ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

クリームについて

今日も曇ってます。
気温がすこーーし低めうえに、日差しが無いので楽ですね^^


昨日は娘と買い物に行って来ました。
明後日から修学旅行に行ってしまうので、そのお買い物です。
仕事から帰ってきて家の用事をし、昼から隣の市にあるショッピングモールまで
電車で行きました。
普通ならこんな体力は無く、昼寝必須だった私にしたらとっても珍しい事ですよ^^
娘の買い物は、非常に長くてしんどいです(><)
それにも着いて行ける様になったのは、かなりの進歩ですね。
だいぶと体調が良くなったきたのか、プロゲステロンクリームが効いているのか!?
胸の張りも、クリームを塗るようになってからなくなってきました!
晩も眠れるし、胸も痛くないし、ホットフラッシュは全然ないし、疲れやすさが
だいぶマシにもなってます^^
単なる偶然か?!もしくはクリーム効果か!?(>∀<)
睡眠がきちんととれる事が、スタミナの元ですね。


ホットフラッシュと胸の張りは、完全にホルモンバランスのせいです。
睡眠もホルモンのアンバランスによる自律神経の不安定から来ると思いますので、
結局は、プレ更年期の時期の体調不良は、ホルモンのアンバランスが原因でしょう。
これで、乙女が毎月安定してくれたら、プロゲステロンクリームは効果あり!という
結果が出ますよ(・∀・)
それまでには、まだまだ日数が必要ですがね。


プロゲステロンクリームは効果がない、というユーザーさんの話もあるようです。
クリームの中のプロゲステロン含有量、塗る場所、塗る量で、かなり効果は
違ってくるみたいです。
もちろん、プロゲステロンのレベルがかなり低い人は最初に結構多めのクリームを
使用した方がいいみたいです。
プロゲステロンがやたらと含まれているクリームは良くないし、少なすぎるのも
いけません。
塗る場所は、脂肪が多い「内太もも」や「下腹部」も吸収量率が悪くなります。
リー博士は、最初は内太もも塗布を推奨していたようですが、その後撤回しています。
欠陥が透けて見える場所、皮膚の薄い場所が適しているようで、もし今、内太ももや下腹部に
塗っている方は別の場所をオススメします。


プロゲステロンクリームは、日本では医師が直接指導してくれないので、
よくわかりませんよね(´д`)
リー博士の説明は「1日ティースプーン何分の何を使用」という説明なので、最初は
とまどいました。
ティースプーンを検索して、gの量は理解できたものの、注文したクリームの説明書には
「小さじ何分の何」と書いてあります。
どっちやねん!!(`Λ´)ってなもんで、最初はよくわからず適当に使ってましたが、
「続・医者も知らないホルモンバランス」を読み返して、リー博士のオススメ通りの
量を使うようにしています。
外国産って使いにくいね!(´д`)


結局これってリー博士はクリームを販売して儲けたいだけじゃねーの?(・∀・)
と、思っている方も多いでしょう。
しかし、リー博士はプロゲステロンクリームの製造には関わってなかったようですね。
博士の死後、遺族の方が博士の著書にある量を含むプロゲステロンクリームを
製造されるようになったそうです。
なので博士は「安心できるプロゲステロンクリーム製造会社」なるリストを公開して
ようですよ。
今、私が使っているクリームも一応はそのリストにはいってるようです(^皿^)


私の人体実験による最大の関心は、「甲状腺ホルモンがどうなるか」です。
エストロゲン優勢は甲状腺ホルモンの分泌を阻害するので「甲状腺ホルモン低下症」
になりがちです。
では、エストロゲンが不足しているから甲状腺機能亢進症になるか、といえばそうでも
ないようですね。私のように、無排卵月経はエストロゲンが優勢になるはずですので。
私は、「亢進症による甲状腺ホルモンの分泌量」は薬の治療で安定してますが、
甲状腺ホルモンを造らさないある数値(TPOAb・TgAb)は低下症の方に
ずっと入ってます。むしろ数値はだんだん低下症の方に進んでいる状態です。
甲状腺ホルモンを造らさないようにしてるくせに亢進してるんだから、
クリームによってエストロゲン優勢じゃなくなるとTPOAbもTgAbも
亢進症の方にはいってしまい、もっと甲状腺ホルモンは亢進してしまうのではなかろうか??
というのが最大の関心事です。
バセドウ病でもTPOAbとTgAbが高値になる場合もあるそうですが)
甲状腺ホルモン疾患ではない人には、理解しにくい内容ですね(>∀<)


この結果が出るまでには、まだまだ時間がかかると思いますので、
私のように「バセドウ病だけどクリームを使ってみたい」と言う方で不安感を持っている
場合は、今しばらくお待ちをm(−−)m
とりあえずは、来月頭にバセドウ病の診察がありますので、TSH・FT3・FT4の
数値はわかります。
これが悪化していたらクリームのせいだとも言える可能性はありますよね。
でも、この時期にバセを悪化させる人は多いので、またこれもややこしいなー(><)
まあ、冬頃にははっきりするんじゃないでしょうか?


今はクリームに対して好意的ですが、何かおかしな反応がでてきたら
すぐここに書きますので、どうぞ参考になさってください^^



なんか蒸し暑くなってきたな〜〜(−−;)
せっかく過ごしやすいと思ってたのに!