ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

若年性更年期障害

今日はお天気悪いです。
朝から曇ってますよ。夕方辺りから雨かしら?


昨日の夕方は動悸がちょっとありました。
ここんとこ寝不足気味だったので正直ダルかったです。
乙女が来るかと思いきや、いつの間にか胸の張りもなくなってしまいました・・・
ちょうどその辺りに来る頃だったのになあ〜〜??
お腹も重かったし胸も張ってたし頻脈動悸もあり、顔に吹き出物もできました。
それに卵巣の裏側あたり?左右の腰の辺りに違和感もありました。
子宮後屈の人はそのような鈍痛があるという話もあり、私は乙女付近にはよく
その違和感を感じることがあります。ちょうど内膜症が酷かった頃からその症状が
でるようになりました。なので、「よし。そろそろだ。」と実感してましたが…
今日で60日目です。今回もとんじゃったかしら(・∀・)
ホットフラッシュがないのでまだいいですが、今朝は頭痛がありました。
あってもなくても、その時期というのはあまり体調はよくないみたいですね(´д`)


いろいろ検索すると、更年期の頃は乙女が無くても胸が張ったり乳首が痒くなったり
するみたいですね。ホルモンバランスが崩れてるので胸の張りもやたら長いこと続いたり
するとか。私もひと月近く続くことがありましたもの。
40歳であがってしまうのか?知人は42歳であがりました。
鬱が出てきて心療内科に通ってましたよ。
当時はホルモンバランスのことなんて考えたこともなかったです。
なので「なんで鬱になったんだろう?性格的なものかしら」って周りの人が言っていた時も
そうなのかな〜って思ってました。
今ならわかりますね。閉経前の女性ホルモン変動による自律神経失調症です。
その人は今でもやはり体調のいいときと悪い時があるみたいです。閉経したからって
皆が皆、更年期障害から解放されるわけではないんですね。
閉経しても、以前の生理期間が来ると体調が悪くなる人もいるとか。女は辛いわ…


30代以前で更年期障害の症状がある人いわゆる「若年性更年期障害」の大半は
自律神経失調症」だそうです。
すでに生理が定期的にない場合は更年期を疑われますが、生理がある場合は
更年期ではありません。
35歳以降は卵巣機能が低下し始めますので、それによって更年期のような症状が
出る場合もありますが、まだ女性ホルモンがあるのなら「更年期」ではありません。
更年期も自律神経失調症なんですが、「女性ホルモンの減少による自律神経失調症」なのか
「ストレスや過労・体質による自律神経失調症」なのかで治療もかわってきます。
女性ホルモンの減少によって自律神経が不安定になる「更年期障害」には、まずホルモン治療
が一般的なようですね。それと併用して安定剤とかも処方されるとか。
女性ホルモンが関係しない自律神経失調症には、いくら『命の母』とかを飲んでも効き目は
ないみたいですよ。だって女性ホルモンは無関係ですので。



ですので一番手っ取り早いのは、婦人科で女性ホルモン値を測定してもらうべきです。
それで女性ホルモンがあるのかないのかがわかりますので。
しかしこれも時期によっては数値に変動があるようですので、1回だけの測定では
完全じゃないみたいですね。
私は昨年の11月にホルモン値を測定しました。
乙女が来たり来なかったり、多かったりめちゃ少なかったりが1年ほど続いていたので。
しかし、ちょうど受診した頃は、めずらしく基礎体温も高温期と低温期に別れていい感じの
乙女が来た後でした。
結果は「卵胞ホルモンはなんとか頑張ってますが、卵胞刺激ホルモンが多いのが
気になります。でもまだ生理が3ヶ月あかないのなら様子を見ましょう」ということでした。
卵胞刺激ホルモンは「卵胞ホルモンをもっと出して」と指令するホルモンらしいです。
卵胞ホルモンが出てるのに刺激ホルモン値が高いというのは、いわゆる卵巣機能が低下し始めて
ホルモンバランスが崩れてるようですよ。
その後にも採血の予約があるのかと思ってましたがそれで終わり。
「ホットフラッッシュがある」と訴えても「まだ3ヶ月あかないなら様子見」と言われるだけ。
1回でわかったん〜〜??ほんまかいな〜〜??(−−)
と思いながらもそのままです。
基礎体温の測定もいつの間にかしなくなり、あいかわらずの生理不順。
胸が張ったりホットフラッシュがあったり動悸があったり精神不安があったりと、
おかしな体調ですがまあなんとか暮らしていけてるので今のトコは様子見です。
自分は「更年期」なのか「自律神経失調症」なのかはいまだわからず、です。
自分的には、乙女の調子が明らかにおかしいので女性ホルモンのバランスがおかしいと
実感してますけどね(・∀・)
「命の母」や「ルビーナ」が良く効く時と全然効かない時があるので、女性ホルモンによる
自律神経失調症と、それとは関係ない自律神経失調症とが混同しているような気もします。


なので、生理が不順・不定愁訴がある・基礎体温もおかしい、「自分は更年期?」と
思っている人は、まず婦人科で女性ホルモン値を測定しましょう。
それも、産婦人科ではなく、婦人科専門クリニックとかの方がいいですね。
総合病院とかはなにせ忙しいので親身になってくれることが少ないですよ。
産婦人科は「産科」が主なので、婦人科疾患にはうといとこがありますし。
何事も「専門」が一番信頼できますよ。たぶんね(>∀<)


イブを飲んだので頭痛が治まってきました^^
今から掃除でもしま〜〜〜す(^0^)/