ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

バセドウ病発症から3年

暑いだァねェ。
来週はもっと暑いらしいっすわ。
そろそろ暑いの飽きたな〜〜〜…


さて、今年の夏で、私がバセドウ病になってから3年が経ちます。
あっという間でしたね。3年て早いなあ。
あの時はまだ38歳だったのに…(T0T)ってそれでもそこそこいってるよね(>∀<)てへ
3年前の夏も主人と海に行きましたが、やっぱりしんどかったですよ。
その時にはまだ自分がバセドウ病だとはわかっておらず、なんかやたらしんどいな〜、
ドキドキするな〜とは思ってました。
晩も寝つきが悪くよく目が覚めるし、仕事中はラスト20分がもうしんどくてしんどくて
早退させてもらったことも多かったです。
このドキドキはきっと不整脈だろうから、なにかいいサプリでも飲んでみようと
エパゴールドというのを買った記憶があります。
結構高かったっすよ!1か月分で7000円くらいしたかな。


それを飲み始めてから1週間も経たずにバセドウ病が発覚したので、買い損でしたな(>∀<)
治療に入る前には、「血液検査しますー、結果は1週間後ですー」とか、
バセドウか無痛性甲状腺機能亢進症かややこしいのでシンチ検査しますー」とか
「その検査は2週間後ですー」「その結果は1週間後ですー」とやらで、
最終的な結果が出るまで1か月かかりましたから!
その間は薬はないし、睡眠導入剤だけでさ。動悸が辛くて寝れなくて毎晩泣きましたよ。
せめてベータ遮断薬くらいくれてもいいものを!あんの医者め!トラウマになったわ!
治療に入って1か月後には結構元気になったんですが、それから不定愁訴との熾烈な
戦いが始まったんですよね(^皿^)
耳鳴り、めまい、ホットフラッシュ、胸のざわざわ感、泣けたりイライラしたり不安になったり…
そういえば、あの頃は主人がいないと生きていけない状態でしたね!うそみてー!ウケるー!
ネット検索のおかげで、自分はプレ更年期&卵巣機能低下の更年期障害だということが
理解でき、それからはなんとか前向きになれましたけど。


理解はできてもしんどいものはしんどくて、夏は苦しいし動悸はあるし寝つきも悪い。
バセ発覚の翌年もまだしんどかったですよ。私はもともとヘチョイ女ですからね。
やっぱり治療を始めて2年後くらいからかな、もとの自分にもどったかな、と思えたのは。
それまでは、ちょっとの体調の変化に右往左往で、「バセ悪化か!」「心臓の病気か!」と
心配ばっかりしてましたわ。
もちろん今も、早期閉経間近のおかげで、いろいろしんどいことはありますよ。
強敵ホットフラッシュ!にはなかなか勝てそうもないですから(>∀<)
次の戦いには「命の母」&「プロゲステロンクリーム」で対抗してみようと意気込んでます!どやッ


夏はバセドウ病が発症しやすい季節なので、今年から発症した人もいると思います。
今きっとすごく不安で悩んでる人も多いと思います。自分もそうでしたからね(^_^;)
しかあし!一生そのしんどさが続くわけではないので、希望を持ってゆっくり治療してくださいね。
きちんと専門医にかかって、勝手に自己判断で薬を中断せず、くよくよ悩まず考えすぎず、
体をいたわってあげてください。
どうしても薬では治療できない場合は、手術という選択支もありますから。
1800年代では50%が死亡していたというバセドウ病も、今ではそんな恐ろしい病気では
ありません。
この、もともと虚弱でヘロヘロのパーのワタクシが、バセになってもこうやって普通に
過ごせてることがいい証拠でしょ(^_^;)
今年からバセになった方々、めげずにこの夏を乗り切りましょうね!!