ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

覚醒動悸

寒いっすねぇ!
朝は晴れていたのに雨が降ってきましたよ。


ここ数日、また気温が下がってます。
その前は気温も上がり、いっきに花粉症に突入しました。
木曜日は1日、鼻がたれるわ詰まるわで最悪でしたよ(><)
でね、金曜の夜中1時半ごろに鼻づまりで目が覚めてから、久々の頻脈に
なりました。
夢というのは不思議で、「夢か」と目が覚めている夢を見る…ってことあるでしょ?
まさにソレでしたよ(>∀<)
溺れていたり首を絞められていたり、なんせ苦しくて目が覚めて、
「ああ、鼻がつまってるのか」と鼻炎スプレーをしたにも関わらず苦しくて、
「このスプレーちっとも効かねーなー!」なんて考えながらまた苦しい夢を見、
何度も鼻炎スプレーをする…という夢を見ていたみたいです。
はっきり目覚めて今度は実際に鼻炎スプレーをし、「これで寝れる!」と思いましたが、
苦しくてドキドキして目が覚めたもんですから興奮状態でね。
ちっともドキドキが治まらず、あわわわと思ってる間にドンドン脈が速くなっていき
とうとう頻脈動悸にかわっちゃいましたわ(^皿^;)
以前よく夜間の覚醒動悸で寝れない時は、このまま死んでしまうかも!なんて焦ったものですが
犯人は自律神経とわかっている今は焦りはありません。
起きて居間に行き、お腹が空いたのでクッキーを食べ、コーヒーも飲んじゃったりして
PC見ながら寛ぎました。
その日は仕事が休みだったというのも、焦らずにすんだ大きな理由ですよね。助かったわい。
タバコも吸い、いつの間にか動悸も無くなっていたので2時間ほどして寝ました。
めでたしめでたし☆


翌日も花粉症は酷いかと思いきや、なーんも症状が無かったです。今もね。
やっぱり、急な気温上昇や乾燥などに、体が着いていけないんでしょうね(><)
たしかに木曜の花粉はひどかったみたいです。子供達も言ってましたし。
今はまた気温が下がってるのでいいですが、これが暖かくなったらまた酷くなる可能性は
高いですよー!!きっついなーー(><)春キラ〜〜〜イ(T0T)
姪っ子ちゃんも酷くて、「春を越す自信がない」と言ってますよ…
花粉が酷く感じるのも免疫力が関係するので、ちゃんと睡眠をとって栄養もとらなきゃ
いけません。
寝不足で過労気味だったりすると、とっても症状は酷くなってしまいますからね。
育児中の花粉症は、それはそれは酷かったですもの。慢性の寝不足でしたしね。
しかしそこは若さで乗りきれましたが、今はもうしんどいっすわ…
なので、花粉症の症状が無くても、洗濯物は部屋干し必須。
掃除機もかけるのは危険なので、コロコロ&雑巾がけですよ。ここは徹底しないとね!


花粉は酷いんですが、一つ、消えた症状があります。
咳です。
昨年までの冬は、朝の寝起きに冷たい空気を吸い込んだり、晩の風呂上りに体が冷え始めた時
などに、よく咳が出てました。
苦しい咳ではないけどなんせ咳が出ることが多かったんですが、今年の冬は1回も
なかったですね。良かったです(^0^)
自分では勝手に「気温差アレルギー」と決めてましたが、ちょっと改善されたのかしらん??
バセになって以来、いろんな不定愁訴に振り回されましたが、年々良くなっているような
気がします。これで落ち着いてくれるといいんですけどね…
今の所はホットフラッシュも出てませんし!
なんとか春を乗り切って、地獄の夏も越して、秋はどうでもいいですから、浮かれる年末が
早く来ますようにーーーーーー!(><)