ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

命の母?ルビーナ?

今日はちょっと寒いですね。
しかし私はホットフラッシュで只今体温上昇中です!
これがひくと寒いんですけどね><


今から薬局に行く予定なんですが、そこで悩んでいます。
「命の母」を買うか「ルビーナ」を買うか!(^皿^)
どちらも似た要素なんですが、多少は違いがあるようで。
私の症状は主にホットフラッシュなので、コレがおさまってくれるならなんでもいいんです。
前回、命の母でも結構おさまった感があるので、それでもいいんですが、
「ルビーナ」も結構いいという情報を得ましたので悩んでいます。


命の母もルビーナも、ホルモン剤ではないので症状が当てはまれば服用していいそうです。
更年期ではなくてもね。
漢方ですから、ようするに血の巡りをよくして、不定愁訴を軽減させる働きだそうです。
漢方ってややこしいですよね。ってか、症状って人それぞれで、これもあるけどこれもあるし
こっちの症状にはこれだけど、そっちの症状もあるから、果たしてドレ?みたいに。


そうなると、総合的に効くようにコレか!ってな具合になり、それはそれで
えええ〜〜〜?なんか効きがゆるくなりそうなきがする〜…ってな感じで結局選べない…
というのは私だけかもしれませんが(>∀<)


「気」だの「血」「陰」「虚」とかでてくると もうさっぱりわややになります><
漢方は効く!って派と 効かない!って派もあります。体質によるのでしょうね。
しかし、薬と違って漢方は体質改善が目的なのでいいっちゃいいんですよね。
例えば、高血圧の人が血圧を下げる薬を飲むと 血圧が下がります。
同じように漢方を飲んでも下がります。
しかし、正常な血圧の人が その下げる薬を飲んでしまうともっと下がってしまいますが、
漢方だとそんなことはない…と、昔漢方マニアに聞いたことがあります。
そのかわり、即効性はないので、長期にわたって服用しないと効果はないんですよね。
でも漢方って高いでしょ?今は保険がきく病院があるとかいいますが、そうなると
探して行くのもなんかめんどくさいなーとか思ったり><


うちの兄が家庭不和のストレスで円形脱毛症になったことがあるんです。
奥さんとしょっちゅうもめて、経済的にも苦しくて。
小さなハゲが、あっという間に大きなハゲになってしまいましたよ。
でも、うちの主人のような、テッペンが薄い男性ホルモンハゲではなくて、
髪の毛をかきあげるとハゲがある!ってな感じでした。
で、漢方を飲んでいたんですが、また高かったですよー!月4万くらい??
金が無いからハゲてんのに、それを治すのに金がかかる…理不尽ですな。
結局、飲むのはやめたんですが、離婚したら治ってました(^皿^)よかったね。


兄は、寡黙で「我関せず」ってタイプで、人の迷惑とかあんまり考えない「人のものはオレのもの」
「オレのものも皆のもの」的な人なんですが、やはりそういう風に見えても、なにかしら
ストレスがあって悩むんですよね…
まあ、主人に言わせたら「またフサフサになったんやからいいじゃんか!オレはどんどん進行
するハゲやし!」と、これもまた、私にはわからない悩みなんですよね。うしししし…


あ、話がずれてしまいましたが、結論が出ました。
ルビーナにします。
では行ってきます。