ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

卵巣がイタイ

今日は朝から曇ってますよ。
休日の雨や曇は大歓迎。なんか気持ちにゆとりができる。
もちろん「たまに」がいいんだけどね(・∀・)



前回の記事を書いてから、やたらと寒気&熱っぽさ&だるさがありました。
こいつは風邪をひいちまったかな?と。
斜め生え親知らずを抜いた後に食事が取れず眠れずで、抵抗力が落ちてしまった時は
熱と喉の痛みと悪寒と咳で、久々の風邪をひきましたが、普段はめったに風邪をひかない
ので、ノロウィルスとかインフルだったらどないしましょーと焦りました。
昔はよく風邪ひいてたんですけど、30代後半からはあまりひかなくなりました。
そのかわり、内膜症やバセになってるんですけど(^_^;)



で、久々の風邪かーと思ってましたが卵巣もキリキリするし、お腹もだるい。
すると超微量出血が!
おお!これは乙女じゃない??
先月16日に超微量乙女があったので、今月もこの時期の出血は乙女じゃない?
量は笑えるような微量ですがね(ーー;)
すると寒気はなくなりましたが、ホットフラッシュらしきものが発生しました。
まだ頻繁にではないですが、夕方辺りからたま〜に熱くなります。
乙女が来て、終わりかける頃にホットフラッシュが始まる…
私は4年前くらいからこのパターンが続いてますね。
このホットフラッシュがしつこかった時期は2ヶ月とか続きました。
その2ヶ月間はもちろん乙女は来ません。
やっとホットフラッシュがおさまって、更に2ヶ月ほど経つと乙女になり、
そしてまたホットフラッシュになるというね(・∀・)
その頃は4〜6ヶ月くらい乙女が来ないのが当たり前でしたし。
でも酷く感じてたのは2年間ほどかな?
クリームを塗りだしてちょっとマシになったのではないかと思います。
もしくは、女性ホルモンの減少に体が徐々に慣れてきたとかね☆



プレ更年期に起こる卵巣の痛みは、ホルモンの減少による反動?らしいですが、
閉経しちゃったあとに痛みを感じるようであれば、婦人科を受診した方が
いいみたいですよ。
プレ更年期の時期は卵巣が腫れたりしぼんだりを繰り返すらしいです。
その腫れが体内に吸収される時に痛みを感じたりするんですって。
でも閉経して卵巣が小さくなってるのに痛みがある時などは、一応婦人科で
診てもらったほうがいいみたいですね。
プレ更年期の時でも、あまりにひどい痛みなら受診しましょうね。
卵巣がパンパンに腫れちゃって卵管が捻れる「茎捻転」というのになると
それはそれは酷い痛みに襲われるそうです(>_<)


はあ…(´Д` )
早くこの時期が過ぎればいいなあ…
下腹部に違和感を感じたり暑くなったり寒くなったりイライラしたり悲しくなったり
だるくなったり眠くなったり…
体がだるくなると仕事が続くか不安になる。
仕事中は気が張ってるので乗り切れるけど、家に帰ると一気にだるくなるわ。
んで「明日も仕事か〜」と考えるとブルーになっちゃうよね!
元気な時は仕事も家事も楽しくやれるけど、気力体力が無くなると…(>_<)ヤバス…
特に今は定時で帰してもらいにくい店なので余計に嫌になる。
お腹は減るしニコチン切れになるしね。
せめて5分の休憩でもあれば…と思いますが、5時間労働では休憩がないのって
別にたいしたことではないらしいのね。
前の職場がゆる過ぎたのか(^_^;)まああれも私一人が勝手に休憩とってただけだしね(๑≧౪≦)
でもやっぱり5分くれよぉ〜 欲しいよぉ〜 5分くらいいいじゃんよぉ〜
その分サービス残業するからさぁ〜…
なんて通用しないよね!世間はきびしー!



あ、今日はイヴでしたね(*゚▽゚*)忘れてた。
ケーキでも買いに行くかな(*^_^*)