ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

ウォーキング

明日から本格的に寒くなるみたいですね。
今年もあと残りひと月半ほど。
1年て本当に早いですね。


今月に入ってから、ウォーキングを始めました(^o^)
珍しいですよ、運動嫌いの私がウォーキングなんて!
今までも「身体を動かそう!」と思ったことは何度かありました。
しかし、家から出ずに済むような踏み台昇降とかストレッチとかDVD観てのダンスとか
そんなんばかりでしたね。
それも毎日するわけではなく、3日やっては2日空いたり2日やっては3日空いたりとかで
そのうち億劫になってやめる…という状態でした。
漠然と「身体を動かさなきゃ」と思ってるだけだったので続かないんですよね。


しかし、今回は目標があります!仕事に行きたんです!
これまた今までも「そろそろ仕事に行かなきゃなね」と思う時は多々あり、ネットで職探ししてました。
しかし、そのたびに体調を崩し、断念する…という繰り返しでしたよね。
もう働かなくていいや…と開き直った時期もありました。
こんな体調じゃ働きに出るのも不安だし…と。
そして、夏前にミシンがやりたくなり、ミシンを購入して色々作ってみて、ネットで販売もしてます。
毎日毎日ミシンをかけて、作るのが楽しくて、売れると嬉しくて、夢にもミシンが出てきましたよ。
ミシンのおかげで生活のリズムが出来て、楽しい日々を過ごせました。


がしかし、ミシンを楽しむには材料が必要なわけで、材料を買うにはお金が必要なわけで。
「よし!」働こう!」と思うようになり、またネットでの職探しを始めました。安易でしょ。
でもさ、この体力にこの体調でしょ。長時間労働する自信はないし体力使う仕事も自信がない。
かといってデスクワークできるスキルもないし、接客や販売にも興味がない。
特にお金を触る仕事は絶対嫌で(絶対違算するからね)、じじばば相手の接客も嫌。
縫製の内職も探しました。しかし大抵は工業用ミシン必須。
「洋裁学校卒業者求む」「経験者求む」などが多く、家庭用ミシンOKの案件があっても
うちのエリア外だったり集配なしだったりね。
それに、体調悪くて怠い時でもミシンしなきゃいけないんだろうな〜とか考えると、内職も
なかなか敷居が高く感じてね。
スッキリしない気持のままでしたけど、とりあえずは働こう思っているので、この貧弱体質を
どないかしなくては…ということでウォーキングを始めたんです。


1日めはお昼に張り切って約1時間弱、3.6キロをノンストップで歩きました。
折り返し地点過ぎたあたりから鼠径部が痛くなっちゃったね。完全な筋力不足ですよ…
翌日はスネの筋肉が痛くて痛くて。なので30分歩きました。
そんな中、私が一番やりたい仕事の募集があったんです。そうです、品出しです!
しかも早朝2時間だけ。時給もいい。
1日2時間だけて…と思われますけど、今の私には丁度いい感じなんです。
色々な職を探してますけど、やっぱり一番心惹かれるのが品出しなんですよね…
あの仕事は本当にやりがいがあって苦にならないんですよ。腰さえ痛めなければね。
しかし2時間労働はありがたいですけど、朝7時からなんですよこれが。
自分、今9時起きなんすよね〜、やっぱ無理っすかね〜…
と、思いましたが、いやいやここは根性出して、早起き&ウォーキングで2時間労働に
耐えられる体力を作ったろやないか〜〜〜い、と決心しました!



しかし、9時起きを1年以上やっていたわけですから、いきなり6時起きは辛いですよね。
なのでまずは7時半→7時→6時過ぎ ってな感じで、今は6時に起きて7時前から出発し、
早歩きで頑張ってます。
以前やっていた早朝品出しの時、一度万歩計をつけて仕事したことがありました。
3時間働いて、約7500歩ほどでした。
まあね、3時間歩き続けてるわけでなく、止まったり座ったりしゃがんだりして品出し
するんですからそんなもんですよね。
で、今回は2時間労働ですから、7500×2/3で、だいたい5000歩。
今の私の速度だと、5000歩歩くには約3.3キロ位で3〜40分くらいかな?
ってことで、起床して1時間後から最低40分歩く事を目標にしています。



とは言え、まだ面接すら受けていないのでどうなるのかわかりませんが、今回の仕事は
すごく興味があるのでできればやりたい。
腰のことがあるので続けられるか不安ですけど、久々働く意欲が湧いてる今日このごろです。
何事も続かない私ですが、今のところは続いてるんですよ。
先日、1日めに1時間歩いた同じ距離をウォーキングしたところ、40分強で完歩。
鼠径部も痛くなりませんでした。
おかげで体調もいい感じです。前みたいに「ちょっと動くとバクバクする」という感覚が
少なくなりました。
このような結果が出始めると身体を動かすことが楽しく感じますね。
来週その仕事の掲載期間が終了するので、ギリギリまで体力増強できるように頑張るつもりです。


仕事探しの初めの目的はミシンの為でしたけど、今全然してないんですよね…
やる気が失せたというか飽きたというか…やっぱ3〜4ヶ月で飽きがくるんですよね〜私って(*_*)
先月はハンドメイド作品が8点売れて、約5000円程の収入がありました。
それでもう満足しちゃったんですかね。作る気が無くなっちゃった★てへ★
高いミシン買わなくて良かった=3 思った通りでしたね(*´ω`*)


さ、明日も早起きなのでそろそろ寝よう。
このまま調子よくウォーキングが続けられますように…