ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

借り換え

相変わらずムシムシしますね〜〜(;´Д`)
今日は降ったり止んだりで余計に湿度が高い。
昨日、うさぎさんがクッションにオシッコしてくれたもんだから
洗ったんですけど、こりゃあ乾きが遅そうね…



一時、住宅ローンの借り換えを考えてた時期がありました。
主人の話じゃ「借り換えで300万とか得するらしいで」と。
コイツの「〜らしいで」はほぼあてになりません。
じゃあ自分で調べて私にプレゼンしなさいよ。
そういうことはしないくせに「〜らしい」という話が多い男です。
でも、私もそれには興味があったのでネットでいろいろ検索し、シミュレーション
したりもしました。
しかし、まあそないゆうほど得するものでもなかったね。
もともとうちのローンの金利が低めなので、亭主の言う300万という金額には
なりませんよ。
それに手数料もいるし。手数料をローンにするってのもなんかどんなもんなのかね…
借り換えを考える場合、まずは現在ローンを利用している銀行に話せば金利
下げてくれるという話も見かけました。
よそに借り換えると手数料がいるけど、そのままだったらいらないとか。
一度聞きに行ってみようかなと思ってましたがいつの間にか忘れてました。



で、昨日、その銀行員が営業でやってきたんですよ。
いつもインターフォンがなっても知らない人だと居留守を使う私なんですが、
昨日はたまたま「ハイ」と出てしまいました。じゃあ銀行さんだったのね。
こりゃあ千載一遇だと思い、最初はしれ〜っと話を聞きました。
あちら的には「もっとお金を借りてくれ〜〜」という話ね( ̄▽ ̄)
で、何気に「住宅ローンを借り換えようと思ってるんですけど」と切り出しました。
「何か所か見積もってもらいまして〜」←嘘
「ネット銀行だったら手数料が少なくて〜」
などなど、知ってる知識を物知り顔でとりあえず並べ立ててみました。
じゃあやっぱり「うちでも引き下げします」と言われました。
そういう話が多いみたいですね、今。
「お話しくださって良かったです。よそさんに移されたらうちも困りますので」と
焦ってましたね。
ま、もともと低めの金利なのでたいして変化はないでしょうけど、それでも
最終的には100万くらい浮くのでうちにとってはデカイよ!!
今日もさっそくやってきて「本部に話を通しましたので、のちほど見積もりを
お持ちしますから」と。よく働く若者だね(´▽`*)
こっちから銀行に足を運ばなくてもよさそうなのもラッキー♪
いやあ、今回はなかなかついてるぞ、わて💛



17年前くらいに、一軒家を買ってたんですよ。主人が65歳になる頃に
ローンが終るようにね。
しかし、9年ほど住んだ時に私の両親から同居の話がでたので、その家は
足が出たまま売ったんですよ。残債が400万くらいあったね。
それをまた銀行で借りて返済しながら同居の親にもお金を入れてたので
ほんま全然貯金ができませんでしたね。
んで挙句の果てにはその家を追い出されるという悲しい結末( ノД`)シクシク…
なのでまた4年前に家を購入する羽目に…
あのまま1回目に買った家に住んでたら、あと18年ほどの返済で終わるはずが、
新たに35年で組んだので、亭主が77歳までローンでっせ!返済不可能!
亭主が早く死んだらラッキーですけど、きっと長生きするでしょう。私の方がヤバイ。
だからさ、ちょっとでも負担が減るのは非常にうれしいですね♪
もう子供にお金がかからない分、繰り上げ返済用に貯金ができるので
実際は77歳までローンを払うことはないでしょうけど、世の中何があるか
わかりませんからね!どこに落とし穴があるかわかったもんじゃない。
もうすでに落ちてる感じはしますがね☆ふふ…



このまま借り換えの話がうまくいけばいいなあ。
こういういいお話は大抵スムーズにいかないのが私なんですけどね(´▽`*)
ま、「善からんが不思議、悪からんを一条と思え」と言いますからね。
うまく行ったらありがたや〜〜〜〜(^◇^)