ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

明けましておめでとうございます

2021年になりましたね。

昭和でいうと96年くらい?

私は46年生まれで今年50歳だから…96年であってるね!



昨日はバテて夕方から寝てました。

元旦の新年会がハードで疲れたもんで…

元旦は娘一家が泊まる予定だったので朝から布団を干したり掃除したりしてバタバタし、夕方から夜9時まではほぼ座ることなく料理したり給仕したり洗い物したりの繰り返しで、まともに食べた気がしない。

息子夫婦も来たし、突然主人のお父さんもやってきたよ。

「密」なんてお構い無しの新年会です😝

孫ちゃんは人見知りが無くなり、皆んなに愛想振りまいて楽しそうでした。

若夫婦達はトランプの大富豪にハマり、キャーキャー言いながら盛り上がってました。

皆んな楽しそうで良かった😊お嫁さんから「来年の新年会が今から楽しみです」とLINEをいただきました❤️



それぞれが帰り主人と娘一家も就寝し、やっと1人になれた時の幸せったら…でももう12時。

寝なきゃと思いつつも、頑張ったせいで交感神経ビンビンですがな。結局寝たのが2時過ぎくらいかな?


そこから5時間ほど何度も目が覚めながらも寝て8時に起床。

娘達が昼に帰った後は、布団を干して掃除機かけてひと汗流し、ついに夕方スタミナ切れです😆

5時から9時まで寝室で長いことウトウトしてしまい、今朝は5時位まで寝れないという…

そこから5時ほど寝れたけどね。

明日は清掃バイトなのに、こんなリズムグダグダの寝不足状態で大丈夫かな?スタミナ持つかしらね😅今も半分ボケ〜とした状態なんですが。



我が家は「正月に実家でご馳走してもらえる」という経験が殆どありませんでした。

うちの母は人に料理を振る舞うのが嫌いな人だったし、主人の実家はお義母さん自体が実家へ帰ってましたから。途中からは蒸発しちゃったし😝

なので、こっちから材料を持って行って実家で私が料理して皆んなが食べる、という感じでした。

子供達が大きくなってからはどっちの実家へも行くことがなくなり、家族だけで鍋とか焼肉してましたね。

だから、元旦と2日は実家巡りするから料理しなくていいし楽ちんだよ〜と言ってる人の話を聞いた時、まじか!と羨ましく思いましたね。



しかし、これから毎年こんな風に新年会をするのかと思うとちょっと面倒😝

孫の人数も増えていくだろうしさ。

来年からは鍋オンリーにして、ちょっと何か作る程度にしようかな?じゃないと反動が凄い!ヘトヘトになるわ。

できれば忘年会にして、正月三が日はゆっくり過ごしたいくらい。私かて実家に挨拶行きたいしね。こんな疲れてたら行く気にもならんがな。明日は仕事やしな!

とにかく早く主人も仕事に行ってくれ。

家で1人きりになって心の底からのんびりしたいのよ…



と、正月早々に愚痴ってしまいました😘

さて、今年の目標は何にしようかな?

昨年は「歯医者以外の病院には行かない」でしたね。見事に達成しました😊

今年はそれを継続しつつ、清掃バイトを辞めずに続ける、にしようかな?

皆んなが普通にこなしてる内容を目標にする貧弱なワタシ…

でも頑張るぞ😤何事も小さな事からコツコツや!



何はともあれ、今年も宜しくお願い致します🤲

皆様が今年一年、いや未来永劫幸せに暮らせますように…