ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

一安心

今日は涼しいです(^O^)
曇りで小雨なので鬱陶しい天気ですが、猛暑が続くと
たまにこういう天気もいいものですね。



今週は非常に疲れた1週間でした。
今日はやっとゆっくりできる…
職場の責任者さんが急性肺炎になっちゃったのでその穴埋めで
仕事になっちゃった。
日曜は主人のレース、月火水は仕事、木曜はバセドウ診察、金は仕事。
今日はなんだか久しぶりのゆっくり休日のような気がしますよ☆



あの元気な責任者さんが、まさかのダウンですよ。
先々週から調子が悪そうな気配はありました。
今まで全くなかったのに「休憩もらってもいいかな?」と30分ほど
休憩室からでてこなかった時もあったしね。
でも仕事は休まずにむしろ早出して働いてました(;´Д`)
熱が39度超えたらしいので点滴と注射でしのぎ、連勤してました。
しかしとうとうダウンしてしまい、検査したら急性肺炎だったんですって。
なので10日間ほどの連休を取ってます。
休日は孫の面倒みたりしてかなりお疲れだったみたい。
すごく頑張り屋さんなので弱音を吐かなかったんですね…
元気だ丈夫だと言っても今年58歳。
週5週6で働いて休みはなんだかんだと用事があったりするんだもの、
疲れが溜まるよね…
特に最近、急に暑くなったでしょ。これで体調崩しちゃうよね。
憎ったらしいイケずな責任者さんですけど、やっぱり早く元気になって
欲しいです。
この人がいないと職場の雰囲気はすごく和やかで楽しいですけど、
その分だらけてしまうというか、緊張感が無くなりますね。
怖い存在がいないと気が抜けるっての?
毎日顔を合わせるのは嫌だけど、まったく見ないとちょっと寂しい(;^ω^)
来週半ばからは復帰されると思うので、しばらくは文句たれずに労わろうと思います!



バセドウ病の方は完全に寛解してました(^O^)
抗体もすっかり落ち着き、ホルモン値もエエスウチ♥
バセドウ病は完全に寛解です」と先生にも言ってもらえました♥
でもね、今度は甲状腺に小さな腫瘍が発見されたらしい。
まだ微小腫瘍なので様子見でいいみたいですが、これが1センチを超えたら
針をさして組織を抜いて検査になるんですって。悪性かどうか調べるのね。
5か月前のエコー画像にすでに映ってたみたいなんですが、その時は何も
言われませんでした。
で、今回のエコーでも大きさが変わってなかったので様子見になったみたい。
腫瘍があると数値があがる項目があるみたいですが、むしろそれは低かった。
「本人が気づかないだけ甲状腺に小さな腫瘍がある人は結構いますから」と
言われましたが、気づいちゃったんだから多少は気になりますよね( ̄▽ ̄)
でも日常生活に気を付けることは何もないし、なんせ小さすぎるから検査も
できないしで、まあ様子見るしかないですわな=3
たとえ癌だったとしても、甲状腺の癌は比較的おとなしいみたいで手術したら
ほぼ治るらしいです。
ま、このまま腫瘍が大きくならないことを祈ります☆



次の診察は1年後。
主人にこの腫瘍のことを伝えると「え!それやのに1年後の検診でええの?
ちゃんと専門の先生に診てもらった方がええんちゃうの?」と驚いて
ましたが、いやいや、あの先生が専門医ですので!
「何ゆーてんの。あんたあの先生を薬局のおっさんとかおもてたんかいな」と私。
この7年間、ワタクシはずーっと「甲状腺専門病院」に通ってましたから!
毎回検査のたびに「今日はどうやったん?」とか聞いてたくせに、コイツほんま
適当なヤツやなーとちょっと面白かったです(^皿^)
20代後半あたりから、夜間動悸で検査したり内膜症になったりバセドウ病
なったりで、ついでに更年期症状もでてきて不調続きになり、やっと落ち着いて
来たと思ったら腫瘍ありまっせ〜ですもんね。やっかいな嫁ですよ。ごめんよ☆



でももう大丈夫。バセドウは落ち着いたし更年期症状にも慣れた。
しんどい日もあるけれどなんとかやっていきます。
腫瘍はもう知らん。なるようになるってことでね。
いろいろセーブしながら適当に楽しく暮らしていけたらそれでいいわ(´▽`*)