ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

病院へ行ってきました

今日もいい天気ですね^^
花粉が多そうで病院に行くのが怖かったです。



今日はバセの診察でした。
「数値」にあるとおり、今回も順調のようで。
エコーも撮って毎度のごとく「甲状腺も小さくなってるねー」と。
前回ぎりぎり基準値内だったFT4がいい感じになりました。
しかし、FT3がなんだか高めになってますね。
FT3は体調に現れるようで、低めだとやたらだるくてしんどい。
高めだとドキドキしたりしてしんどくなります。
医者によっては「夏はFT3を低めにしたほうが楽になる」という意見もあるそうです。
うちの先生は「FT3は高めの方が体調がいい」という考えみたいですけどね。
「TSH刺激性レセプター抗体」が、以前よりだいぶと高くなってます。
「これいいんですか?」と聞いたら「うん。基準内だから全然気にしないで」だって。
ぽっちゃり先生はたいがいが「気にしないで」ですのでね(*゚▽゚*)
「もうそろそろ2錠にしてもええねんけど…」と言われたので、週2錠になりました。
あ!!次は4ヶ月後に…って言うの忘れた!!(>_<)ちっきしょー
でもたぶん、却下されたと思う。
減薬した時は体調に現れたりすることもあるからやっぱり3ヶ月後に診たいでしょうし。
よし!次の診察で頼むことにしよう☆


しかし不思議ですね。
体調いいぞ!と思ってる時に案外数値がよくなかったり(自分的にね)、今みたいに
結構体調がよくない時には数値がよかったり…
最近は晩の動悸もなくホットフラッシュもなく、よく眠れるし普通に過ごせてますが、
お腹の調子がね〜…
下腹部がど〜〜〜んと重いというか、キリキリ痛いというか…
え〜もしかして別の病気??もーいいよーめんどくさいしー
またエア乙女ってか?
そろそろ乙女が来てもいい頃ですけど、今の私はもうバラバラですしね( ´ ▽ ` )
いったいいつ来るのか予想できないし。抜歯と重なりませんよーに!!


そうそう!うちの店長の奥さん、やっぱり大腸癌が進行してるみたいです。
ステージ4と言われたとか。だから抗がん剤治療を始めるんですって。
もう、こっちもそういうの聞くの辛いのよー
なんて励ましていいのかわからないし、こっちはなんの知識もないからなんとも言えませんしね。
口数が少ない店長が、ますます喋らなくなり、一緒に仕事しづらいです…(;_;)
「ぺっさんも体に気をつけてや。もうこんな思いするのいややわ」とか言われるし…
たばこやめろやめろってうるさいしね。
「こういう時ってやっぱり女より男のほうが弱いなあ」とつぶやいてました…
そら仕方ないよ。嫁さんが癌だって言われたら誰だってショックですよね(>_<)
抗がん剤治療でよくなってくれたらいいなあ…。あれも相当しんどいらしいですけど…


なんでも早期発見早期治療がいいと言いますが、早期発見には定期的な検査するしかないよね。
たいがいの病気が「初期症状はほとんどありません」とかだし。
定期検査って言っても 胃や腸や子宮や肺など、検査するとこいっぱいあるよ。
婦人科検診では異常なしだったとしても内蔵に疾患があるかもしれないしね。
肺や胃腸は異常なしでも脳にあったりするかもだし。
そう思うとキリがないような気がする。
じゃあ毎年人間ドック受けろって? でも、そんなことしてる一般人ているのかなぁ?
皆さん毎年受けてます?私は受けたことないです。どんなんなんでしょうね?


しかし、何か異変を感じたら躊躇せずに受診しましょうね。
「どうせ更年期だし」で済ませるのはいけませんよ!