ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

低下症と亢進症

今日は寒いですね。久々、ほんまに寒い!と感じています。
「暑い」「暑い」と書いていたのが今度は「寒い」になってきますね。


先程、仕事帰りにスーパーに寄りましたら、バセ友さんに会いました。
前会ったのは夏くらいだったかな?
えらい バセ友さんのお顔が シュッとなってお目目もクリッとなっていたので
最初は「ん?顔いじったんかな?」なんて思ってましたが、
「今お薬調節されてんねん」という話から、
「ああー、前はむくんでたんだ!」とわかりました!(言ってはいませんよ!)


この方、「バセドウから低下症になってる・・・」と以前話していました。
知り合いになったのは10年位前ですが、まともに話をしたこともありませんでしたので、
じっくりお顔を見て話したのは2年程前です。
その時は、ちょっとポッチャリでどちらかと言うとむくんでる感じに見えましたので
もともとそういう体質の人だと思っていました。バセとは知らなかったので。
夏頃に話したときもそうでしたが、今日はとってもシュッとしていて可愛かったんです!
これが本来の姿かしらね^^
「今度いつ受診?」なんてバセ話をして、「バセ同志」の友情も深めました(^皿^)なんつって


前、まだ総合病院の糖尿病専門医に掛かっていた時、亢進症と低下症の話を聞いたことがあります。
「低下症はホルモン剤を飲んでいればいいだけだから亢進症よりは楽ですよ」なんて
言っていましたが、なんのなんの、低下症も結構辛いようですよね!
いろんなサイトにも「低下症は生涯、ホルモン剤を服用していればいいだけなので」的なことが書いてあります。
私もバセ発症時に辛かった時、いっそのこと甲状腺をとってしまってホルモン剤の服用で楽になれるなら
そのほうがいいかも・・・なんて考えていました。浅はかでした!
その後、いろいろなサイトやブログを拝見して、
「低下症って辛いんだ!」とわかりました(><)
結局、どちらもシンドイんですよね!


私が参考にしてる「D 甲状腺の悩みに答える本」には、
甲状腺ホルモンのバランスの崩れで、感情的症状が酷い人は、更年期にも酷い症状が
でる場合もある」なんて書かれてまして、ドびっくりです!
まあ、確かにホルモンバランスの異常で精神的に病んでしまうのなら、女性ホルモンの減少時にも
同じようなことが起きても不思議ではないんですが・・・怖い(T_T)
不安感・鬱・ヒステリー・・・これらは要注意ですね!>< 亭主よ、頼んだぞ!


こんなんばっか 読んでるのもダメなんですよ!
いらぬ先入観を持つと、自分からそうなっちゃいそうですもんね!はは・・・
てことで、いっさい忘れてしまいましょう!
「なるようになる」ってことですわね(^0^)