ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

風邪が長引いております

台風が過ぎ去って、今日の大阪は気持ちのよい感じです。
昨日は洗濯をしなかったので今日は多め。
それでも夫婦二人分なんて知れてますな。



風邪がイマイチ治りません。
だいぶマシにはなってるんですよ。咳も鼻づまりも。
熱はないしもう普通っぽいんですけど、まだちょっと咳が出るし痰がからむ。
それに怠い。もうこの怠さは慢性化してるんでしょうけどね。


先日は久し振りに夜中に動悸が始まって、朝までHulu観て過ごしました。
ウトウトしてる時に物音とかで目が覚めると、心臓がバクバクーーーとなるんですよ。
これ、ノンレムとレムのバランスがおかしくなって自律神経に出るんですよね。
ドキドキが止まらねーってことで、リビングに行ってHulu三昧ですわ。
で、寝たのが朝の7時半くらいかな?12時半まで寝たけど、やっぱ頭も身体も怠いのね。
その日の晩はさすがに早く寝て翌朝までぐっすり寝ましたけど、一度こうやってリズムが狂うと
なかなか元に戻れなくなる私。ほんと、ダメダメ人間ですわ。
せっかく涼しくなってきてお出かけ日よりだというのに、どこにも出かける気がしない。
このままグダグダした生活を送って死んでいくのかね?
こんな体調だったらさ、もし北朝鮮がどうのこうので避難して、避難所生活になったら
そのせいで死にそう。
自分の家でも質の悪い睡眠なのに、避難所で寝れるの?そんなの無理っしょ。
真っ先に死ぬよ、私は。


こんな感じで体調が優れないのに、母ってば遊びに来るんですよね。
電話がかかってきて、今余り体調は良くないと伝えてるにもかかわらず、「ちょっとだけ
行っていい?」と言うもんだから、じゃあ1時間で帰ってやーってことで来ましたよ。
母も暇ですからね、ここは親孝行ってことで我慢ですよ。
で、母は今の自分の髪型が気に入らんとか、白髪がどうとか、てっぺんが薄くなってきてどうとか
要するに美容院へ行きたいけど金がかかるし面倒だ、ってことですね。
だからもう「今から白髪染め買っておいで!私が染めてカットしたるわ!」となり、
早速母は買いに行き、うちで染めてあげ、ついでに自己流でカットもしてあげました。
真っ白の頭より、やはりブラウンに染まってる方が若々しく見えますね。
母はくせ毛なので、上手いことブローすればパーマがかかってるようにみえるんですけど、
私同様、そういうのには疎いのでね。
マジ適当にチョキチョキ切ったんですけど、それなりになりました。
母は大喜びで帰っていきましたよ、「ごめんねえ、あんたしんどいのに」と言いながら!
いいの、いいのよ。これも親孝行よ。お互いどっちが先に死ぬかわかんないけど、なにせ
親孝行できる時間は着実に減っていってるんだから。後悔しないようにしないとね。


にしても、この怠さをどうにかしたい。
そろそろバセドウの定期検診に行かなきゃいけないんですけど、こんな調子じゃ行く気にもならんよね。
もしかしたら橋本病に移行したんじゃないかなーと思ってみたりしてます。抗体持ってるし。
今月末か来月あたりにでも行ってみるかな。面倒だけど。
んで、昨日薬局に行ったついでに、25年ぶりくらいに養命酒を買ってみました。
漢方がこの安さで飲めるなんてウソのような話なので、きっと効き目はないでしょう。
しかしなぜかロングセラーなので、ポラセボ効果を狙って買いました。
が、早速の飲み忘れ。今気づきました。
せっかく買ったんだもの、全部飲まなきゃもったいないよね!頑張って飲もう!


さ、ご飯の準備でもするかな。
その前に洗濯物をいれないとね。がんばれ、私!