ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

春はまだか

今日は寝過ごしてしまいました。
と言っても働いていないので焦る必要はないんですけど、やっぱり寝過ごすとなんか焦るわな。


3月6日は義母の3周忌でした。
いつお墓参りに行こうかと先週からと話していたところ、4日の土曜日の午後に息子が遊びにきた時にちょうど主人が帰ってきたので「今から行こうか」と急遽3人で行く事が出来ました。
天気が良くてとっても気持ちよかったですよ、霊園が。
誰かがお参りに来てくれたようで、お線香の燃え残りがありました。
人がまばらで静かで仏花が映えて綺麗な霊園です。気分もスッキリしました。
息子は花粉症が酷くなったらしく、家に帰ってからもずっと鼻をズビズビしてましたがね。
その日は彼女さんのお友達が遊びに来る日だったみたいで、実家に避難しにきたようです( ^ω^ )
ご飯も食べてお風呂にも入って帰っていきました。
帰ってしまった後は、やっぱり寂しくなりますね…
そう思ってたら、翌日には彼女が作ったチーズケーキを持ってきてくれました。
美味しかった!
彼女さんにありがとうのラインを送ったら、また作ってくれるって!うれぴ☆
仲良くやってるようなので一安心ですね。


最近は夜食にスイーツを食べるクセがついてしまいましてね。あかんよね、コレ。
胃腸の具合が復活したらこうなる…喉元過ぎれば…ってやつですな。
だって、美味しいんですもの!我慢できないのo(`ω´ )o
でもコーヒーを苦めにして飲むようになりましたよ。今までは甘いのしか飲めなかったんですけど
なるだけ砂糖は控えよう、と自分なりに頑張ってます!
砂糖を摂取すると、胃は動きが止まるそうですよ。
だから食事前に糖分を取ると、その後の食事で摂取した食べ物の消化が遅れるらしいです。
動かない胃に食べ物が送られると胃がもたれるんですってね。
「甘いものを食べると胃がもたれる」って人は、まさに胃の動きが止まってる証拠だとか。
若い時はそんなの全く感じなかったけど、この歳になってくるとなんだかんだと動きが悪くなりますから気をつけないとね。でも美味しいから食べちゃうけど( ´∀`)


そして、そろそろ美容院にいきたいなーと思う今日この頃。
もう1年以上行ってません。
もともと年に2回くらいしか行きませんけど、さすがに1年経つとモサモサでっせ。
どうも、私は仕事を辞めるとカットもしなくなるようですね。だって出かけないしねー
内膜症で仕事を辞めていた9ヶ月間、バセドウで仕事を休んでいた9ヶ月間、そして更年期で休んでいる現在半年とちよっと…
全く美容院には行かなくなりますからね。おかげで伸びたわ。
夏には髪をアップにできそうなのでこのまま伸ばすつもりです。長いとくくれるから夏は涼しく過ごせるし。
仕事が決まったらカラーと軽くカットでもしにいくことにしようかな。
なにせ無駄遣いしないように気をつけてますよ。収入が無いのでね!
ひかりTVも解約しようと思ってます。高い割には見れないチャンネル多いから!
いい暇つぶしになるので重宝しましたが、無けりゃ無いで別にどうってことないですしね。
なるだけ無駄は省くように心掛けないと。
でも節約し過ぎるとそのうち反動がくるので、ほどほどにしときましょう。


さ、今から掃除しようかな。
3階建ての家って本当に掃除が面倒です。ワンフロアに引っ越したい…
夫婦二人になったら安い賃貸にでも引っ越さない?と主人に言ってるんですが、
万が一自分に何かあって死んじゃってもローンがチャラになれば、私の住む処だけは確保できる…
という理由から、持ち家にこだわってるようです。
実際そうですもんね。旦那が突然亡くなっても、家さえあれば住むか売るかとりあえずはなんとかなる。
私にも自立できるほどの収入があればそんな心配いらないんですけど、なにせ役立たずの更年期嫁…
自分で家賃や保険代、生活費を稼ぐなんて到底できそうにもない嫁です。はははー
世の中のご主人方もそういう事を含めて、奥さんの為に家を買う人は多いですよね。
亭主が建てる嫁の家…お父さんって大変だ=3 


だから綺麗に家を保てるように掃除しないとね☆さあ頑張ろう☆