ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

季節の変わり目

ぼちぼちと桜が綺麗に咲き始めましたね。
今の季節は「桜の樹木葬」の義母のお墓が一番綺麗な頃です。
今年でもう4周忌。早いものですね。


先日は娘が泊まりに来て、とっても楽しいひと時を過ごせました♡
夜中の2時近くまで話してたので、翌日は身体が怠いったらありゃあしない。
娘も昼の12時まで寝てましたね。
そして晩御飯を食べて帰りました。
駅まで歩いて娘を送り、帰り際に踏切のカンカンが聞こえてきた時、「ああ、コレに乗って
帰るんだな…」と思ったら急に寂しさがこみ上げてきて涙が出ちゃった(T_T)
涙目になりながら家に帰り、主人の顔を見たら泣けてきました。
泣いてる私を見て主人まで「もらい泣きしてまうわ」と。



年をとると涙もろくなるってのは本当ですね。
主人なんか、昔はドラマとかのフィクションでは感動して泣くことはあったものの、
ドキュメンタリーとか実話で泣くことなんぞありませんでしたよ。
それがここ最近は、オリンピック見ては泣きーのちょっと感動するような話を見ては泣きーの、
しまいには私からのもらい泣き。
オリンピックとかってさ、もう選手たちが自分の子供と同年代とかなわけでしょ。
「若いのにこんなに頑張って…」とか思うと泣けて来るそうです。年取ったよね。
涙というのは、自分では処理しきれない感情が溢れ出ると出るそうです。
確かに、メッチャクチャ腹が立ったりしても涙が出る時ってありますもんね。
多少腹が立っても出ない涙が、めっちゃ腹立つと出る。
嬉しすぎても出るし、もちろん、悲しくても出る。
涙が出そうで出ないってのは、まだ自分でコントロール出来ている状態なんでしょうね。
「泣きそう…。いやでもまだかな」みたいな感じ?
なんせ、この年になると感動して出る涙が増えるような気がする。
それだけ情緒が豊かになってきているのかしら?と、良いように捉えておきましょう。



ひと月通った場内内職ですが、完全に家内職になりました。
通ってる時はそれが当たり前でしたが、一旦家でやるようになると、やっぱ家が楽ちんなんですね☆
ミシンの性能は劣りますが、家でチマチマやるほうが気楽でね。
だから場内内職は「卒業」になりました(・∀・)
先日責任者さんに「ぺっさん、もう家で専属になるならロッカー開けて欲しいんだけど」と言われ、
体よく厄介払いされたか??と思いながらも、快く承諾しました。
ここに来るのは、納品した時にお仕事を持って帰る、という感じに。
「私の仕事ちゃんとあんの?」と聞いたら、「1個か2個は用意しておくようにするから」と
責任者さんに言われましたので、もうここでミシンをすることは無くなりました…(T_T)ちょっと寂しいかな。
そうなると、今度は自力納品引き取りが面倒になってくるんよねーーー!
そのうち家まで配達してくれるようにならんかな。
でもまだ工程を責任者さんに聞かないとわからないことが多いので、まだまだ先か=3
家でするようになると効率が上がって早く仕上がるようになったからか、やたらと責任者さんが
優しいの(*´∀`*)わざわざお見送りまでしてくれるように。
だってここで4時間ちょっとの作業するより、家で7〜8時間する方が効率良いに決まってるやん。
ここでは使用していけないマチ針やリッパーかて、家では多少使いますからね(*´∀`)
んなもん、使ったもん勝ちや。終わりよければ全て良し、で仕上がりが綺麗ならいいでしょうに。
ただ万が一、納品した商品にマチ針が刺さってた日にゃあ、そらえらいことになるでしょうね。
そんな日が来ないことを祈ります…


今日明日は仕事が無いので、久しぶりに駅前までブラブラしに行きました。
いい天気だし暖かくて気持ちよかったです。何も買ってませんが。
帰ってきてからは部屋の模様替えをしました。
我が家には、春夏バージョンと秋冬バージョンがありましてね。
秋冬はコタツを出すとソファが邪魔になるのでそれを部屋の隅に移動。
春夏になるとコタツを仕舞うので、ソファが部屋の真ん中に。
ソレに伴って、テレビの位置なども変えないといけなくなり、意外と時間がかかります。
でもこれのおかげで、家具の後のホコリなども綺麗に掃除できるので、私は部屋の模様替えが好きなんですよ。
部屋が綺麗になると頭の中までスッキリします。
明日は主人の部屋を掃除して、電気毛布とかも片付けよう。使ってないし。
4人家族の時は、季節の変わり目には布団を変えたり洗ったりと4人分が大変でしたが、
夫婦2人ってほんと楽ね☆寂しいけど!


では、今から晩ごはんの準備のしま〜〜〜〜す。