ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

調合ハーブ

清清しい良い天気ですね^^
今日は12時間寝てしまいました。
寝れるととっても体が楽になります。動悸もなく気分も良いわ^^
でも、こんなに寝たらまた今晩寝れないでしょうね(>∀<)


KYBちゃんも、あれから病院へ行きました。
やはり高血圧だと。
でも、今回の症状は、出て良かったそうです。
高血圧はサイレントキラーと呼ばれていて、突然脳の血管が破裂したりするそうですね。
先生のお父様がそうだったらしく、常時170ほどの血圧だったそうで。
薬を飲めと先生が言っても、飲むと血圧が下がって体調が悪くなるからと言い
飲まなかったそうです。
うちのKYBちゃんもずっとそう言ってました。
薬で120とかになるとだるいんだって。
でも、先生のお父様は、結局は脳の血管が破裂して亡くなったそうです。
なのでやはり、高血圧には薬が必要ですよ、と言われたそうです。
これを機会に、KYBちゃんもちゃんと飲む様になるでしょう^^


さて、今日はハーブを注文してみました。
「医者も知らない…」でリー博士が、へたな安定剤とかよりもハーブの方が身体に
いいと書いてましたので、探してみました。
私のように生理が安定しない女性には
・ツノゴマの根
・ショウガ
・甘草の根
・当帰
・イタリアニンジンボク
・野生のヤムイモ
・ゴボウの根
サルサ
・シベリア人参
ヘンルーダ
の中から、いくつかあるいは全部を含むハーブを摂取、とありました。


あと、疲れた副腎を元気付けるハーブもあり、
・甘草の根
・柴胡
・しゃくやくの根
・野生のヤムイモ
・シベリア人参
サルサ
の中から、いくつかあるいは全部を含むハーブを摂取、とありました。


さ〜て、ハーブには全く無知な私。
どこでどうやって買えばいいのか全く知らず、とりあえず検索。
ハーブ専門店やら飲食店やらいろいろありましたが、自分が欲しいものが手に入るのかも
わからずどうしていいのやらわからず…
こうなったら通販しかないな〜と思い、いろいろ検索しました。
サイトもたくさんあって、もう見てるだけで疲れちゃった・・・(><)
「ここだ!」と思ったトコで、種類を検索しても、なかなかお目当てのが見つからない。
だって読み方が違うんですもの!
野生のヤムイモ=ワイルドヤム
甘草=リコリス
イタリアニンジンボク=チェストツリー・・・などなど
ゴボウやしゃくやくとかは わかんなかったわ(>∀<)

なんとかここまでわかった時点で、よーし!購入だ!
と、サイトにログインしてもなぜだか買えなかったり・・・
そんなこんなでかなりの時間が経ちましたが、先ほどようやくGETしました!楽天で!


購入したのは、
・ワイルドヤム
リコリス
・チェストツリー
・ジンジャー
ラズベリー
です。
ジンジャーとラズベリーは、生理期間以外にも少量の出血がある場合に、上記のハーブに
加えるといいとありましたのでついでに購入しました。


いったいどれだけをどうやって飲めばいいのかしりませんが、まあ適当に嫌にならない程度に
飲もうと思います。
購入した量がどのくらいもつのかもしらんしね(>∀<)
とりあえず、全部のハーブで今回は2000円弱でした。なので少ない量なんでしょうね!
まあいいさ。最初から多めに買って「やっぱ無理!」ってなったらもったいないしね。


たいがいのハーブに「他のハーブと混ぜて飲むといい」と書いてました。
ハーブも漢方も調合が大切なのかな?
昔漢方屋さんが言ってました。
「漢方はいろいろ混ぜて飲むからいいのであって、単品では効き目がない」と。
「じゃあ、養命酒はいいんですか?」と聞いたら
「漢方の調合にしては安すぎる」だって(^皿^)わはははは


私は20年前に高麗人参を飲んでいた時期があります。単品です。
高かったよーーー!ほんま高かった!
でも、産後でヘロヘロだった私は、なんとかして元気ならなきゃとの思いで、
ちょうど訪問販売に来た人から買ってしまいました。
若いって素直で無知よね!今なら絶対買わないねー!
でも、別にあやしい会社でもなく、ちゃんとお店もありましたし、なんせ担当者さんが
いい人だったので信用して買いました。
半年くらい飲んだかな?めっちゃまずいんですけどね。
たいした効果も無くその後は買いませんでしたけどね。
効果があるのか無いのかは知りませんが、飲むなら続けないと駄目ですよね。
半年くらいじゃ効果は出にくいでしょうし。
あのままずっと飲んでたら、本当は効き目が出たかもしれませんが、なんせ高くて。
それに単品だったから(^皿^)にゃはは


たぶん、ハーブもなれるまで不味く感じると思います…
そら、コーヒーや紅茶の方が美味いですよ。特にリプトンのレモンティー最高ね♪
しかし、コーヒーやタバコはホルモンにも良くないらしく…
タバコって全然いいことないのに、なんであるんでしょうね?
まあ、身体に良くないものほど美味しいっていいますから…
ハーブティーを飲んでタバコを吸う…
いいのか悪いのかわかりませんが、まあ、飲まないよりはいいとしましょう(>∀<)