ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

揉んだらダメ

暖かいですね、今日も。

花粉症がひどい時と軽い時があり、今日はマシな方です。

先日なんか箱ティッシュ持ちながら移動してたくらい。家の中で。

おかげで今、鼻の周りの皮が剥けてカサカサですよ。明後日は結婚式なのに!!



さーて、いよいよ今度の日曜は結婚式かー。

美容院も行ったし準備もできたし、あとは当日を待つだけ…なんて思ってたら、昨日母から電話があり、実家で同居している姉が救急車で運ばれた!と。

えー!ってなもんで急いで実家と病院へ。

どうも朝起き上がることが出来ないほど、足と腰が痛かったらしい。

前々から姉は腰があまり良くありませんでした。坐骨神経痛なのかヘルニアなのか骨盤がズレていたので、電気を当てに行ったり伸ばしてもらったりしてました。

そんな時、職場の近くに整骨院が開業したらしく、なんとなく行ってみたんですって。

そしたらその時は腰の痛みがスッキリなくなったと。

しかし数日したら右脚が痛くなったそうで、整骨院の先生曰く「それは揺り戻しと言って、痛みが出てくる場合もあります」と。

しかし放置しているわけにも行かないので、またその整骨院へ行き施術してもらったそうです。

そして翌日の朝、すなわち昨日、救急車を呼ぶ羽目になったという…



怖いよー整骨院は。

私も10年近く前にやられて、翌日から立てなくなったことありましたからね。

主人曰く、「痛みの種類を自分で把握してない時は整骨院には行くべきではない」らしい。

腰痛のエキスパートになると、この痛みは今は整骨院に行っちゃダメだ、とかわかるみたいね。余計に酷くなるらしい。

私も姉も腰痛持ちとはいえまだまだ素人なもんで、その辺の区別ができなかったのよね。



なので姉は結婚式には出られなくなりました( ;∀;)

今日もお見舞いに行ってきたけど、昨日からトイレも行けないから管入れられてたし、ご飯も無理でまだ点滴してました。

でも昨日よりはマシになってるみたい。

下半身は動かせないけど上半身は元気ですからね。

幸いに、病院も実家もうちも近所なので助かりました。

昨日は姉の娘も来てたけど、来るまでに1時間はかかるし仕事してますからね。そうそうこっちに来れないのよ。

母は耳が悪いので、病状の説明を先生がしてくれても半分聞こえてない状態だし、なんかほとんど私任せ。

姉も母より私に色々頼んでくるから、暇な私が近所に住んでて良かったよねーと自分で思ったわ(・∀・)



でもさ、やっぱり1番頼りになるのって旦那さんだと思いますよ。

子供がいても遠くに住んでたら頼れないし、高齢の親なんぞほぼ役に立たないし。

姉には結婚前提の彼氏がいるので、もう籍入れて一緒に住んだらいいのに、つくづく思った。

昨日も仕事終わりに車飛ばして来てくれたみたいだし。

世間の独身で独り暮らしの人って気楽でいいなーと思ってたけど、いざ自分が病気になった時の事とか考えると、頼れる存在が側にいないと大変だろうなと思う。

まだ若くて元気なうちはいいけど、50前後になると特に女性って不調になりやすいじゃない。

そんな時に倒れたりしたら一体誰がいろんな手続きや面倒みてくれるのか…

結婚生活って我慢と忍耐を強いられる結構辛い事も沢山あるけど、最終的に頼りになるのはやっぱり連れ合いだなーと痛感した。

元気なうちはいいのよ。なんでも1人でできるから。ただ、体が思うように動かなくなった時が…ね。

仕事も行けないから収入に響くし、退院して即働けたらいいけどしばらくは無理ってなったら焦るしね。

そんなん余裕〜ってくらい貯蓄があるならまだいいけど、それでもやっぱり心の拠り所って必要だと思う。

特に私は弱い人間なのでそう思っちゃうね。

アラフォーまではまだそこそこ気力はあったけど、アラフィフになるとメッキリ気弱になったわ。

だから亭主にだけは健康でいて欲しいね!!


姉も早く結婚して欲しいな。

子持ちのバツ同士だから色々問題はありそうだけど、こういう事があると一緒に住んでる方が心強いだろうし、こっちも安心できる。そして二度と離婚するな!!



さ、ちょっと疲れたのでゴロゴロしよ…

結婚式まで体力温存しとかないとね…