ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

知らぬ間に11月

程よい気温で過ごしやすいですね。
暖かいのも今週一杯だとか?いよいよ冬到来かな。
一年の中で一番好きなのがクリスマスシーズンから正月まで。
なんとなく気分が浮かれて楽しくないですか?


あーもう内職疲れた(-_-)
今やってるのは普通の平ぺったい簡単なポーチなんですけど、数が多い上に
裁断が適当なのか、縫い代無いやん!みたいなくそ適当な商品です。
縫い代無いくせにそれを巻くグログランテープがぶっといという…
下がるわー気分が。おまけに急ぎだから月曜に納品ですわ。やる気ないっちゅうねん。
こっちは「亭主が癌ちゃうのん?」みたいな状態なので落ち着かないのよね。


とはいえ、ヤツは最近とても元気になってきました。
鉄剤が効いてきたんでしょうね。
思えば、5月辺りからロードバイクのレースに出てもタイムが伸びず、足が回らないとよく言ってたんです。
バイクが重く感じる、今まで登ってた山が思うように登れない、と。
「スランプちゃう?」「バイクが悪いんちゃう?」とか適当な返事してたんですけど、その頃から貧血だったんでしょうね。
本人はバイクに乗る以外のことでは自覚症状がなかったってのがクセモノよね。

疲れやすいからバイクに乗る気にならない→たまに走行しても記録がな帯びない→面白くない→やる気を無くす

という感じの上に、仕事が忙しくてほとんどバイクには乗ってませんでしたね。
そうなると体重が増えてきて更にモチベーションが下がり、休日も家でローラーを少し回すだけの状態。
そして先月受診し、鉄剤を処方されました。
それを飲んで今日で20日くらいかな? ヤツは覚醒しましたよ。
鉄剤を飲んで10日目くらいから、氷に対する欲が無くなったようでした。
貧血になると、氷が食べたくなる「氷食症」や土を食べたくなる「土食症」などがあるんですよね。
本人曰く、氷の冷たいシャリシャリ感がたまらなく美味しかったらしいです。
でも今はその症状がなくなり、数日前からはローラーがガンガン回せる、と。
今日は久しぶりに外に走行に行きましたが、絶好調の時のようなタイムではなかったけど、5月あたりからのタイムに比べれば遥かに早くなり、疲れを感じる事もなかったそうです。
やっぱ凄いね、病院の薬は。
「もう俺治ったんちゃう?」と本人は言いますが薬が効いてるだけだろうし、私が思い込んでる「亭主は癌」という説も捨てきれないので、きちんと検査は受けていただきますから!!
昨日、主人が会社で受ける健康診断の検査結果を5年分ほど引っ張り出してきて見てみたんです。
じゃあね、過去5年の検査の中でも、赤血球と血色素量はいつも低めでしたね。下限値ギリギリみたいな感じ。
もしかしてもともと貧血っぽい体質だったのかもしれません。
今回は血色素量が一桁になっていたので「要検査」という診断が下りたのでしょう。
癌に対する疑いが少し薄らいできましたが、いやいや油断は禁物よ!



それとね、どうも夏頃からかなり腰が痛かったようす。
今年は暑かったじゃないですか。だから仕事でもエアコンの配達が多かったんですよ。
室外機なんてかなり重いじゃない?それを積んだり下ろしたりの繰り返しで、腰が辛かったみたいね。もともと腰痛持ちなもんで余計よね。
だから、貧血&腰痛でヘロヘロだったんですよ、夏からね。
それが先日、トラックの荷台のどこかに「腰伸ばそう」と思ってぶら下がったんですって。
その時に「ぐにっ」と音がしたらしく、それから腰がすごく楽になった、と言うんです。
それまでは靴下を履くのもパンツを脱ぐのも一苦労だったようで。
私も主人の腰痛は慢性なのを知っていたので、痛い痛いと言われても「はいはい」みたいな冷たい対応の嫁ですよ。
でも、今回は「ヤツは癌」という目で見てるので、「よし!ぶら下がり健康器買ったる!」とすぐにネットで購入。
今は毎日それにぶら下がり、腰の調子がすこぶる良いようです。
この数日間ほどの間に貧血&腰痛がダブルで改善されてきたので、御本人は絶好調の様子です。
それでも油断はできませんよ。検査は必ず受けていただきますので!!


そういう私は来週の金曜日に胃カメラ検査です。
今は食欲旺盛で、ブログを更新にしている今現在もお腹が空いててなにか食べたいくらいです。
あんなにムカムカしてたのにね。病院の薬って凄いね、ほんまに。
胃カメラ受けなくてもいいんちゃうかな〜〜と私も密かに思ってるんですけど、主人の手前ちゃんと受けますよ!
その翌々日は姪っ子の結婚式です☆
昨日は半年ぶりに美容院へ行き、カットとカラーもしてきました。美容院でカラーしたのは初めてです。高いね!
これまた結構なショートヘアーになったので、数カ月は行かなくて済むでしょう(・∀・)次は娘の結婚式前ね。



さーて、そろそろ寝るかな。
明日も1日中ミシンを踏み踏みしないと間に合わなさそ…
あんなに楽しかったミシンが今は苦痛でしゃあないっすわ(;・∀・)やめよかなマジで…