ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ゲットだぜ

寒いですねー!
いよいよ本格的な寒さ到来で、足腰が冷えちゃうわ(>_<)


先日、法務局と税務署に行ってまいりました。
住宅ローン減税の申告をするために、必要書類がいろいろいるんですよね。
税務署は以前主人が大工をしていた時に、毎年確定申告をしに行っていたので
まあそないに敷居は高くないんですが、法務局とやらは行ったことがなかったので
場所も知らないしかってもわからないしで、とりあえずネットで場所を検索し、
娘が午前中授業だったので着いてきてもらいました(๑≧౪≦)
気温はそこそこよかったので、自転車で30分くらいかかるんですけどそないに苦では
なかったです。ちょっと迷ったけどね。
中に入るとまあどうしていいやら…
「住宅ローン減税に必要な登記書類発行場所」とでも書いてくれていたらわかりますが
そこまで親切ではないですよねー。
「登記相談」「登記手続き」などなど窓口がありますが、相談でも手続きでもなし…
ええーい、面倒なので聞け!ってことでそこらの係りの人に訪ね、「あちらです」と
冷たくあしらわれました(*゚▽゚*)いや〜ん、こわい〜〜〜
どこで登記書類の申請書を書くかチョイウロウロし、あった!と書き始めるがうう〜〜ん…
これはここに書くのか?これはどう書くのか?
ええーい、面倒なので適当に書いてそのまま窓口に!
収入印紙はどこで購入?いつ貼るの?など、全くわからなかったんですが、あちらの指示通り
動いて無事登記書をゲットできました(^O^)汗かいちゃった(;^ω^)


次は税務署で、確定申告の時期にはすごい人で、床にテープが貼ってあり矢印通りに行けば、
目的窓口に行くんですが、まだその時期ではないので静かなものでした。
ここでも「住宅ローン減税必要書類申請窓口」とでも書いてあればいいんですけど、
どこを見てもそれらしきものもなく、ずいずい奥まで行ったらおばさんに「トイレを
お探しで?」なんて言われちゃって、「いえいえ住宅ローン減税の…」と言うと
窓口まで案内してくれました。入口はいってすぐやんけ!
そこで必要書類をもらい、「還付金申請の受付はもう始まってるので、書き方がわからなかったら
必要書類を揃えて来てくれたらこちらで一緒に書き込みましょう」と言ってくれました。
なんの!自分で仕上げる気満々でっせー!と思ってましたけど、やっぱどこまでどうすれば
いいのかもうわかんないので、そのうちまた行くことにします…
前買った家の時は、そういうのすべて自分でできてたのに、今はすっかり頭が悪くなり、
気力も体力もないので無理っす(*゚▽゚*)また来るからおせーてね☆


帰りに娘と カフェ行こう!と適当にいい感じの店をみつけて行きました。
木で統一されたオサレなカフェでしたよ。
でも、チョコケーキを頼んだ娘のもとには抹茶ケーキがきましたね。ふふ
店内も結構寒くて、温まるつもりがなんか余計に寒くなったわ。美味しかったけどね。
そのあとは 念願の耳あて?イヤーマフっての?それを買いに駅前のお店へ行きました。
3000円とか2600円とか…うそーん500円くらいのでいいのにー…
なので探して595円を見つけましたよ。私のようなばばあにはこういうので充分なのさ!
私は免許がないので、どこに行くのもチャリなのね。
冬は耳が寒くて、そこから肩も凝るんですよ。だからずっと欲しかったの(・∀・)うれぴー
さっそくつけて帰宅しました。やっぱ肩が凝らなかったわん♪


昨年から気になっていた「登記書ゲット」が無事終わり、ひと段落です。
しかし、今度は申告にいかなきゃね(>_<)それもまた面倒だわ…寒いし。
でも今のうちに行っておかないと、2月15日からは激混みになるしね!
あともう少し、頑張れアタシ!!この、役たたず亭主めっ(`Δ´)!