ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

自論

朝晩の気温差が激しいですねぇ。
仕事中、バックヤードで会話すると、吐く息が白かったです。


今朝は左肩が痛くてあがりませんでした(>∀<)
昨日の灯油販売で買った灯油を2階に運ぶ時に、どうやら痛めた様子です。
それくらいでこんな風になるなんて、本当に年を感じるわ!
お風呂上りはやたらと背中や腰周りがかゆいしね!
乾燥にもこんなに敏感に反応してしまうようになりました(−−)


そういえば、バセになり始めたときも痒かったなぁ。
肝臓にくると皮膚の痒みが現れるそうですね。
あの痒さは結構辛かったですよ。
腕がピリピリして、クリームを塗ってもおさまりませんでしたしね。
夏の終わりだったので乾燥もしてないし、むしろまだムシムシしてた頃です。
それなのにこんなに痒いなんてなんでかなーと思ったもんでした。
病気って経験しないとわからないじゃないですか。
今となっては「ああ、バセのせいだったのか」とわかりますが、なーんも知らない時には
「更年期かな?」なんて軽く考えちゃいますよね(>∀<)微妙なお年頃だし。


バセドウ病の代表的な症状は「喉の腫れ」と「眼球突出」です。
なので、バセドウ病の症状はあるけれど目の症状がないことから、バセドウ病ではない、
と自己判断してしまいがちですが、目の症状がでるのは全体の2〜3割です。
バセドウ病のことを良く知らない人はバセドウ病は絶対目がでると思いがちで
掲示板や質問サイトで「バセドウ病は目が出るので、出ていないなら違うと思います」と
書き込みをする人が非常に多いです。
目が出る症状は、バセドウ独特の症状であってもメジャーな症状ではないということを
わかってほしいですね。
それに、喉の腫れも同じで、腫れない人も多くいます。
見た目に腫れてなくても、エコーでは微妙な腫れが発見されるんですよ。
逆に、腫れていても異常が無い、という人も結構多いんですよね。
もともと甲状腺が大きい人などはそのようです。
しかし、バセドウ病がかなり悪化していて数値も大幅に基準値を上回っておりそれを長く放置してる
場合は、喉も目も症状が出やすいみたいですよ。
そうなると、今度はなかなか数値が基準値に入りにくくなり、治療は長引くそうです。


どの病気もそうですが、やっぱり早期発見早期治療が一番いいんでしょうね。
でも病気ってたくさんあるし、どれもこれも検査するわけにもいかず、結局は症状が顕著に
なってからでないと病院て行きませんよねー(><)
まあ、年とともに弱っていくのは仕方ないので、その辺りは適当にするしかないです。
昔と違って現代は癌になる人が多いのはなぜだか知ってます?
長生きするようになったからですって! …まあそらそうですよね(・∀・)
うちらの年代って年金もまともに貰えそうにないし、医療費にはお金かけたくないですよね…
ただでさえバセの通院とかもあるのにさ(・ω・)
閉経するといろいろ出てくるって言うし…
バセドウ病も圧倒的に女性が罹る率が高く、甲状腺疾患の人は婦人科疾患もわずらっている
パターンが多いので、私は甲状腺ホルモンと女性ホルモンは絶対関係していると思います。
現に、低下症は生理過多、亢進症は生理不順になりやすいですから。
同じ内分泌系のホルモンですし、あながち無関係とは言い切れないと思いますよ!
内膜症や筋腫など現代では4人に1人がなると言われてますが、
バセも婦人科系疾患も成人女性がなりやすいですので、やっぱりホルモンは関係し合ってるんでないのか!
と、勝手に思ってます(^皿^)なので本気にしないでね☆


あ、息子に彼女ができそうです(^皿^)
成人式で再開した小学校時代の同級生ですよ。
やっぱ同窓会とかこういうのって出会いがあるんですね!(>∀<)うふふふ
ちなみに、その彼女のお母様もバセドウ病ですって!そう聞くと結構いてるね、バセの人。
うまくいってお付き合いできるようになるといいな〜〜
息子に春が来ますように☆