ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

更年期が過ぎ去ると

気温が一気に下がったようで少し肌寒いですね。お陰で掃除が捗りました。

湿度と気温が高いと、少し動くだけで汗ばみますもんね🥵

 

 

「更年期が終わって、更年期前より元気になりました😊」

「更年期が終わればまた元のように元気になれます😊」という意見を見かける事があります。

私もそう思ってました。

更年期は閉経を挟んで約10年と言いますが、そんなに長く更年期障害を患う人は稀だろう、と。大抵は2年程で過ぎ去るんじゃないのかな、と。

ちなみに、更年期症状と更年期障害は違ってまして、更年期症状は、ホットフラッシュや肩凝り、関節痛、不眠などなどの様々な症状が出る事です。

一方更年期障害は、それらの症状のせいで日常生活がままならず、普通に生活が送れない程酷い状態の人を言うそうで。

 

 

更年期症状がホットフラッシュや精神的な乱れ、肩凝り辛いわー、関節痛いわー、なんか身体重いわーなどがありながらも普通に日常生活を送り、ホルモン治療したら楽になった、漢方飲んだら楽になった、という感じで2〜3年で復活できた人は、「更年期が終われば元の体調に戻った」と思えるようですね。だって2、3年しか歳を取ってないから😝

 

私のように、10年以上ホットフラッシュが続き、もし、ホットフラッシュが無くなったとしても既に10歳は歳を取ってるわけですから、「更年期前より元気になる」と言う事は

まず無い‼️

絶対無い‼️

ありえない‼️

更年期じゃなくても普通に10年も過ぎれば、何かしら衰えてくるのは当たり前なのでね。それを「更年期前みたいに元気になる」と言われても…ね。

 

それに、更年期を乗り越えるには、

早寝早起き

バランスの取れた食事

適度な運動

とも言われてますけど、体が鉛のように重くてしんどい状態の時に、バランスの取れた食事を作る元気もないし、まず買い物に行くのさえ辛い。

寝つきが悪くなったり何度も夜中に目が覚めるような睡眠なのに、早寝早起きなんかできるわけないし、睡眠不足でしんどいのに適度な運動て…拷問やん。

それらができる人はそもそもそこまで更年期症状が辛くない人なんですよ。精神的に強くて体力もあり努力のできる人なんじゃない?

寝不足でフラフラなのに運動して食事の支度に頭と体力使ってたらぶっ倒れますよ。しかも仕事してたら尚更よ。休ましてあげて😩

 

 

ホルモン治療や漢方も合う合わないがあるので万人に効果があるわけでもなく、メリットデメリットがあるので難しいですよね。

よく聞く加味逍遙散は更年期に効果あり、と言われてますけど、私はなーんとも感じなかったし、人によっては胃腸障害が出る場合があるそうで。漢方と言えども薬ですからね。メリットばかりではありません。

ホルモン治療もホットフラッシュには効果がありそうですが、それ以外の症状には千差万別らしく、3ヶ月くらいで効果を感じなくなる場合もあるとか。

 

 

なんにせよ、どんな病気であろうと万人に効く特効薬なんてものはないですよね。

コロナだって、ワクチン打とうが打たなかろうが、高熱で辛い人もいれば軽く済む人もいるし、カロナールが凄く効いたという人もいれば、イヴが効いた、ロキソニンが効いたという人もいる。

本当に十人十色で千差万別。

更年期もそうよね。

 

 

結局は、身体が辛い時は無理しないのが1番です。

更年期症状が辛い時は、身体も心も休めるしかない。

本当に辛いなら休むしかないです。

私は休み過ぎなのかどうなのか、かなり体力が落ちてしまいましたが…

お陰様でホットフラッシュは徐々に少しずつ軽くはなってきております。

でも体調を崩してしまうとぶり返しますけどね🥵

 

更年期が終わっても元のように元気になる事はないと確信してますが、でもまぁ、毎日それなりに暮らしていけてるので満足してます。

更年期真っ只中の方、しんどい時は無理しないでくださいね。