縫ってくれます♡
めっちゃ適当にサイズを縮小して縫ったんですけど、ピッタリになりましたよ!天才か??
これには家族皆が驚いて褒めてくれました。一番簡単だったんですけど(*´∀`*)
やっぱね、厚手のものって縫いにくいんですよね。家庭用ミシンじゃ特にね。
でもモニカちゃんはお利口ですよ♡とっても静かだし♡
縫い模様は少ないですけど、操作も簡単で馬力があります♡




これが私のモニカピクシーちゃん❤2万円台で買えちゃいますよ。
今、ネットで三巻押さえを購入したので届くのを心待ちにしています。
コレがあればもっと作業が捗りそう。って、使いこなすまで結構難しいらしいですけど。
ほんと、残念なのは近所の布屋が閉店してしまったことです(-_-;)あの店があればな…
でも暇つぶしにそんなにお金かけるわけにはいかないもんね。


「雑でOK。適当に縫ってくれる内職さん募集」とかあったら最高なのにね(・∀・)
んなとこ無いわな=3