ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

セコイお話

こにゃにゃちは!
もう戻ってきてしまいましたよ…
全然「しばしの別れ」でなかったですね…


金曜の夕方に入院したPCちゃんでしたが、さっき退院してきました。
なんの連絡もなくいきなりのご帰還でしたので驚きましたね。
貧乏人にとっては、修理費がどうなるかが一番の関心事でして、
3年間の無料修理保障はついているんですが、もしかしたら
「あんたんとこの不手際で故障してましたよ」なーんて修理費を請求してきたら…
とか思ったりもしましたが、どうやら大丈夫だったようです!
早く退院できたのも、不具合の理由はあちら側にあったからでしょうね。
起動時にピーピー鳴っていたのは、キーボードに不具合があったみたいで
「キーボードの交換で解決しました。このたびはわが社の製品にどうたらこうたら…」
とお詫びが書いてありましたので、完全なる「欠陥商品であるが故の不具合」だったんでしょうね。
なんせ無事に戻って来てよかったですよ(^^)無料でなによりです!!


一つの気がかりがなくなると、また新たなことがでてくるもので、
「そういえば、家を買ったときに入った火災保険、お金は払ったのに証書がまだ来てない」
ということを思い出しました。
5月の31日に契約して払ったのに、6月に越してきて半月経っても来ないので一度センターに
電話したことがあります。
「契約者本人じゃないと個人情報はどうのこうの」という面倒くさいくだりを経て、
担当していた代理店のおっさんと連絡がつき、おっさん曰く
「一回お送りしたんですが、家に表札がなかったらしく戻ってきた」と。
えーまじかー。たしか翌日には表札だけだしにいってんけどなー、と思いつつ、はあはあそうでっか
と話を聞き、「新たに契約書を作成しているので、7月10日過ぎには届くと思います」
とか言ってたくせにまだ来ませんわ…いったいどうなってるんでしょうね?
一応、その保険会社にうちの契約が登録されてる事は、お客様センターでも確認してくれてるので
まだ安心ですが、あのおっさん、ぼったくったんちゃうやろな?と思ってしまいますよね!
今月末まで待ってみて(我慢できたら)、それでも来なけりゃまた電話ですね。メンドクサイなー…
ただでさえ、更年期でイライラしてるとこへさ、こういうことがあると
ほんともう堪らんですよ<`〜´>
中年のクレーマーの気持ちがわるような気がします(>∀<)
いったいいつまでイライラしてたらいいんでしょうね?
ホットフラッシュは完全に治まりまして、晩もよく眠れるようになりました。
しかし、一旦無くなった主人へのイライラが復活し、昨日もケンカしたましたよ。


そうそう。NHKのおっさんも来るしさあ。
まだ居留守攻撃してるので、何の対応もしてませんが、あれもうっとおしいですね。
だいたい、なんで見もしないNHK代を払わなければならないのか?
放送法第64条には「受信装置を設置したらNHKと契約しなければならない」という
条文があるようですが、第842回電波管理審議会では「NHKとの契約は、消費者契約法
対象である」ともあるそうで。
消費者契約法というのは、いわゆる保険や新聞と同じで、双方が同意して契約することみたいですね。
だから「私はNHKとは契約しない」と言えば、契約しないで済むみたいですよ。
一旦契約してからの未払いは法的処置に出ることもありますが、そもそも契約もしていなのに
「これは決まっていることだから」「庶民の義務だから」「裁判でもしますか?」とか
脅してくるNHK社員もいるみたいですよ。あー怖い怖い。
万が一裁判でNHKが勝ったとしても、未契約者には支払いを請求することはできない
みたいでね(>∀<)
いったいどういうことか私もよくわかりませんが、なんせNHKには税務署みたいに
未契約者に支払いを強制執行する権限はないそうでして。
もしあったらさ、アンテナを設置した時点で、そういう手続きが必然的についてきてもおかしく
ないですもんね。
それに「うちは年間1000円なら支払います」という契約をしている家も実際にあるみたいですよ。
NHK側からしたら、年間0円より1000円でも払ってもらった方がお得ですからね。
今年の5月か2月かいつ頃かに、NHKが未契約者を訴えたという記事がありますが、
その後はどうなったのでしょう?
その裁判記事事態がNHKのやらせだとかいう話もあるようで…
なんせ、NHK撃退法は
・居留守をつかう
・「NHKとは契約しない」とはっきり言う
・居座るようなら「110番しますから」と言う
だそうです。
うちも年間5000円ほどなら払ってもいいんですけどね。
一月1000円超えは ちょっと取りすぎじゃな〜〜い??と思っちゃう(>∀<)


あー今日もセコイ話になっちゃった(^_^;)すんません…