ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

やる気出ない

今日は寒かったですね!いよいよ冬か?

でも来週はまた暖かい日が来るとかどうとか?

 

来週の火曜日は主人の大腸内視鏡検査です。

主人が通院していた(今回初めて受診した)胃腸科では大腸検査ができないようなので

近所の総合病院を紹介してもらいました。私が12年前に内膜症で入院手術したとこです。

先日、当日に飲む薬や食べ物を貰いに行き、説明も聞いてきました。

色々大変ですね、大腸内視鏡検査って。

前日から食べ物は指定のものしか食べちゃだめみたい。売店で購入しました。

当日は朝から絶食で薬や2Lのなにがしを飲まなきゃいけないしね。

本人はなかりびびってますね。なんせ歯科すら行ったことがない人なので。

検査は「すごく痛かった」という人と「全然痛くなかった」という人に分かれるようで、知人は後者、うちの母は前者です。どっちだろうね?

早く終わって結果を知りたいな。異常なかったらいいんですけどね…

 

 

はあ…

なんか内職をする気が起きません。全然。

キャパを超えるとこうなるのよね、人って。

「内職は休みがなくて当たり前」とは知っていたものの、内職を9ヶ月以上続けたのは初めてなので、ここまで苦痛になるとは思ってもみませんでした。

これじゃあ予定も立てられないし、ほっとできる暇もない。

今週は土日にゆっくりするつもりでいたのに、また大量に渡され…

しかも、超めんどくさい工程のワイヤーポーチ。単価はいいけどその分時間がかかるよね。それを見たらますますやる気がなくなったわ。

あんなに楽しかったミシンが…今はもう苦痛としかいいようがない状態。

これ、どうせ正月にも大量に渡されますよね。会社や作業場はいいよ、年末年始は休みなんだから!

家で内職している人に対しては、そういう考えではないようですよ。

会社的には、「内職さんは仕事が切れないように持ち帰るのが当たり前」的な考えです。

先週もさ、胃カメラや姪の結婚式やらあるから、急ぎの仕事は無理ですーと言ったにもかかわらずたくさん渡され、「納品日に間に合いそうにない」と言っても「ん~~…できれば間に合わせてもらえる方が…」みたいな感じで社長に言われるし!

内職が嫌になってきた矢先のソレなので、もうほんまにやる気が失せちゃってね。こっちの予定なんかお構いなしかよ!みたいなね。

ああ…何もわからずただ楽しくミシンを踏んでいたあの頃が懐かしい…

やればやるほど仕事が増えて工程は難しくなり納期が厳しくなってきた現状が疎ましい!

どこに勤めても一緒だよねー。最初はわけわからんから頑張れるけど、慣れれば慣れるほど仕事が増えて忙しくなるパターン。

作業場から家での内職に移行した時「家なら時間を気にせず縫えるわ!」なんて浮かれてたけど、それって逆に自分の時間が全くなくなるってことだったのね。気づくのが遅かった…

そろそろ辞めどきかな~、ミシン返さにゃならんけど。

このままじゃ生きてて全然楽しくない。あんなに楽しかったミシンなのに。

 

 

それに、今回の「亭主は癌かも」問題が起きてから、私もちゃんと働きに出るべきかなーとも考えてました。亭主にも負担かけてただろうし。

週3日で一日4時間程度でも、今の内職よりははるかに多い収入になるしね。

専業主婦になってはや3年と3ヶ月。そろそろ潮時かもね。

内職を始めたおかげで、一日中家でゴロゴロする癖も直ったし。

働きに出て体がもつかなーというのが一番の心配なんですけど、内職しててもしんどい時はしんどいし、それでも縫わきゃならんしむしろしんどかった。だって休めないだもの。

それなら オンオフがはっきりしてるパートに行くほうがまだマシかな。

そんなのはじめからわかりきってる事なんですけど、内職を始めた時はそら楽しぃてしゃあなかったもんで(^o^)

 

 

まぁ、焦らず考えることにしよう。辞めるのはいつでもできますからね。

こんなこと書いてたら頻脈動悸が始まっちゃったよ。しばらく続くかな…