ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

すっかり涼しくなってきましたね

今朝は寒かったですよ。
仕事に着て行く服がなくて困りました。
しかし帰りには暑いという、メンドクサイ気温です。


今日は本来、仕事が休みの日なんですが、木曜日にバセドウ病診察のため
休みをいただくので、かわりに今日働いてきました。
木曜日は週の中で一番忙しい日なので、診察の度に休むのは申し訳ない…なんて
思ったり思わなかったり(゜∀゜)
だって診察時間は午後2時とかからなので、朝の仕事は余裕で行けます。
しかし、「病院なので〜」とわざわざ休みをとる私。
だってー、朝働いて帰ってきてから家の事してそれから病院行って 帰ってきてから
またバタバタするのなんて無理っす(・∀・)


私が一番しんどくなる時間帯は夕方です。
特にその頃に昼寝なんかしちゃった日には、目は開いていても体が動かない…
もしかして、これが俗に言う「低血圧は朝が辛い」っていうや感覚か!!と、昨日
気がつきました。
私は朝の目覚めはそう悪い方ではありません。
仕事は行かなきゃならない大切な用事ですので、そのために起きることは全然苦には
なりません。
なので、アラームが鳴ったらムックリと起きて支度します。
確かにダルイし食欲もありませんが、「よーし、今日も頑張るか」という気持ちはあります。
しかし、夕方に昼寝から目覚めると、晩ご飯の用意を始めなくてはいけないのに体動かない。
頭はぼ〜〜っとするし、心臓もバクバクいいます。
30分くらいゴロゴロとしてから掛け声をかけて起きなくてはいけない感じです。
これが普通とず〜〜〜っと思っていましたが、もしかしたらこれが低血圧の朝の感覚か??なんて
思いました(^皿^)
これが朝だったらしんどいですよね〜〜〜(><)動けないし(><)


夕方はしんどくて「今日は早く寝よう」と思うものの、晩ご飯の後お風呂に入ってくつろぐと
もう眠気がどっかにいっちゃってね(>∀<)
「今から仕事にいけそうだわ」と思うくらい意識がハッキリしちゃいます。
完全に自律神経がいかれてますね(・∀・)
でもまあ、最近はそれでもよく眠れるようになっったので、昨年の今頃に比べると
だーいぶ体調もいい方です^^
体重ももとに戻りました^^
内膜症が酷かった時は1キロほど痩せてました。
1キロて!と思うかもしれませんが、もともとガリガリチックな体型なので、1キロ痩せると
結構ゲッソリするんです…
で、手術後は3キロほど太り、バセドウ病発症後に2キロほど痩せ、薬を飲みだして5キロ
ほど太り…今はやっと以前の体重に戻りました!
やっぱ女性ホルモンのバランスと、抗甲状腺剤の影響だったんでしょうね。
甲状腺剤はやっぱり太るような気がします。
代謝が良すぎたのを抑えるわけですから、そりゃあ太りますよね。
それが落ち着くまでに2年近くかかったなーと思いました。


しかし、便秘体質はなおらない(><)
やっぱプレ更年期ってこんなもんなんでしょうか?
最近、鏡を見るとシミやタルミも目立つようになってきたし…(T−T)
タバコはビタミンを破壊するので良くないことはわかっていてもやめられない…
低血圧には緑黄色野菜がいいとは聞くものの、なっかなか摂取もできず…
ハイチオールCとか飲んでみたい気もしますが、抗甲状腺剤を飲んでるからいいのかしら?
などなど考え、お金かかるしやっぱいいか(・∀・)となってしまいます。
でも、適度な運動はしてみたい、とは思うんです。思うだけでしませんけど。
たいがい何を読んでも検索しても「適度な運動」がでてきます。
体を動かすことって大切なんですよね。
昨日の「サスケ」観てたら「男ってすごいなー」と感心しちゃいました。
あれだけ動けたらどんな気分でしょう。
運動って体にも精神にもいいって言いますもんね。
ストレスが溜まった時は、軽い運動をすると発散されるとか。
生理痛やPMSにも運動はいいみたいですしね。


…とか言いながらしませんけど(^皿^)