ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

久々の婦人科受診

お天気悪いです。
曇っててどんよりしますね。
洗濯物を家に入れるか悩み中…



今日は4年ぶりに婦人科へ行ってきました(^O^)
目的は、子宮頸がんの検査と内診です!
診察前に詳しい問診表を書きました。
妊娠出産の年月日・何キロで出産したか・手術入院の有無・現在飲んでる薬はあるか・
以前婦人科を受診したのはいつか・初潮の時期・普段の生理周期と月経周期・最後の
月経はいつかetc…
呼ばれてまずは問診です。
この病院で手術したこと、手術後から生理不順になり、今は4か月くらい乙女がないこと
などを話しました。
子宮内膜症の手術は負担がかかるから…不順になることもありますね」と先生。
そして「今日は血液検査をして、ホルモン値がどうなってるかみましょうか。
それによって治療が必要かどうかもあるし」と。
出たよ!血液検査!んでどうせホルモン治療でしょ?うげ〜〜〜〜っ(>_<)



そして内診です。
最初に癌検査のための細胞を取り、次にエコー。
先生「左の卵巣は動いてるけど、右に動きはなさそうですね」
   「子宮の奥の方が癒着してますね」
 私「何と癒着してるんですか?」
先生「臓器とかではなく、卵管とちょっと癒着してますね」
   「ここは痛いですか?」
と、何か所か押されましたが痛みはなし。
 私「左の奥がたいがい痛みますね」
先生「ここら辺ですか?」と押されました。
 私「そうそう。その辺です。」
先生「はいはい。この辺ですね」
で、終了。



また診察室に戻ります。
エコー検査の画像を見ながら
先生「じゃあ血液検査しますか?前回(4年前)の血液検査でも、ホルモン値は正常ですが
   FSHとLHが高めなんで、この辺りですでに卵巣機能が低下してるみたいなんで、
   今回どうなってるか調べてみて、治療した方がいいならそうしましょう」
 私「治療って何するんですか?」
先生「ホルモン治療です。」
 私「ホルモン治療はいいです。」
先生「え?じゃあ今日の診療目的はなんなんですか?」
 私「癌検診と内診です。
   生理が来ないのに生理痛みたいのがあったりするんで、どこか悪い所があるか
   見て欲しかったんです。それと癌検診です。」
先生「そうですか。まあ42歳前なら早期閉経ってことで治療が必要ですが、ギリギリクリア
   してますしね」
 私「次の生理は来そうなんですか?」
先生「ん〜…内膜がそこそこありますし、卵胞も確認できるので来てもおかしくないですけど…」
 私「このまま来なかったら内膜はどんどん厚くなるんですよね?」
先生「厚くなればいいですけど…」
 私「ならない場合もあるってことですね?」
先生「だから内膜が剥がれるようにしてあげるのがいいんですけどね。」
 私「剥がれなかったらどうなります?」
先生「生理ほどではない出血がある場合があります。」
 私「じゃあ、そういう出血があったらまた来ます。
   左の卵巣付近が痛いのは何か原因があるわけではないってことですか?」
先生「もう右が動いてないのでね。左だけが機能してるんです。」
 私「たまにお腹が重かったりするんですけど」
先生「痛みが酷くなければ大丈夫です。」
 私「子宮の奥の癒着はどうしたらいいんですか?」
先生「何もしなくても大丈夫です。
   卵巣も腫れてないし、子宮内膜症の再発も見られません。」


というような具合でした。
このまままだ生理が来なかったら、またそのうち受診することにしました。
「内膜症の再発の確認のためにも、半年に1回くらいは内診してみてはどうでしょう」
と言われたので、まあそうすることにしましょうか。
でも再発は1パーセントくらいの確率しかないらしいですが(^_^;)
癌検診の結果は2週間後くらいなので、またその時期に結果を聞きに来ることに。



はあ(´Д`)=3 やれやれです。
4か月以上も乙女がないから、エストロゲン優性(だった場合)で内膜がもっと厚くなってるかと
ドキドキしてたんですがね。
私のは、8.7mmでした。
「一般的には、排卵後の子宮内膜の厚さは8mm以上あるのが望ましいようです。
  理想的な厚さでいえば、10mm以上となります。
  排卵後7〜10日目の厚さが15mm以上あるとさらに高い着床率が期待出来ます。」(一部抜粋)
厚い人では30mmとかになるらしい。
なんか私ってこれもギリギリって感じですよね(^_^;)


左卵巣付近がキリキリしたりするのは、私的には「左になにか病気が隠れてるんじゃないか」と
思ってましたが、単に右が静かすぎるだけだったんですね(・∀・)
ほんとならこの鈍痛は両方にあってもいいくらいなんでしょうね。
だって「右は動きがみられない」だもの!とっくに閉店してたんですね、右は(^_^;)


2〜3日前からホットフラッシュがほとんど感じられなくなってます。
んで帯下感がある。やたら眠くて朝までグッスリ寝れます。
もしかしたら乙女が来るかもしれませんね!微妙に胸の痛みもあるし。
今日で「乙女来ない記録」が137日です。記録更新中!
また夏くらいに受診しようかな。それまでに乙女があったら行きませんけど、
来なかったらいよいよ閉経ですからね!
かといって病院側からしたら「ホルモン治療しないくせに何しに来てんの?」状態かも(>∀<)
それにしてもなんか良かった。早期閉経って42歳前なんですね。ギリクリア♪
これで静かに閉経してくれたら最高なんだけどな…またホットフラッシュが来るんだろうな…


それにしてもさ、やっぱネットで検索して不安で受診する患者側と、診察する病院側とじゃあ
すごい温度差あるよね。
泌尿器科の時もそうでしたが、ネットでは「尿潜血は腎臓の病気が〜」とすごく
煽る内容ですけど、実際に行ったら「これくらいの潜血で?」的な反応。
今回の婦人科でも、ネットでは「排卵がないと内膜が増殖し〜」「ホットフラッシュが
酷い人はエストロゲン過多」「内膜が増殖し続けると体癌に〜」といろんなところに
書いてあるけど、実際には私の内膜は言うほど成長してないし。
「下腹部痛がある場合は病院に〜」とかありますけど、下腹部痛もあって当たり前的な
反応だったしね。
でも実際に自覚症状なくても病気が隠れてることはあるので検診はとても必要ですが、
まあネット情報には振り回されるなってことでしょうね(^_^;)勉強になりました☆



さ、後は胃カメラ検査と、癌検査の結果を聞きに行ったら終わりです。
2月の半ばにはそれらも終わる予定なので、その後は職探しに本腰を入れなきゃね!
これで胃カメラでも「健康な胃です」とか言われた日にゃあ、なんか諸々の検査代が
非常に勿体なかった気になるよね…
ま、胃にはちょっと不安があるので何かしらあるかもしれないし、癌検査の結果も
まだなんだから、そんな余裕発言は今言える立場ではないですが…(-_-)


何はともあれ、卵巣が腫れてなくてよかったです☆内膜もギリ普通だったし☆
でもこれからもっともっと色んな不調が出てくるんでしょうね(>_<)
ま、それが「年を取る」って事なんで仕方ないけどさ!