ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

主人の内視鏡検査終了

今日もいい天気でしたね。

ずっとこんな気候なら自律神経が安定するのになー



今日は主人の大腸内視鏡検査でした。

結果は、癌ではありませんでした\(^ω^)/

良かったよε-(´∀`; )まじで良かった!

ポリープが4つと憩室が1つありました。

ポリープは切除し、憩室は大したことないから放置らしいです。

検査後の説明で先生から、「貧血の原因が大腸かもしれないということでしたが、出血の原因となる炎症、例えば癌とか、そのようなモノは見当たらなかったので、貧血と大腸は関係ないということになりましたので」というお言葉をいただきました。ほんまやろな?

まだ、胃カメラ検査が残ってますけど、まずは大腸癌の疑いが無くなったのでやれやれです( ^∀^)ありがとう、先生☆



しかし、大腸検査って大変ですね。

前日から食制限があり、朝は食パンやご飯と豆腐の味噌汁などの軽いもの。

昼は大腸検査用の食事キットに入ってるゼリー3種類。おやつはビスコ2〜3枚。

夜はキットのレトルトお粥と粉末味噌汁とレトルト豆腐ハンバーグのみ。

当日はお水は飲んでいいけど絶食。検査が14時半からなのでかなりお腹空いたみたいです。整腸剤を2リットル飲んでトイレ行きまくり、胃腸は空っぽですからね。

お腹が空きすぎて目の前が真っ暗になった瞬間があったらしいです。

検査自体は鎮静剤を使用したのであっという間に終わったみたい。検査前の空腹の方が辛かったでしょうね。



で、排便時のたまの出血はどうやら痔だったようです(・∀・)

肛門の内側に内痔核がありました。

憩室や内痔核って、便秘で力む人にできるものだと思ってましたが、主人のような快便の軟便体質の人でもできるんですね。

ネットには決まって「便秘などで力む人」って書いてあるじゃない?アテにならんねネットは。

ランサーズでライティングをしてた時に、ネット情報は適当だと痛感してたな、そういえば。あかんあかん、騙されてたよ。

軟便な快便でも内痔核や憩室はできますよ、皆さん!これ真実ね!




初診料、鎮静剤の使用、ポリープの切除、前日と当日に飲むお薬、2リットルの整腸剤などなど、今日の合計が21000円!

自動支払機の前で「たっか!」と夫婦でハモりました。

「あんたがポリープ4個も作ってるからやろ」と貧乏夫婦丸出しの会話。

初診料と鎮静剤とポリープ切除がなかったら1万弱くらいだったでしょう。

でも、癌じゃなかったんだもの、2万なんぞ安いもんだよね!



帰宅してから、良かった良かったと連発する私に、主人は「良かったなーぺっちゃん」と他人事ですよ。「だって俺は癌じゃないと思ってたから」だと。

私は確実に癌だと思ってたのでね。あんなに泣いて損したがなo(`ω´ )o

「まだ胃カメラもあるし今回の検査や通院でお金かかったから、ホイールは買わなくていいからね」と言いながらも「今度ショップ行って来ようかな。行くだけやから」という主人。本当は欲しいくせに〜( ´∀`)

いいんだよ、買ってあげるよ。健康でいてくれたらそれでいいんだからね☆

また頑張って働いておくれよ☆

胃カメラの方は大丈夫だと思ってます。

主人は胃痛、胃もたれ、ムカつきなど訴えたことないですからね。💩が黒いわけでもないから出血はしてなさそうだし。

とか言って、こっちが原因だったらおどろきですが。



そうそう。昨日「内職辞めます」と言ってきました。もちろん保留にされましたけど!

言っただけでちょっとスッキリしたかな。

どこも人出不足なんでしょうかね、なかなかすんなりとは辞めさせてもらえませんね。

できれば年内に辞めてミシンも返してからお正月を迎えたかったんですが、「しばらく様子みようよ、ね?」と責任者さんと社長に押し切られてしまい、来年に持ち越しになりそう…まぁもう少し考えてみます。



とにかく、今日は良い気分で寝れそうです。

最近は布団に入ると頻脈動悸が始まることがあり、日曜の晩は結局朝まで寝れませんでした。今日もあるかもしれませんけど、今日はいい気分で朝まで起きてられそう(・∀・)山ほど仕事が残ってますけど、もう知らねー☆


なんせ良かった!神さまありがとう☆☆