ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

絶好調な嗅覚

今朝の大阪はめずらしく曇ってます。
おかげで暑さがちょっとマシだわん♪


残暑が厳しいですが、これもあと少しなんでしょうね。
朝起きると、鼻づまりがするようになりました。
そろそろ、ぶたくさ花粉の花粉症なのか?
はたまた気温差で自律神経が反応してるのか?
ぶたくさにはまだ早いかな?やっぱ、自律神経でしょうね。
鼻づまりって結構辛いんですよ。
暑い+鼻づまり=息苦しい=死ぬ?
と、またこういう系図ができてしまいます。
どういう状態で死に至るかなんて誰にもわからないですが、息苦しいのだけは勘弁してほしいわ。
私が一番恐れているのは、窒息死ですね!!


こんな鼻なので、鼻炎スプレーは必需品です。
特にバセドウ病になってから酷くなったような気がします。
子供のころからアレルギー性鼻炎と診断されてますが、それでもスプレーなしで
過ごせる季節もありました。
今では1年中この鼻炎スプレーなしでは過ごせないですからね。
バセを患ってからはますます自律神経が弱くなった感じです。おまけに更年期だし!
鼻炎スプレーを常時使い続けると、鼻腔が腫れて厚くなるらしいです。
で、余計に鼻づまりを誘発するとかね。
なので長期連用はよくないようですが。
おまけに、鼻腔が厚くなると嗅覚がなくなるとかって読んだことがあります。
でもね、これはたぶん嘘ちゃいます?
だって私の鼻、とっても嗅覚いいですもの。
もちろん、鼻づまりの最中は敏感ではないですよ。詰まってますから。
でも、育児中にね、別の部屋で遊んでる子供がおむつ内にウンチをした時なんて、真っ先に
わかりました。
30代の時にスーパーの精肉部でパートをしてた時のはなしですが、
消費期限間近の精肉を、揚げ物や煮物、コロッケなんかにする加工部にいたんです。
そこでも、揚げてる最中のコロッケが微妙に匂って、周りの人に訴えたんですけど
なかなか信じてもらえず、出来上がりに食べてもらったら、やっぱりおかしな味が
したんですよ。
誰も気づかすに店に出してたら苦情モンだったねーと事なきを得たこともありました。
今の店でも、バックヤードの隅に小さな冷蔵庫がありまして、そこのそばを通るたびに
おかしな匂いがするので、周りの人に訴えたんですが誰も「そんな匂いしない」と
言うんですが、店長に調べてもらったらやっぱり中でパックの豚肉が腐っていたんですよ。
「ぺっさん、鼻すげーなー!」となりました(>∀<)うひッ
息子には「おかんの鼻は犬並みやな」と言われています…


しかし、こんな特技?は何の役にもたたないんですよねー!自分が臭いだけよ!
人が感じない不快な匂いを、自分だけが感じる…これって損じゃないのん?
その分ストレスをよく感じるってことですからね。
あ、もしかして、変な匂いだけに敏感になってしまってるとかかな?
うわ〜〜〜、最悪じゃ〜〜〜(><)
年々、花粉症の症状は和らいできているのでありがたいんですが、鼻づまりはいっこうに
改善されないので困りものです。


この世から鼻炎スプレーが無くなったら、私は生きていけないでしょうね…
ある意味、抗甲状腺剤より大切かもしれません…(T_T)