ぺっさんはずっと更年期

こんにちは、ぺっさんです。日々の出来事やなかなか終わらない更年期の愚痴などをつらつらと書いております。よろしく☆

悩みどころ

昨日も今日も暖かいですね。

寒いのは嫌いじゃなかったけど、あんまり寒いのはやっぱり辛い。年と共に暑さも寒さも体に堪えるわ。




今年の目標は、

○仕事を続けられるように頑張る

○病院に行かない


と意気揚々と書いてましたが、早速目標断念という事になりそうです。

体調は良く仕事も楽しいので、仕事関係は大丈夫なんですが…

シモのお話になるので苦手な方はスルーしてね😅


どうも年末辺りからオリモノが増えてましてね。

閉経したらオリモノは減るのが当たり前らしく、私もこの数年は殆どありませんでした。

時折、帯下感があったりしましたが数日で消えて行きます。

しかし、今回は長い。それに色が黄色😝

何でもかんでも検索する私ですもの、もちろん検索しました。



オリモノが黄色になる原因として、大雑把に言うと、

○菌に感染

○不正出血

のようです。

菌とは、トリコモナスとか淋菌とか大腸菌とか色々あり、これは若い女性でも熟女でも感染します。主にパートナーから。

不正出血は、膣または子宮からの出血で何らかの病気の兆候。ポリープとかびらんとかガンとかね。これも若い若くない関係なく現れる症状のようで。

で、閉経後の女性に多いのが萎縮性膣炎。

これは女性ホルモンの減少により膣内が乾燥して性交時に出血したり、自浄作用のあるオリモノが出ないので膣内に菌が繁殖しやすくなり、その結果逆にオリモノが増えたり黄色くなったりするようです。

閉経後の女性が不正出血で受診すると、9割くらいが萎縮性膣炎による出血だとか。



私の場合は出血と言うより黄色いオリモノ。

何だろね?微量出血だとオリモノが黄色くなる事もあるみたいなんだけどね。

その黄色いオリモノにも色々種類があるらしく、

○泡立ったような黄色

○膿のような黄色

そしてこれらにプラスして、膣の痒みや痛み、灼熱感、下腹部痛、変な臭いがある、とかだと確実に何かしらの菌が繁殖してるらしいです。



私の場合はそこが微妙でね。

泡立ってもないし膿っぽくもなく薄い黄色で、痛み痒み臭いとか無いんですよ。性交痛はありますよ!毎回苦痛ですから!

年末に比べたらだいぶ量が減ってきて出ない日もあるから、余計に婦人科を受診するかどうか悩みますね。

「色以外に症状が無くても菌が繁殖してる可能性がある」

「オリモノの色が普段と違う時は早めに受診を」

とかどのサイトにも書いてあるじゃない?

最終的にはガンに結びつけて怖がらせる事書いてありますよね。

ガンならガンでいいかーとも思いつつ、菌がずっと膣内にあるのはキモいしなーとか思ったり。

早期発見早期治療が1番なのはわかってますが、病院行くの面倒だしなーとか…


うちの近所に総合病院がありまして、そこで約15年前子宮内膜症の手術を受けたんです。

その後はたまーに検診に行ってましたけど、もう7年くらいご無沙汰かな。

行くならそこよねーとホームページを見たらさ、「紹介状がなく再診する方は、治療費診察費とは別途で5500円いただきます」とか書いてんの!😵たっか‼️‼️

ベッド数が200床以上の病院なのでなんたらかんたら〜という理由らしい。

まぁ経営が苦しいんでしょうね。中途半端な病院だから。

もうその、別途で5500円!ってのにビビってしまい、余計に受診する気が失せたがな。



受診したら体癌検査とかされるのかしら?

オリモノに菌がいないかの検査はするだろうから、また検査結果を聞きに行かなきゃいけないんだうな〜…

体癌の検査って、ランダムに内膜を採取するから、その部分以外にガンがいたら見逃すらしいよね。まぁ怪しい部分を採取するみたいだからそれなりの確率はあるでしょうけど。

あの検査痛いらしいよね。稀に、痛くないよーって人がいるけど、そういう人って内膜が厚いんだと思います。

閉経後で内膜が薄っぺらくなってる人はやっぱり痛いみたい。でも薄けりゃ体癌検査は必要ないっていう医者もいるようで。

閉経後の出血は内膜が厚くなってるのが原因らしいから、そらペラペラなら検査する必要ないもんね。



ん〜… 悩むわーーー!

悩むくらいなら受診してスッキリするのが1番なんだけど、もしたいした事無かったら受診するだけ損じゃん‼️

と、貧乏根性丸出し。

逆に何らかの病気かもしれんのにね😁


ほんと、年を重ねるって色々大変。

子供を産む機能が自然消滅したら、子宮や卵巣とかも自然に消えたらいいのにね。そのまま体に吸収されてむしろ健康になります!みたいな?

男も、ある程度の年になったら金玉が消滅するとかね。そしたら前立腺癌の心配がなくなるし。金玉を打ってもんどりうつ痛みも無くなるよ😆



って、アホなこと考えてないでちゃんとしよ!

来週くらいに受診してみようかな❓❗️