ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

何ヶ月ぶり?

寒いっすね〜。
来週はもっと寒くなるという話です。
寒いのも続くと飽きますよね〜…


さて!ひっさびさに乙女が来ましたよ!(>∀<)
どうりで、夜中にへんな夢をみたり、就寝時に動悸を感じたり
やたら腹が減ったり甘いものばっか欲していたわけだ。
先週はなんだ体が重く感じて、スカっと目覚めることがありませんでした。
日曜の夜中に怖い夢を見て、月曜日は1日中なんだかだるく、風邪かな?と
思ってましたが、火曜に「あらー!!」ってな感じで乙女さんが来ました。133日ぶりですよ。
25〜6日周期の人だったら5ヶ月ぶりくらい?
30ちょい周期の人でも4ヶ月ぶりくらいですかね?
「3ヶ月来なかったけど4ヶ月目に来た」ということで、ギリギリセーフ(なにが?)って
ことにしておきましょう(>∀<)


いや〜、久しぶりに来るとなんだか嬉しいですね。
自分にはもう乙女は来ないと思っていたので。
量はさほど多くはないですが、「いやん、あたしまだ頑張ってる!」みたいな
気分になりますよ(^皿^)
水曜の仕事の時、たまにお腹が重くなるのがブルーに感じましたが、早朝バイトの女の子も
お腹を擦りながら仕事をしていたので「どうしたん?お腹痛いん?」と聞きますと
「昨日からなってるんです(><)」と。
この娘は毎回生理痛が酷いので「大丈夫?」と聞きましたら「今日はまだマシなので
大丈夫です。昨日は本当にしんどくて、手に力が入らなくていっぱい商品を落としちゃいました」と。
あー、わかるわその気持ち。私もそうだったから(T0T)
「もう今度こそ病院に行こうと思ってるんです」と言ってました。うんうん、行った方がいいね。
女医さんがいるところを探してるようなので教えてあげました。
やっぱ若いとそうなのね(>∀<)うふッ


しかし、ちゃんと何かしらの診断がおりれば良いですが、私のように「異常なし」なんて
簡単に言われちゃったらこれまたやっかいですよ。あのヤブ、ほんま腹立つわ!!
内膜症ってエコー検査では発見できないことも多いらしく、実際に副腔鏡とやらで
お腹をみてみないとはっきりとわからないらしいです。
ベテラン医師とかになると、触診で「ダグラスか」の病変などわかるらしいですが
ヤブだと難しいでしょうね。
「生理のたびに血を吐く」という女性がいたらしく、実は内膜症が肺にできていたという
話もあるそうですから。体って不思議ですね。
それにしても体が重いです(><)
今難しい話をされても、なーんも理解できないでしょうね。わはは


生理前はエストロゲンの分泌が減るので、ホルモンバランスを修正するために食べてしまう
そうです。
エネルギーが低くなるのですぐに取り戻そうとして、カフェイン・砂糖・精製された炭水化物に
手が伸びるのは自然なことだそうで。
疲労を感じたり頭がぼんやりしたりイライラすると、本能的に、「副腎を刺激すると同時に脳の
グルコースセロトニンのレベルを高くする食物」に目がいくそうです。
グルコースセロトニンは気分を良くする脳内化学物質だそうで。
これを促進させるのが、カフェインや甘いものなんでしょうね。
頭では何もわからなくとも、体ってうまいことできてるんですね(>∀<)
プレ更年期の女性は特にこの傾向が強いので、太りやすいみたいですよ(^皿^)
しかし、多少の体重増加は気にしない方がいいらしいです。
卵巣からのエストロゲン生成が衰えると、脂肪細胞がかわりにエストロゲンを造りだして
くれるそうですよ。
太りすぎには注意ですが、多少のふっくら感はある意味、女らしさと貫禄ですね!!