ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

病院へ行ってきました

今日はいい天気でした。
でも風が強くてベランダがめちゃめちゃになってたわ(-_-;)


今日は4か月半ぶりのバセドウ診察でした。
数値は「数値」にある通り、またエエスウチでした。
でもTPOAbだけは高いままなんですよね。
これは、自分の免疫を攻撃してる数値らしく、私の甲状腺ホルモンを作ろうと
している所を攻撃しているらしい。
だから甲状腺ホルモンが低下する橋本病の素質があるみたいね。
でも甲状腺ホルモンが亢進する体質の私。
今は橋本とバセドウが綱引きをしてる状態で、バセドウ病が勝ってるらしいよ(・∀・)
だからバセドウ病が治まったら橋本になる可能性が無きにしも非ずだとか。
でもこの数値が高い人は寛解することが多いみたいです。
もっと前はこの数値が高かったので、ちっとは治まって来てるのかな?
まあなにせ「バセドウを悪化させるような代物ではないから安心してね」と
ポッチャリ先生に言われました(^_^;)
前回の血液検査では血糖値が基準より高かったみたいで、今日もその検査がありました。
今回は正常でした。
「前、何か食べた後だったのかな?」と聞かれ、そんなの覚えてませんが、大概は
外出前には甘いコーヒーを飲むし、病院に出かける前の1時間以内にご飯を食べるので
そのせいかもしれないね。
でもさ、最近は仕事後に甘いモノを絶対食べるようになっちゃったし、その時に甘い
コーヒーも飲むのでヤバイかもね(-_-;)
そろそろ血糖値とかを気にしなきゃいけない年頃になったな(-_-;)



ここんとこあまり体調が良くないので、てっきりちょっとは悪化してるかも、と
思ってたんですが、バセドウ病は関係なかったのね…
もっと体重も減ってるかと思ってたんですけど言うほど減ってませんし…
次の診察が7月なんですが、その時も同じような検査結果だったら、チウラジールを
週1錠にするみたいです。
週2錠になって1年位経ちましたしね。
そろそろ1錠にしましょうか、と言われたんですが、いやいや次まで様子を見ましょうと
お願いしました。
このまま順調にいったら1年後くらいには寛解しちゃうね。
それでも発症して5年間、飲み続けたことになるんだから早い方ではないよね。
しかし寛解したくないな〜(-_-;)絶対再発するのわかってるもん(-_-;)
もっと酷い症状で再発なんかしたら耐えられないわよ…
また副作用の心配もしなきゃいけなくなるし、肝臓もいわしたら嫌だし…
月に1錠とかでもいいから続けたいわ!お守り的な感じで!


んでね、病院で待ってる間、私はいつも小説を持っていくんですが今日は主人がいたので
持っていかず、病院に置いてある本を珍しく読みました。
そこに女性ホルモンの話が載ってましてね。
おまけに血糖値の話も!
お腹がすごい空いてる時に甘いモノを摂取すると一気に血糖値があがってしまい
自律神経にかなり悪いんですって(>_<)
うそ〜ん…毎日やってることなのに〜…
なのでこれを読んでますます仕事後の甘いモノは止めなきゃと思いました(>_<)
スティックタイプのカフェオレにさらに砂糖入れて飲んでるので、それは絶対
やめないといけませんよね!しかし美味しんだよねこれがまた!
でも止めますよ。自律神経を守るために頑張ります(ー_ー)!!
タバコとかお酒とか甘いモノとかさ、美味しいモノって体に悪いのね…
まあ摂取しすぎに注意ってことなんでしょうけどね。



あー、なんか今日も疲れたな(-_-;)
今日は早めに寝ることにしよう…明日からも仕事か(´Д`)=3