ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

漢方

なんだか春チックになってきましたね(^O^)
でもpm2.5とか花粉とかで嫌な季節になってきたわ(>_<)



月曜日、娘と内科へ行ってきました。
漢方を処方してくれる病院です。
漢方は良い良いと聞きながらも、なぜか手が出なかった私。
内膜症を疑って産婦人科へ行ったときに、ただの生理痛と誤診され
漢方を1か月ほど処方され飲みましたが、まったくもって改善しなかったという
トラウマのせいかしら?
あの産婦人科だけは今でも恨んでますよ!<(`^´)>
で、今回行ってみたきっかけは娘でした。
肌荒れが酷くてね。可愛いのに(親ばか)ニキビが結構あります。
便秘もあるし頻発月経気味でしてね。
それが気になったのでいっちょ漢方でも飲ましてみるかということに。
私と一緒で冷え症だし、体質を受け継いでいたら可哀相ですしね。
私もホットフラッシュがまた酷くなったら嫌だし、一緒に行こうかってことで
行ってきました。



激混みだったので買い物に出かけたりして時間をつぶし、親子で受診しました。
舌を見たり脈をとったりされ、私はかなりの冷え症らしいです。
娘は私よりも代謝が悪く、ニキビも便秘が原因かもねーと。
診察料が二人で2000円ほど。漢方代も二人で2000円ほどでした。
とりあえず2週間分もらい、経過をまた教えてねーと、ちゃきちゃきした女医さんでした。
さっそく月曜から飲んでますよ。
娘はお通じが良いぞ!と喜んでますが、私はこれといって変化なし。
漢方って効く人には即効性があるみたいですね。
果たして私には効果がでるんでしょうか?
自分には何も効かないんじゃないか、と疑っている今日この頃…
ま、2週間試してみて、効果がなかったらまた別のに変えるみたいですので
気長に飲んでみようと思います(^O^)



私は自分が冷え症なので、世の中女性とはそんなものだと思ってましたが、どうやら
違ったみたいです。
真冬にストッキングとヒールの女性っているでしょ。
あ〜あの人絶対辛いだろうな〜と思ってましたが、本人はどうってことないらしいですね。
私だったら足先がキンキンに冷えて、そのうち膝とか太ももまでだるくなってきます。
夏は大丈夫ですが、寒くなるとお風呂上りでもすぐに足先が冷えるし、今でもじっと
してると足が冷えます。
足が冷えて寝れない!と初めて感じたのは小学校3年生の時でした。早いよね?これ。
こんな冷え症だから内膜症になったりしたんだろうな…
だから娘には絶対同じ思いはさせたくないです。
私と違って肉付きがいい娘ですが、それでも足腰は冷える体質です。
おまけに代謝が良くないなんて…私の食生活が悪かったのかしら(T_T)
冷えは何かと病気になりやすいので気を付けないといけませんよね。
あたしゃもうババアなのでどうでもいいですが、若い娘だけでも良くなってほしいな…



それにしても、朝いちの食事前の漢方はきついわー(-_-;)
苦いから水をたくさん飲まないといけないし、しかも2種類あるし。
お腹がちゃぽちゃぽになる…
朝いちにお水を飲むのは良い事らしいですが、きっついわー(T_T)
主人なんか起きたらすぐに水をコップ一杯飲みますが、良く飲めるなーと思う。
病気知らずの男だから本能的に体にいいことがわかってるかね?
歯医者も行ったことないし。うらやましいわ(´Д`)=3
その分、慢性の腰痛や関節痛があるけどね☆



さーて、今日も仕事か=3
めんどくさい作業のある水曜日。また残業確定ですな。誰か手伝えよなー<(`^´)>
でも新しい人が2人入ってだいぶと楽になってきました。
やっぱり人員は多い方がいいね。もっと増えないかな…
では、準備して行ってきますね。
天気がいいし売り出しの日だから客も多いだろうなー(>_<)うざいわー(>_<)