ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

閉経後のホルモン

今朝の天気は薄曇り。

まだ湿度が高くないので過ごしやすいですね。

仕事用に、ネックファンとやらを買いました。首にかける扇風機ね。

軽いし結構な風力あるしで重宝してます。

仕事中ずっとつけてるので目が乾きますけど😂



この1週間、おかしな体調でした。

その前から夜中や朝目覚めた時に動悸を感じていました。

ああ、この感覚、生理前によく感じてたなぁ〜、と。

次に、やたらアソコが痛い。

これも若い頃からたまに感じてた感覚。理由はわかりませんが、たまに痛くなる時がありました。

その次におりものの増加。

年末年始は黄色いおりものにビビって婦人科を受診し、異常なしと診断されました。

でも今回は普通のおりものでした。

それと同時に下腹部の重さを感じるように。

便秘でもないのになんで下腹部が重く感じるのか?もろ生理前っぽいなーと。

そして胸の痛み。なんせビーチクが痛い。

完全に生理前っぽい症状です。ビーチクが痛くて眠れない日もありました。

そして、極め付けはホットフラッシュの喪失!!一日中ホットフラッシュを感じ無い!



私は45歳の誕生日直前に最終月経があったので、閉経は45歳としています。現在50歳。

生理不順が始まったのが35歳。

35歳の時に子宮内膜症卵巣チョコレート嚢胞の手術を終えてからです。卵巣の摘出はしていませんが、手術で右卵巣の機能が低下したらしく、生理不順になりホットフラッシュが始まりました。

まだその頃のホットフラッシュは可愛いもので、単に暑いなーと思うくらい。

38歳でバセドウ病を発症し、その半年後くらいから本格的なホットフラッシュが始まり、生理不順も酷くなりました。

ホットフラッシュが来る前は胸がザワザワし、冬はタートルネックが着れず、酷い時は40分おきくらいにホットフラッシュに襲われていました。

でもまだ不定期に生理があったので、生理がくるひと月前くらいからホットフラッシュは消失していました。そして生理が終わるとまたホットフラッシュが再開するというパターンでした。



45歳で最終月経を終えた後からは、ザワザワしてホットフラッシュが始まり、それが終わるとゾクゾクするというパワーアップしたホットフラッシュになり、夜中は何度も起きて睡眠不足になりました。

それがきっかけでパートを辞める事に。

毎日体は怠く、寝込む事も増えました。

それ以来、ホットフラッシュが無くなることはありませんが、今はだいぶホットフラッシュのパワーが衰えてきたのか、ザワザワする事もなくなり冬はタートルネックも着れています。

風邪気味や睡眠不足が続く日などはホットフラッシュがパワーアップしますが、酷かった頃に比べたらマシにはなってます。

体調も随分と落ち着き、週二回の清掃バイトにも行けるようになりました。



閉経したとはいえ、たまにおりものが増える時期がありました。そういう時は大抵体調を崩していました。

年末年始は黄色いおりものが増え、婦人科で検査しましたが異常はなし。体調はむしろ良いほうでした。(これは萎縮性膣炎だったんでしょう)

胸もたまに張ることがあり、もしかしてまた生理が来る?と思った事もありました。

しかし黄色いおりものの件で婦人科を受診した時に「子宮内膜は0ミリです」と診断されたので、もう生理が来る事は無いでしょうね。



閉経して5年。

そろそろホルモンが無い状態に体が慣れてくれないもんかね〜と思ってました。

閉経を挟んで10年くらいが更年期、と言われてますもんね。

しかし、今回のこの体調のおかしさで、私の体はまだ無駄に足掻いてるのか?と思いました。

この体調はモロ、黄体ホルモンが分泌されている状態ですよね。

閉経したら卵胞ホルモンは約半分、黄体ホルモンはゼロになる、と言われてますけど、今回のこの感じでは黄体ホルモン出てるんじゃねぇの?って感じですよね😅



色々検索してみたら、閉経後にビーチクが痛くなる人は意外と多いらしいです。

女性ホルモンの変動なんですって。

「閉経してもホルモンは出ます。減りますけど」と以前婦人科で言われた事があったので、やっぱりそうなのか、と。

通常、50歳位で閉経するようなので、更年期は45〜55歳くらいまで、と言われています。

私の閉経は45歳なので、50歳頃には更年期脱出してるかなーと期待してたんですけどね。

手術した事で早めに卵巣機能が低下してしまったけど、それが無ければ私も一般的に今頃閉経してたのかもしれないなーと思うと、私の体はまだ足掻いてる状態なのかもしれませんね。気持ちとは裏腹に😆



今はビーチクの痛みはかなりマシになり、下腹部の重さはなくなりました。

おりものも減ってきたし、目覚めの動悸もありません。

不思議なことに、ホットフラッシュと長く付き合っていると、ホットフラッシュが無い事に戸惑いますね😁どうしちゃったの?と。😁

どこかおかしくなった?と思っちゃう😁

一時的に黄体ホルモンが分泌されている状態なら、またホットフラッシュは再開するでしょうね。まだまだ、私の更年期は長そうですもの。


更年期って人それぞれなんですよね。

スパっとホルモンがなくなる人もいれば、だらだらとあったりなかったり。

私の体質はだらだら系なんでしょうね。大きな波はないけども、小さな波がだらだら続く…

高熱は出ないけど微熱が続くって感じみたいな。これも鬱陶しいですがね😅



更年期ブログで、「体調が良くなってきた!更年期から脱出できました!」と書いてた人が「また調子が悪くなってきた。あの頃の体調に戻るのかと思う不安になる」と書かれてたりします。

そういうのを繰り返して徐々にに良くなっていくから、焦らず無理せず過ごして欲しいです。

更年期とはそういうもんだ、と諦めてしまえば意外と楽になりますから。

ホットフラッシュ歴15年の私が言っても説得力ないですけどねーーー😆😆😆

でも、こんな私でも徐々に、かなーりスローペースですが回復に向かっている感じなので、更年期が不安な人も悲観せずにリラックスして過ごして欲しいです😊

更年期というのは、何か飲んだら速攻治る!というものではないと思うので、焦りは禁物ですよ。




では昼ご飯にしようかな。

って、何も無いから買い物行かなきゃね!